FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |考え方

10kgやせ成功者が教えるダイエットのスタートに向いているタイミングは?

Share
体重計に乗って笑顔の女性

糖質制限、1日2食ダイエットなど、さまざまなダイエット法を試すものの、ことごとくザセツ。こんな経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。かくいう筆者も、10kgのダイエットに成功するまで、過去には80種類以上のダイエットに挑戦しては、ことごとく失敗していた一人です。
そこで今回は、筆者が実践して効果的だった、新しいダイエットをスタートするのに向いているタイミングについてご紹介します。

監修 : 岩倉 陽子 (美容家)

美容家・(株)Rubyrose代表取締役。大学卒業後、アメリカの企業でマーケティング・通訳を担当。日本に帰国後、大手IT企業で営業職として働く。株式会社Rubyroseを立ち上げる。
自分自身の強い外見のコンプレックスと、食欲に振り回されている人生を変えたいという思いから、10キロのダイエットに成功し、読者モデルに。国内外の1,000人以上もの美人を美容ライターとして研究。小学館美容メディアでの美容ブログで連載した「10キロ痩せたダイエットシリーズ」は、累計130万PV以上のヒットとなり、多数メディアに取り上げられる。2019年5月には「汚れはきちんと落ちるのに洗う前より潤うクレンジング」anuアニュの国内発売がスタートし、発売から2か月で楽天ランキングの4部門で1位を取得。

Contents 目次

プチ環境の変化を味方に

飲み会のテーブルでの食事と乾杯

新しい環境と言うと、転職や引越しなど大きな変化をイメージする方もいらっしゃるかもしれません。でも、そんなに大きな変化でなくても、意外と変化のタイミングはあるもの。

例えば職場でのチームや部署の変更や、習い事を始めたときや新しい友だちができた時など、周囲の人間関係が少しだけ変わるタイミングはありませんか。このタイミングを味方にしちゃいましょう。

筆者がこのタイミングでダイエットをオススメしたい理由は、自分が実践したい食事の方法について周囲に自然に宣言できてしまうからです。例えば、飲み会のときについつい、いつも食べすぎてしまう習慣を変えたいとしますね。

そんなときには、思い切ってはじめての飲み会のときに「お酒を飲むときは、あまり食事をとらない習慣なんです」「夜ごはんはいつも控えめにしているんです」などと、自分の理想の習慣を宣言してしまいましょう。個人的な経験から、今日だけそうしているわけではなく、あくまでも以前からそのような習慣だったと伝えるのがオススメ。

ちなみに、飲み会などが始まったら、なるべく最初のタイミングで伝えるといいでしょう。というのも、お店を選んでくださった人によっては、もしかして口に合わなかったかな?などと気を遣ってしまう可能性があるからです。

飲み会の途中で、お腹がいっぱいなのについつい誘惑に負けそうになった時も、周囲に宣言している手前、食べ過ぎを防ぐことができました。

頑張るべきは生理後

生理周期を考える女性

女性ホルモンに左右されていると言っても過言ではないのが、女性の体。毎月生理前になると、むくんだり、食欲が止まらなくなるなど、悩まされていると言う人もいらっしゃるのではないでしょうか。ダイエットをしているときに、体重が減らないと、本当にストレスがたまってしまいますよね。

そこで、逆にその生理周期に合わせてダイエットをしてしまうのはどうでしょう。ちなみに筆者も、以前は生理前に減らない体重にイライラしていたことがありました。でも、ストレスがたまるとダイエットに逆効果だと思い、生理中は、体重をキープできているだけでOKというマイルールをつくることにしました。

そして、ダイエットを本格的に意識するのは、生理の終わり頃から約2週間の間にしました。というのも、生理前や生理中はホルモンの影響で、体は水分をため込みやすくなっています。その水分が、生理後には排出されやすくなるのだそうです。

仮に生理開始日を1日目とすると、生理が終了する8日目頃から~20日目くらいまでがやせやすい時期なんだそう。確かに、生理後は、食習慣は変えていなくても、するすると体重が落ちるので、ストレスがたまりにくくなりました。

生理前後の変化は、体質などによっても異なりますが、もしも生理前にやせにくいと悩んでいる人は、ダイエットをするタイミングを工夫してみてくださいね。

成果が出ないと苦しいダイエット。食事も運動もそれなりに努力しているのになぜか、なかなかやせないと悩んでいるなら、ダイエットを始めるタイミングをぜひ、意識してみてくださいね。

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet“運動やめたらやせた”、Ellyさんの食事法。疲れた日におすすめ「具だくさんスープ」3つ

    “運動やめたらやせた”、Ellyさんの食事法。疲れた日におすすめ「具だくさんスープ」3つ

    0
  2. Diet“運動やめたらやせた”ダイエットコンサルタントのEllyさんの食事法。春に食べたい「Elly飯」をお届け!

    “運動やめたらやせた”ダイエットコンサルタントのEllyさんの食事法。春に食べたい「Elly飯」をお届け!

    0
  3. Diet「運動」と「睡眠」を味方につけて“やせ力”UPのコツ! ダイエットコンサルタントEllyさんにレクチャー

    「運動」と「睡眠」を味方につけて“やせ力”UPのコツ! ダイエットコンサルタントEllyさんにレクチャー

    0
  4. Dietダイエットには「癒し」や「感情」も重要。ダイエットコンサルタントのEllyさんが教える方法とは?

    ダイエットには「癒し」や「感情」も重要。ダイエットコンサルタントのEllyさんが教える方法とは?

    0

おすすめの記事PICK UP