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    ドクターが教える!寒くて眠れないときに体を温める方法Q&A

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ドクターが教える!寒くて眠れないときに体を温める方法Q&A

夜になるとぐっと気温が下がるこの時期。体が冷えてなかなか寝つけない......という人も多いのでは? 体を温めることは、やせやすい体づくりには不可欠! よこはま土田メディカルクリニックの土田隆先生に、体を温める上手な方法についてうかがいました。


体を温める上手な方法 5つのQ&A

Q1.冬はお風呂の温度を高めに設定してもいい?

A.43℃くらいで短時間、お湯につかるのもいい

冬は体感温度が低いので、やや高めの43℃くらいで5~10分程度、お湯につかるのもGOOD。半身浴をするなら40℃で20分程度、ゆっくりと温まりましょう。首までつかる全身浴は、水圧の力で血行促進効果が期待できますが、半身浴のほうが体がしっかりと温まります。足の指をグーパーと動かせば、冷えによるむくみの解消にも。
また、炭酸ガス配合の入浴剤を入れれば、温浴効果が高まり、全身の血流もUP。温まった後は、シャワーなどで洗い流さないほうが効果は持続します。

Q2.寝る前にしょうが湯を飲むと体が温まる?

A.体は温まるけれど安眠には不向き

しょうがの辛味成分で体は温まりますが、代謝が高まるので安眠には不向き。寝る前には、安眠に効果的なトリプトファンの含まれるホットミルクや、リラックス効果のある温かいカモミールティーなどがおすすめ。

Q3.首元や目元を温める温感グッズは効果ある?

A.首元は温まるけれど、目元は効果なし!

目元を温める温感グッズは、あくまでもリラックス向き。首には皮膚表面に近いところに太い血管があるので、首を温めると全身を効率よく温められます。首元の冷えを感じるときには、ネックウォーマーを使ってもOK。

Q4.寝る前にストレッチをすると体が温まる?

A.就寝直前に軽いストレッチをするのは○

息が上がらない程度の軽いストレッチは体を温める効果があります。最初は交感神経が優位になりますが、それが収まって副交感神経が優位になっていくと眠りにつきやすくなります。

Q5.寝るときに靴下を履いてもいい?

A.履くと温かく感じるけれど、履かないほうが安眠できる

靴下を履くと温かく感じますが、締めつけのきついものは蒸れや血行不良の原因になることも。足の先から熱を放出することで、深部体温が下がって眠りにつくため、寝るときには靴下を履かないほうが安眠できます。足の冷えが気になるときには、レッグウォーマーで足首まわりを温めて。

眠る前に上手に体を温めて、質のよい睡眠につなげていきましょう!

取材・文/eko

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土田 隆

よこはま土田メディカルクリニック院長、日本医師会認定産業医、日本体育協会公認スポーツドクター。
東邦大学医学部卒業後、東邦大学医療センター大森病院脳神経外科学教室入局。
2011年によこはま土田メディカルクリニックを開設。
脳神経外科医時代に、激務の結果生活リズムが崩れ、88㎏まで体重が増加。
その後、無理なダイエットを行なった結果、体調を崩し、予防医療の必要性を実感する。肥満専門医として診察した患者は、2万5千人以上。
さまざまなダイエットを自ら試した末に、高野豆腐の効果に注目、肥満治療にも取り入れている。クリニックで診察を続ける傍ら、著作の上梓やテレビなどのメディア出演もこなすなど活躍中。

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