FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    仕事の計画性もアップ!? 気分の変化を顔アイコンで記録できるアプリ「ここち日記」

  1. Share

  2. お気に入り

    23

日記を見る人の画像

考えていることを整理するためにも役立つ「日記」。自分の気持ちをストレートに書き記すので、見直したときに思考を再認識できるのが魅力的です。そこで今回は、その日の気分をアイコンで記録できるアプリ「ここち日記 気分がメモ出来る人気の日記帳・メモ帳」をピックアップしました。


■気分の“浮き沈み”をひと目で把握できる日記アプリ

日記とグラフを表示した画像

同アプリはシンプルな日記機能のほかに、気分を表す“悪い・普通・よい”などの顔アイコンを収録。また毎日の気分をグラフ化してくれるので、気持ちの変化をすぐにキャッチできます。気分の上がり下がりをなるべくなくしたい人は、毎日の日記チェックを習慣にしてみましょう。

ホーム画面を表示した画像

実際にアプリを起動させると、早速「新しく日記を書いてみよう」という言葉が。久しく日記を書いていないので、少し肩に力が入っていました。

日記作成の画面を表示した画像

続けて日記作成の画面にジャンプして、簡単に今日の「気分」と「できごと」を入力します。“ペンマーク”を押せば、これで1日ぶんの日記作成は完了。シンプルな操作性なので、迷うことなくスムーズに日記が書けました。
記念に撮った写真など、思い出を日記にプラスしたい場合は、「カメラマーク」を押せば画像が追加できます。写真があれば日記を振り返った際に、より楽しくチェックできるはず。

日記一覧を表示した画像

カレンダーを表示した画像

まだ1日だけしか記録していませんが、試しにカレンダーを開いてみます。すると、書いた日にはニッコリとほほ笑んだ顔マークが。顔マークは種類によって色もちがうため、とても見やすいのがポイント。ほとんどの日が“明るい表情”の顔マークになるようにチャレンジしてみてください。

実際に「ここち日記」を利用しているユーザーからは、「日記を見返してみたら笑顔の顔マークばっかりだった! 我ながら感心しています(笑)」「仕事の進捗状況も記録するといいよ。計画性がかなりアップする」「日記を書く習慣がなかったけど、アプリのおかげで未だ継続中」「日記に画像つけるだけで、見返したときのワクワク感が全然ちがう」といった反響が上がっていました。

フォント一覧を表示した画像

ほかの機能で人気なのが「フォント変更」。豊富な種類の字体を用意しているので、自分好みのスタイルにカスタムできます。テンションが上がるようなフォントを選択すれば、下がった気分がじょじょに上昇してくるかも!?

「ここち日記」で好きなことを自由に執筆して、“思考の整理”や“ストレス発散”などに役立ててみてはいかがでしょうか?

<レート>
4.4(最大5/App Store/11月26日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Hirofumi Yamamoto
サイズ:71.4MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、簡体字中国語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2018 Hirofumi Yamamoto

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    23
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ

関連記事

  1. Healthcare耳からいやされる♡ 音楽療法を参考にしたアプリ「Relax by meditone(R)」

    耳からいやされる♡ 音楽療法を参考にしたアプリ「Relax by meditone(R)」

    9
  2. Healthcare心の変化を記録できるアプリ「感情日記帳『こころカルテ』」

    心の変化を記録できるアプリ「感情日記帳『こころカルテ』」

    25
  3. Healthcare音で心をケアする新感覚のアプリ「耳で飲むお薬(R) by meditone(R)」

    音で心をケアする新感覚のアプリ「耳で飲むお薬(R) by meditone(R)」

    12
  4. Healthcare落ち込んでも立ち直る強さと自信を身につけるアプリ「レジリエンスさがし」

    落ち込んでも立ち直る強さと自信を身につけるアプリ「レジリエンスさがし」

    16

あわせて読みたい

Pickup