FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

動画&音のW効果でリラックス!? ASMR界で人気を集めるアプリ「Tingles」

Share
音楽を聴く女性の画像

「疲れているのに寝つきにくい」「平日なかなかリラックスする時間がとれない」など、眠りに関するお悩みは人それぞれ。そこで今回は、快眠とリラックスを同時に体験できるアプリ「Tingles」をピックアップしました。音と動画で手軽にリラックス効果を得られそうな予感がしますね。

Contents 目次

■咀嚼音で癒される!?

「検索画面」が表示された画像

「Tingles」は、脳がリラックスする「ASMR」を視覚と聴覚の両方から楽しめるアプリ。「YouTube」のように、個人が投稿した「ASMR」の動画が視聴できます。検索機能がついているので、好きなジャンルの「ASMR」がすぐに探し出せそう。

そもそも「ASMR」とは、聴いたり見たりすると脳がゾワゾワする感覚のこと。最近では、“マイクを舐める音”“タイピングする音”“耳かきの音”などが動画サイトに多数アップされています。

「ASMR」は音フェチのなかで大人気を博しているようでネット上では、「聴いているだけで脳が癒される感覚になります」「肩や頭をマッサージされている音が最近はお気に入り!」「たくあんとかポテチを食べている音って落ち着くんだよね~」といった声が上がっていました。

カテゴリーが表示された画面の画像

「Tingles」を起動させると、すぐにホーム画面が登場。虫眼鏡の検索マークをタップしたところ、「sleep」「eating」「tapping」といった人気のワードがずらり。最初はよく眠れそうな「sleep」をチョイスして動画を再生していきましょう。

動画を再生している画面の画像

選んだ動画は、女性アーティストがマイクに口を近づけて話したり、耳かきの音を再現してくれるムービーでした。スピーカーにして聴いてもいいのですが、イヤホンをつけるとリアリティが増しそうですね。しばらく聴いていると耳からゾワゾワした感覚が伝わってきて、次第に頭がふわっとした気分に。脳を“無”の状態まで自然に誘導してくれるので、すんなり眠りにつけました。

バックグラウンド再生している画面の画像

「Tingles」は、寝落ちしても安心の“バックグラウンド再生”つき。画面が暗くなったり、ほかのアプリを使用しているときでもリラックス音が楽しめますよ。また同アプリには広告が一切ありません。途中で動画が中断されるアクシデントがないので、余計なストレスを抱えなくて済むかも。

「ASMR」界では有名な同アプリは、インストールしている人も多いよう。
実際にネット上からは、「どれを聴いてもハズレがない! どんどんASMRの幅が広がっていくね」「新しいASMRがどんどん開拓できておもしろい」「動画つきで見れるから、視覚でもリラックスできました」「バックグラウンドで聴けるのがうれしい!」「広告なしでこのクオリティは大満足です」といった声が続出していました。

音色と動画の両方で「ASMR」を楽しめる「Tingles」。リラックスしたいときにぜひ活用してみてはいかが?

<レート>
4.6(最大5/App Store/12月3日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Tingles, Inc.
サイズ:79.5MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、ロシア語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語、韓国語
年齢:以下の理由により年齢制限指定12+となっています。
まれ/軽度なアルコール、タバコ、ドラッグの使用または言及
まれ/軽度な成人向けまたはわいせつなテーマ
まれ/軽度な性的表現またはヌード
まれ/軽度な過激な言葉遣いまたは下品なユーモア
Copyright:(C)2018 Tingles

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  2. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43
  3. Healthcare眠れない夜は高音質なサウンドにうっとりしよう♡ アプリ「睡眠音楽-速い睡眠」

    眠れない夜は高音質なサウンドにうっとりしよう♡ アプリ「睡眠音楽-速い睡眠」

    44
  4. Fitness瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    42

おすすめの記事PICK UP