FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    覚えておきたい!月のリズムと体のサイクルを調和させてコンディション良好にする方法

  1. Share

  2. お気に入り

    2

月とその前でヨガポーズをする女性

私たち人間が生きていく上で大きく関係している太陽や月。最近では新月や満月を意識したライフスタイルを取り入れている方も増えていますが、月の満ち欠けや引力によって新しい命の誕生や月経のサイクルも月のリズムと大きく関係しているため、女性と月とは密接な関係とも言われています。今回は月のリズムと体のサイクルを調和させてコンディションを整える方法をエステティシャンである筆者がご紹介します。


月の満ち欠けと女性の体のサイクルについて

月が地球の周りを回る周期は29.5日と言われており、女性の月経周期も平均28日と言われています。

約1か月の間に月は大きく分けて新月・満月といった満ち欠けがあり、女性にも排卵期・月経期がありますよね。こういったところから月の満ち欠けと女性の体のサイクルは非常に似ていることがうかがえます。月経の周期とともに体調の変化や心のバランスが乱れを感じやすい方も多いため、自身の体のサイクルと月のリズムのバランスを取り、コンディションを整えましょう。

新月・満月と排卵期・月経期のリズム

新月と海

新月は「排出」「デトックス力」が高まっている時期。

新しいことを始めたり、ダイエット、体と心のデトックスに適しています。例えると排卵期に似ており、体や肌の調子も良い時なのでよりコンディションを高めておきましょう。

新月から満ちて満月になるまでの約14日間(上弦の月)はエネルギーをためる時期。月経に向けて体の中に溜め込みやすい時期と良く似ています。外からのエネルギーを吸収したり、何かにチャレンジしたり、体が喜ぶことを取り入れるといいですね。

満月と海

満月の日は新月に始めたことが達成に当たる時期。月経の時の状態に似ており、エネルギーを溜め込む力が最大になるのでおいしいものやキレイなものを見たり感じることで心を満たしましょう。

満月が欠けて新月になるまでの約14日間(下弦の月)はエネルギーを発散したり、不要なものを手放すデトックスの準備や、心を落ち着かせるなどして、ネガティブな感情はリセットしましょう。月経後は体や肌のコンディションもよくなりやすいのでダイエットや体のケア、肌のケアを念入りにおこなうのもいいですね。

2018年10月~12月の月のリズム

10月9日

新月/新しいことを始める、ダイエットなどを始める

10月10日~10月24日

上弦の月/エネルギーをためる、チャレンジする

10月25日

満月/リラックスして身も心も満たす

10月26日~11月7日

下弦の月/ネガティブな感情はリセットしデトックスする

11月8日

新月/新しいことを始める、ダイエットなどを始める

11月9日~11月22日

上弦の月/エネルギーをためる、チャレンジする

11月23日

満月/リラックスして身も心も満たす

11月24日~12月6日

下弦の月/ネガティブな感情はリセットしデトックスする

12月7日

新月/新しいことを始める、ダイエットなどを始める

12月8日~12月22日

上弦の月/エネルギーをためる、チャレンジする

12月23日

満月/リラックスして身も心も満たす

このように、月の満ち欠けに合わせて新しいことを始めたり、部屋にたまっている不要なものを思い切って断捨離したり、汗を流して体の中にたまっている老廃物をデトックスしたり、肌ケアをおこなうなど、体と心が喜ぶようなライフスタイルをぜひ意識してみて。月のリズムと体のサイクルを合わせることで、自身のコンディションを整える手助けになりますよ。

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. 生理周期

関連記事

  1. Diet10kgやせ成功者が教えるダイエットのスタートに向いているタイミングは?

    10kgやせ成功者が教えるダイエットのスタートに向いているタイミングは?

    17
  2. Healthcareダイエットの「最適期」と「停滞期」を知って上手にやせたい!

    ダイエットの「最適期」と「停滞期」を知って上手にやせたい!

    7
  3. Healthcare豆乳はバストアップに効果なし!? 大豆イソフラボンの本当の美容効果

    豆乳はバストアップに効果なし!? 大豆イソフラボンの本当の美容効果

    2
  4. Healthcare女性ホルモンを整える「大豆食品」と「油」で太りにくい体をつくる!

    女性ホルモンを整える「大豆食品」と「油」で太りにくい体をつくる!

    8

あわせて読みたい

Pickup