FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |老化

ヘビロテ確定!?図形を切って“先読み力”が身につく脳トレアプリ「Ultra Sharp」

Share
喜んでいる女性の画像

集中力を高める「パズル」や「ボードゲーム」は先を読む力、すなわち“先読み力”を養うのに最適です。普段はあまり使わない頭をフル回転させるので、「脳トレ」としても活かせるはず。そこで今回は、登場する図形を“ひたすらカット”し続けるゲームアプリ「Ultra Sharp」をピックアップしました。

Contents 目次

■指でカットした図形を星マークに衝突させるゲームアプリ

アプリ「Ultra Sharp」の問題例を表示した画像

「Ultra Sharp」のクリア条件は次々と出てくる図形をカットして、破片を星マークに当てること。図形は宙に浮いていますが、切り目を入れた途端にすぐ落下していきます。落下地点を予想しながら切っていくので、“先読み力”が必須。“指で図を切る”という新感覚のパズルゲームを楽しみながら、硬くなった脳をやわらかくしてみては?

アプリ「Ultra Sharp」の問題例を表示した画像

初めてプレイする場合は、ステージ1のデモンストレーションを体験してから感覚をつかみましょう。1面に登場するのは、逆さまになった三角形と頂点の先にある星マーク。ガイダンスの点線を指でなぞれば、見事に星が破片に衝突しました。
また切る回数が多いほどランクが下がってしまうので、1発で仕留められるようにレッツトライ!

ステージ3からは、ガイダンスなしの実践がスタート。はじめは星を目指して図形をカットするだけでしたが、難易度がアップすると志向が変わっていきます。たとえば揺れている振り子をタイミングよく切ったり、シーソーの“重り”を飛ばしたりと、頭を使うポイントが急増。リスタートは無制限なので、あきらめずに何度もチャレンジしてみて。

アプリ「Ultra Sharp」の問題例を表示した画像

利用者からは、「かなりハマって毎日プレイしてる。レベルが上がるとめちゃくちゃ頭使うよ」「全然解けないとすごい悔しい。負けん気も鍛えられるかも(笑)」「ワンカットできっちりクリアできたときは最高に気持ちいい!」「脳を鍛えられるし、ストレス解消にもなるからヘビロテ中のアプリです」と好評の声が続出しています。
なかには「答えが気になり過ぎてネットで調べてしまった…」と、ネット上に助けを求めたユーザーもチラホラ。

同アプリのゲームステージは、「ワールド1&2」の2パターンを用意。ワールド1だけで352面もあるので、やり込み要素は充分にあります。脳を鍛えながら問題をクリアして、“カットマスター”を目指してみてください。

<レート>
4.3(最大5/App Store/10月11日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Lion Studios LLC
サイズ:39.1MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、アラビア語、イタリア語、スペイン語、タイ語、トルコ語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、ロシア語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語、韓国語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)Lion Studios, LLC 2018

App Storeでダウンロード

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP