FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    “悟り”に最も近いアプリ!?お坊さんの音声レクチャーで坐禅にトライできる「雲堂」

  1. Share

  2. お気に入り

    8

オフィスのデスクで坐禅を組んでいる女性の画像

“東洋の神秘”として古来より注目を集めているのが「坐禅」。近ごろでは、リラックスやストレス解消のために坐禅をするビジネスパーソンも多いようです。そこで今回は、楽しく坐禅ができるアプリ「雲堂」をピックアップしました。


■初心者でも安心して坐禅にトライできるアプリ

アプリのトップ画面が表示された画像

「雲堂」は禅マスターからビギナーまで楽しめる、シンプルかつ本格的な坐禅アプリ。忙しい日常から離れ、のんびりリラックスしながら坐禅が楽しめます。

アプリを起動させて「坐禅開始」という項目を選択すると、お線香が現れて鐘の音が鳴り始めました。鐘が3回鳴ったら、アプリ内のお坊さんがアドバイスをスタート。おごそかな雰囲気に緊張してしまいそうですが、お坊さんは「座る方向に向かって合掌一礼をします」といったようにやさしいトーンで手順を教えてくれますよ。

「坐禅開始」というワードが表示された画像

「そもそも坐禅の組み方がわからない!」という人は、アプリ内の「解説ビデオ」を事前に確認しておきましょう。ムービーに登場するのはお坊さんではなく、女性のインストラクター。坐禅に最適な環境の整え方や「半跏趺坐(はんかふざ)」「法界定印(ほっかいじょういん)」など、数々の動作をわかりやすくレクチャーしてくれました。

同アプリには、ユーザーの「累積坐禅回数」と「累積坐禅時間」を記録するユニークな機能が搭載されているのもポイント。本人だけでなく、世界中で同アプリを使用している全ユーザーのトータル坐禅回数も確認可能です。9月26日時点の記録を見ると、これまでに「雲堂」を通じて行われた坐禅の回数はなんと300万回以上。
「24時間以内に坐禅をした人数」も表示されるので、細かくチェックしておくと坐禅のモチベーションがアップするかもしれませんね。

お線香の煙が風に揺らいでいる画像

同アプリはユーザーからも大好評で、ネット上には「鐘の音ってこんなに心地よい響きだったのか…。毎日続けていくと悟りが開けそう!」「最初は1分間目を瞑るだけでもツラかったけど、今では30分近くぶっ続けで集中できるようになりました(笑)」「自分のトータル坐禅時間が記録されていくのがおもしろいね。気づいたら累計で90時間近く坐禅をしてたみたい…」など反響の声が多数上がっています。

ていねいに坐禅のナビゲートをしてくれるアプリ「雲堂」。気になった人は早速インストールして、悟りの道を目指してみては?

 

<レート>
4.0(最大5/App Store/9月26日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:WEBIMPACT,INC.
サイズ:25.6MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)WEBIMPACT, INC., KOKUZAN HIGAN-JI hoxai graphics 2011

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    8
  1. アプリ
  2. ストレス
  3. リラックス
  4. 健康系アプリ

関連記事

  1. Healthcare“聴くだけ”でリラックス効果抜群&ストレス発散に!疲れを癒すアプリ「Wildfulness 2」

    “聴くだけ”でリラックス効果抜群&ストレス発散に!疲れを癒すアプリ「Wildfulness 2」

    19
  2. Healthcare自律神経を整えて睡眠力もアップ!?「自然音×ピアノ」の癒しサウンドアプリ「夜の自然音」

    自律神経を整えて睡眠力もアップ!?「自然音×ピアノ」の癒しサウンドアプリ「夜の自然音」

    19
  3. HealthcareAIがリアルな自然音を再現! 癒しのサウンド&映像を収録したアプリ「AI River」

    AIがリアルな自然音を再現! 癒しのサウンド&映像を収録したアプリ「AI River」

    9
  4. Healthcare寝落ち確実!? ガンコな睡眠不足も解消するアプリ「おやすみ星と音楽のゆりかご」

    寝落ち確実!? ガンコな睡眠不足も解消するアプリ「おやすみ星と音楽のゆりかご」

    5

あわせて読みたい

Pickup