FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

疲れがとれる「酢もやし」を簡単アレンジ!3分でできる食物繊維たっぷりの卵スープ

Share
酢もやし卵スープのできあがり

もやしの栄養を最大限にする「酢もやし」。毎日食べ続けると、疲労回復に加えて、生活習慣病予防やダイエットなど様々なメリットが期待できます。そこで、簡単な調理で酢もやしをさらにおいしく食べられるアレンジレシピにトライしてみました。管理栄養士・望月理恵子さんの著者『管理栄養士と医師が認めた 疲れ即とり酢もやし健康法』(アスコム)から、酢もやしの「ラクラク健康卵スープ」をご紹介します。

監修 : 望月 理恵子

もちづき・りえこ 管理栄養士。健康検定協会理事長。東京家政学院短期大学卒業。調剤薬局にて栄養指導に従事したあと、大手サプリメント会社へ転職し、学術本部に所属。文献からのエビデンス調査に携わる。「根拠のある情報から、栄養・健康をサポートする」ことを目的とした株式会社Luceを立ち上げ、代表取締役に就任。さまざまな分析に基づく、本当に健康効果のある食事提案、レシピ開発には定評があり、プライベートジム「RIZAP」の立ち上げの際の栄養監修や服部栄養専門学校特別講師、山野美容芸術短期大学講師、小田原銀座クリニック栄養顧問などを務め、幅広く活動。TVをはじめ各種メディアに出演。著作に『管理栄養士と医師が認めた 疲れ即とり酢もやし健康法』(アスコム)などがある。

Contents 目次

酢もやしと卵の組み合わせ「ラクラク健康卵スープ」

酢もやしのできあがり

寒いときに体を温めるスープ。時間のないときにすぐできる卵スープは、誰でもが作れるスープの筆頭です。この卵スープに酢もやしを加えるだけで、食物繊維もたっぷりとれるスープに!
忙しいときはインスタントスープに酢もやしを加えるだけでもOKですよ。

【ラクラク健康卵スープ】
材料(2人分)
酢もやし…50g
卵…1個
片栗粉…大さじ1
乾燥わかめ…2g
スープの材料
【水…500cc /顆粒 鶏ガラスープの素…小さじ1/2 /しょうゆ小さじ1/2 /塩こしょう】
*酢もやしの作り方はこちら!

作り方
1 スープの材料を鍋に入れ、火にかける。
2 沸騰したら片栗粉を入れ、とろみがついたら溶き卵を加える。
3 火を止め、酢もやしと乾燥わかめを加える。

卵で酢もやしがマイルドに

酢もやし卵スープのできあがり

驚くほど短時間でできるラクラク卵スープ。具材は卵と酢もやしなので、野菜を切ったり、煮たりする必要がありません。手際よく調理すればものの3分ででき上がり。それなのに栄養価の高い酢もやしと卵をそのまま摂取できる体が弱っているときでもうれしいメニューです。
ポイントは卵スープができ上がって、火を止めたら、酢もやしを投入すること。スープということで、今回は酢もやしの漬け汁も一緒にスープに入れてみました。そのためかひと口目に少し酢の風味がつんと強めに感じられたのですが、スープ自体は卵と相まって、とてもまろやかに。
酸味がスパイスとなり、どことなく酸辣湯(サンラータン)を食べているような気分。ラー油など辛みを加えたら、立派な中華の雰囲気になります。また豆のついた大豆もやしも卵スープと相性がよいかと思います。

スープなのに酢もやしが入っていることで、しゃっきりした野菜の歯ごたえが新鮮です。酢もやしを中心にしてさっぱりといただけるので、ご飯が欲しくならないのもダイエット時にはうれしいポイント。食前の一品にしたり、食欲が落ちているときの補助食にも。もちろん夜食にもよさそうです。

参考書籍
望月理恵子 (著), 岡村信良 (監修)『管理栄養士と医師が認めた 疲れ即とり酢もやし健康法』(アスコム)

望月理恵子 (著), 岡村信良 (監修)『管理栄養士と医師が認めた 疲れ即とり酢もやし健康法』(アスコム)

文・写真/庄司真紀

関連記事

  1. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  2. Diet色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    0
  3. Diet高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    0
  4. Diet手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP