FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |女性ホルモン

まるで生理中のガイドブック!? 体の不調を時期ごとに教えてくれるアプリ「リズム手帳」

Share
下腹部を抑えている女性の画像 

女性にとって生理は、長い間ずっと向き合っていかなければいけない体の変化。1週間ほどで終わるとはいえ、生理の前後はイライラや痛みとつきあわいけませんよね。そこで今回は、生理サイクルを管理できる「リズム手帳」をピックアップ。不安や痛みの原因をきちんと把握すれば、いつもより晴れやかな気分で生理期間を乗り切れるかも!

Contents 目次

■「生理予測」を自動で作成!?

「生理予測」が表示された画像

「リズム手帳」は、生理サイクルの記録や管理をしてくれるアプリです。生理・排卵日の予測や、体調に関する症状の解説もしてくれるので生理中のガイドブックのようなイメージ。生理が止まる妊娠中でも使える“マタニティモード”を完備しているので、一度インストールすれば長く愛用できますね。

「初期設定画面」が表示されている画像

インストールするとすぐに、生理情報の初期設定画面が登場。前回の生理開始日と、生理周期を入力するだけで「生理予測」を自動で立ててくれます。
基本情報を入力したところ、「生理予測」の画面が登場。妊娠しやすい時期がひと目でわかる「周期」の表示や、次回の生理予定日などが表示されます。

「今のあなたの指数」が表示されている画像

少し下にスクロールすると、「今のあなたの指数」という画面に到達。「オリモノ」「肌」「カラダ」「イライラ」「ダイエット」の5項目が、星1~5で示されていました。タップしてみると、星2つの「肌指数」では、「貧血気味になるため乾燥肌。肌あれなどが気になる時期です。毛穴のひらきが気になります」とメッセージが。自分でも気づきにくい体の状態が表示されるので、イライラしたり不調を感じたときに見ると納得できそう。

「カレンダー」のアイコンが説明されている画像

また、画面を「カレンダー」に切り替えると1日ごとの記録がひと目で把握できます。色とりどりの月や星のアイコンで、「生理予定日」や「排卵予定日」を見やすく表示。日付をタップすると、「基礎体温」や「体重」、「体脂肪率」などが登録できる画面にチェンジしました。生理関係以外にも「予定」や「メモ」の欄があるので、スケジュール帳と兼ねて使うのもいいかもしれませんね。

同アプリは多くの女性が使いやすさを実感しているようで、「ひと目で自分の状態がわかるからすごく安心する」「生理予定日がピッタリ当たってびっくりするよ!」「自分でもわからない体の不調を教えてくれてありがたい」「入力するところがほとんどないから、すごく使いやすいです」といった好評の声が続出しています。

ピンク色のテーマカラーがかわいらしい「リズム手帳」。体の状態をすぐに把握できるので、気になった人は使ってみてはいかが?

<レート>
4.6(最大5/App Store/11月29日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Nihon Enterprise Co.,Ltd
サイズ:34.2MB
互換性:iOS 6.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、簡体字中国語、英語、韓国語
年齢:このアプリケーションのダウンロードは、17才以上の方が対象です。
まれ/軽度な性的表現またはヌード
頻繁/極度な成人向けまたはわいせつなテーマ
Copyright:(C)Nihon Enterprise Co.,Ltd.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「フェムテックブームをきっかけに、女性の健康課題について話し合ってみた」後編【宋 美玄先生(産婦人科医)×梅津和佳奈さん(fermata株式会社)×小林利行さん(『Get Navi』編集長)鼎談】

    「フェムテックブームをきっかけに、女性の健康課題について話し合ってみた」後編【宋 美玄先生(産婦人科医)×梅津和佳奈さん(fermata株式会社)×小林利行さん(『Get Navi』編集長)鼎談】

    0
  2. Healthcare「フェムテックブームをきっかけに、女性の健康課題について話し合ってみた」前編【宋 美玄先生(産婦人科医)×梅津和佳奈さん(fermata株式会社)×小林利行さん(『Get Navi』編集長)鼎談】

    「フェムテックブームをきっかけに、女性の健康課題について話し合ってみた」前編【宋 美玄先生(産婦人科医)×梅津和佳奈さん(fermata株式会社)×小林利行さん(『Get Navi』編集長)鼎談】

    0
  3. Healthcareみんなどうしてる? 外出時に便利! サニタリーアイテムの収納とおすすめアイテム

    みんなどうしてる? 外出時に便利! サニタリーアイテムの収納とおすすめアイテム

    0
  4. Healthcare子供向け性教育本は、大人の学び直しにもぴったり〜性教育取材で40代の私が感じたこと〜 #Omezaトーク

    子供向け性教育本は、大人の学び直しにもぴったり〜性教育取材で40代の私が感じたこと〜 #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP