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    これからが旬!レモンが持つ健康パワーとこの冬おすすめの鍋レシピ3選

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疲れたときにはこれ! もやしレモン肉タワー鍋

もやしレモン肉タワー鍋の完成イメージ

■材料(2人分)■
<スープ>
味噌:大さじ2
豆板醤:小さじ1
砂糖:小さじ1
にんにく(すりおろし):小さじ1/2
鶏ガラスープ:800cc

<レモンごまだれ(作りやすい分量)>
白ねりごま:大さじ1
白すりごま:大さじ1
砂糖:大さじ1
醤油:大さじ1
レモン果汁:大さじ1

<具材>
豚ロース肉:200g
子大豆もやし:2袋
豆苗:1/2袋
にら:4本(30g)
しめじ:1/2袋(50g)

■作り方■
(1)<レモンごまだれ>を作る。<レモンごまだれ>の材料を上から順にまぜ合わせる。
(2)豆苗をざく切りにし、トッピング用に少量残しておき、残りは子大豆もやしと混ぜ合わせる。
(3)鍋に<スープ>の材料を上から順にまぜ合わせる。子大豆もやし、豆苗、にら、しめじを山盛りに鍋に盛り付け、まわりに豚ロース肉を巻きつける。輪切りのレモンを散らす(レモン果汁の場合は、スープの中に入れる)。
(4)(3)を中火にかけ野菜を崩しながら鍋の具材全体を温める。お好みで<レモンごまだれ>をかけて完成。

骨を丈夫に! もやしレモン粉雪ミルク鍋

もやしレモン粉雪ミルク鍋の完成イメージ

■材料(2人分)■
<スープ>
(A)水:400cc
(A)塩:小さじ1/4
(A)白だし:大さじ1
(A)レモン果汁:大さじ2
牛乳:400cc

<具材>
鮭:2切れ
子大豆もやし:1袋
キャベツ:1/8個(150g)
たまねぎ:1/2個(100g)
マイタケ:1/2袋(50g)
春菊:1/4袋(50g)
にんじん:1/5本(30g)
コーン:50g
レモン:1個(レモン果汁:大さじ2)
バター:10~20g
粉チーズ:大さじ2

■作り方■
(1)鮭を4等分に切る。キャベツ、春菊をざく切りに、たまねぎを1cm幅に切る。マイタケを手でほぐす。にんじんを輪切りにし、型に取る。レモンを2~3mmの輪切りにする。
(2)鍋に<スープ>の(A)と<具材>を入れ、蓋をして加熱する(レモン果汁の場合は、スープの中に入れる)。
(3)全体が温まったら牛乳とバターを加えて沸騰直前まで加熱し、粉チーズをぱらぱらとかけて火を止める。

少ない塩分でもおいしい! もやしレモン湯豆腐

もやしレモン湯豆腐の完成イメージ

■材料(2人分)■
<スープ>
だし汁:800cc
薄口醤油:小さじ2
レモン果汁:大さじ2

<レモンポン酢(作りやすい分量)>
レモン果汁:大さじ3
醤油:大さじ3
みりん:大さじ1
昆布:3g

<具材>
絹ごし豆腐:1丁
子大豆もやし:1袋
ねぎ:1本(100g)
しいたけ:2枚(40g)
レモン:1個(レモン果汁:大さじ2)

■作り方■
(1)<レモンポン酢>を作る。小瓶に材料全てを入れる。1日以上置くとよりおいしくなる。
(2)絹ごし豆腐を食べやすい大きさに切る。ねぎをななめ切りに、しいたけに飾り包丁を入れる。レモンを2~3mm厚の輪切りにする。
(3)鍋に<スープ>の材料を入れて中火にかける(レモン果汁の場合は、スープの中に入れる)。
(4)(2)の具材と子大豆もやしを入れ温まったらお好みで<レモンポン酢>をかけて完   成

レモンは、クエン酸による消化促進、抗酸化作用、お肌の新陳代謝アップなど、健康や美容に役立つ効果がたくさんある食材です。どんなものにも合い、料理の主役から脇役まで万能に使えます。これからが旬のレモンを日常的にとり入れてはいかがでしょう?

文/FYTTE編集部

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