FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    まるでファミコンのゲームみたい!?癒しのBGMに癒されるゲームアプリ「音玉」

  1. Share

  2. お気に入り

    4

ビリヤードのボールを見ている女性

心地いい音色を聴いて体をリラックスさせる「音楽ヒーリング」。自然音やオルゴールといったさまざまな種類があり、就寝前に好みの1曲を聴く人が多いようです。そこで今回は、癒される電子音を収録したゲームアプリ「音玉」をチョイス。室内BGMとしても役立つので、オシャレな雰囲気を演出したいときにも利用してみてください。


■心地いい電子音を聴ける現代版「おはじき」!

「音玉」ロード中の画像

「音玉」とは、アプリ内に登場する“カラフルボール”のこと。昔ながらの玩具「おはじき」のようにボール同士をぶつけると、聴き心地がいい電子音が鳴り響きます。本来は、音玉を使って「ビリヤード」を楽しむのが同アプリの遊び方。しかし、「鑑賞モード」を選択すれば電子音がエンドレスに流れるので、リラックスしたいときのBGMに最適です。

「鑑賞モード」中の画像

早速どんなメロディーを楽しめるのかアプリをチェック。
ホーム画面が現れると、ゆっくりとランダムに動く音玉が登場しました。画面をタッチすれば新たな音玉が発生するので、音色を増やしたいときには積極的にふれてみましょう。

反対に音玉の数を減らしたい場合は、「消しゴム」マークを押してから音玉にタッチすると消去できます。もうひとつの「消滅マーク」をタップしてしまうと、音玉が全て消えて“サイレント状態”に…。無音だと一気に寂しくなるので、ボタンを押すときは気をつけて。

利用者からは、「何ともいえない心地いい音にハマった! タブレットでアプリを起動させたままにしてずっと聴いてる」「眠る前に聴くといい感じで寝れるよ」「音玉を増やすのが楽しすぎて画面をタップしまくったらカオス状態になった(笑) オールリセットのボタンがあってよかったー」と好評の様子。

メイン機能であるビリヤードゲームの「記録挑戦モード」も高い人気を集めています。ネット上では、「シンプルなビリヤードゲームだけど、クセになる音色とプレイ中のBGMがいいからいつまでもプレイしてしまう!」と夢中になっているユーザーがチラホラ。

「記録挑戦モード」中の画像

なかには、「ゲーム中にファミコンの『アルカノイド』を思い出した。ボールがぶつかったときに気持ちいい音がするってのがおもしろさの秘訣なんだ!」と同アプリのおもしろさを分析している人もいました。
日常に“楽しさ”と“癒し”をとり入れたいときは、ぜひ「音玉」を活用してみては?

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Jun Mochizuki
サイズ:16.2MB
互換性:iOS 7.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)MOCHIZUKI Jun

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. アプリ
  2. リラックス
  3. 健康系アプリ

関連記事

  1. Healthcare呼吸のペースが目で分かる!?リラックス効果のある呼吸法を視覚化するアプリ「Breathe+」

    呼吸のペースが目で分かる!?リラックス効果のある呼吸法を視覚化するアプリ「Breathe+」

    50
  2. Healthcare「ただただ癒されたい…」お疲れ度MAXな日の癒し系アプリ「和金魚」

    「ただただ癒されたい…」お疲れ度MAXな日の癒し系アプリ「和金魚」

    10
  3. Healthcare“悟り”に最も近いアプリ!?お坊さんの音声レクチャーで坐禅にトライできる「雲堂」

    “悟り”に最も近いアプリ!?お坊さんの音声レクチャーで坐禅にトライできる「雲堂」

    6
  4. Healthcareリアルなサウンドで大好評! 耳からリラックスできるアプリ「水音フェチの方へ贈る癒しの効果音」

    リアルなサウンドで大好評! 耳からリラックスできるアプリ「水音フェチの方へ贈る癒しの効果音」

    11

あわせて読みたい

Pickup