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    快眠は「嗅覚」でコントロールできる?アロマの香りで睡眠力UP!

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アロマキャンドルとアイマスク、ハーブティなどナイトアイテムの画像

突然ですが、気持ちよく眠るためにアロマの香りを活用している人は多いですよね。人体への有効性が科学的に証明されてきている精油などの香りの活用は、積極的に取り入れていきましょう。今日は「睡眠感を向上させる香りと活用法」についてご紹介します。


アロマの香りを活用して睡眠力 UP!

ピンクやパープルなど色のついたアロマ精油の画像

私たちは「食べものが腐っているかな?」と確認するときに、真っ先に匂いをかぎますよね? また、煙臭さを感じたら火の元を確認したり避難したりします。つまり、嗅覚と人間の本能である生命維持はダイレクトに関係しているということです。精油の芳香成分は鼻や皮膚を通じて私たちに作用をもたらしてくれますので、かいでも塗ってもOK。

夜はラベンダーやネロリ、カモミール、イランイラン、サンダルウッドなど入眠を促進する香り、朝はレモンやペパーミントなど覚醒をうながす香りがおすすめではありますが、「いい香り」と思える香りが今の自分の本能が求めている香りなので、大前提として自分が好きな香りであるということが大切なポイントです。

例えば、ラベンダーの香りは主観的な睡眠感を向上させ、不安感を緩和する作用があることが研究から明らかになっていますが、ラベンダーの香りが苦手という人にとっては逆効果ということになるため、苦手な香りをムリして使うことはやめましょう。

また、飲むとカフェインの効果で覚醒をうながすコーヒーですが、コーヒーの香りでリラックス効果を検証する実験では、グァテマラとブルーマウンテンの2種の豆の香りにはアルファ波を増やしリラックス効果があることが立証されました。ただし、豆によってリラックス作用が異なることが明らかになったため、コーヒーの香りすべてにリラックス効果があるわけではありません。

バラが散りばめた机にアロマクリームが置いてある画像

手軽にできる芳香浴は、寝床につく1時間ほど前に精油を2~3滴ティッシュペーパーやハンカチ、お湯を入れたマグカップに垂らすだけ。あとはお気に入りのナイトフレグランスをパジャマに吹きかけたり、ピローミストを枕カバーにひと吹きしたりするだけでもいいです。

ヒノキやセドロールの香りを使うと、眠りながら大自然で森林浴をしているような解放感とリラックス感が得られます。ぜひ、試してみてください。

友野 なお

友野 なお

株式会社SEA Trinity代表取締役。睡眠コンサルタント/産業心理カウンセラー。北里大学大学院 医療系研究科 産業精神保健学 特別研究生。日本睡眠学会正会員、日本睡眠環境学会 正会員。
順天堂大学大学院 スポーツ健康科学研究科にて睡眠を研究し、修士号取得。自身が睡眠を改善したことにより、15kg以上のダイエット、さらに体質改善に成功した経験から科学的に睡眠を学んだのち、睡眠の専門家として全国にリバウンドしない快眠メソッドを伝授。著書に「昼間のパフォーマンスを最大にする正しい眠り方」(WAVE出版)、「疲れがとれて朝シャキーンと起きる方法」(セブン&アイ出版)、「大人女子のための睡眠パーフェクトブック」(大和書房)「やすみかたの教科書」(主婦の友社)、「きょうの睡眠ダイエット」(主婦と生活社)など多数。書籍は韓国・台湾・中国全土でも翻訳され発売中。

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