FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

“悟り”に最も近いアプリ!?お坊さんの音声レクチャーで坐禅にトライできる「雲堂」

Share
オフィスのデスクで坐禅を組んでいる女性の画像

“東洋の神秘”として古来より注目を集めているのが「坐禅」。近ごろでは、リラックスやストレス解消のために坐禅をするビジネスパーソンも多いようです。そこで今回は、楽しく坐禅ができるアプリ「雲堂」をピックアップしました。

Contents 目次

■初心者でも安心して坐禅にトライできるアプリ

アプリのトップ画面が表示された画像

「雲堂」は禅マスターからビギナーまで楽しめる、シンプルかつ本格的な坐禅アプリ。忙しい日常から離れ、のんびりリラックスしながら坐禅が楽しめます。

アプリを起動させて「坐禅開始」という項目を選択すると、お線香が現れて鐘の音が鳴り始めました。鐘が3回鳴ったら、アプリ内のお坊さんがアドバイスをスタート。おごそかな雰囲気に緊張してしまいそうですが、お坊さんは「座る方向に向かって合掌一礼をします」といったようにやさしいトーンで手順を教えてくれますよ。

「坐禅開始」というワードが表示された画像

「そもそも坐禅の組み方がわからない!」という人は、アプリ内の「解説ビデオ」を事前に確認しておきましょう。ムービーに登場するのはお坊さんではなく、女性のインストラクター。坐禅に最適な環境の整え方や「半跏趺坐(はんかふざ)」「法界定印(ほっかいじょういん)」など、数々の動作をわかりやすくレクチャーしてくれました。

同アプリには、ユーザーの「累積坐禅回数」と「累積坐禅時間」を記録するユニークな機能が搭載されているのもポイント。本人だけでなく、世界中で同アプリを使用している全ユーザーのトータル坐禅回数も確認可能です。9月26日時点の記録を見ると、これまでに「雲堂」を通じて行われた坐禅の回数はなんと300万回以上。
「24時間以内に坐禅をした人数」も表示されるので、細かくチェックしておくと坐禅のモチベーションがアップするかもしれませんね。

お線香の煙が風に揺らいでいる画像

同アプリはユーザーからも大好評で、ネット上には「鐘の音ってこんなに心地よい響きだったのか…。毎日続けていくと悟りが開けそう!」「最初は1分間目を瞑るだけでもツラかったけど、今では30分近くぶっ続けで集中できるようになりました(笑)」「自分のトータル坐禅時間が記録されていくのがおもしろいね。気づいたら累計で90時間近く坐禅をしてたみたい…」など反響の声が多数上がっています。

ていねいに坐禅のナビゲートをしてくれるアプリ「雲堂」。気になった人は早速インストールして、悟りの道を目指してみては?

 

<レート>
4.0(最大5/App Store/9月26日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:WEBIMPACT,INC.
サイズ:25.6MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)WEBIMPACT, INC., KOKUZAN HIGAN-JI hoxai graphics 2011

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare音で心をケアする新感覚のアプリ「耳で飲むお薬(R) by meditone(R)」

    音で心をケアする新感覚のアプリ「耳で飲むお薬(R) by meditone(R)」

    64
  2. Healthcare質問に答えて感情を整理!自分を見つめ直せるアプリ「心のノート」

    質問に答えて感情を整理!自分を見つめ直せるアプリ「心のノート」

    109
  3. Healthcare快眠&ストレス解消に♡ 癒しの音楽アプリ「リラックスで癒やされよう」

    快眠&ストレス解消に♡ 癒しの音楽アプリ「リラックスで癒やされよう」

    59
  4. Healthcare寝落ち確定!? 組みあわせ自由な水音アプリ「癒しの水の音(WaterSound)」

    寝落ち確定!? 組みあわせ自由な水音アプリ「癒しの水の音(WaterSound)」

    58

おすすめの記事PICK UP