FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

視力が0.6アップ!? 見えたときの快感がたまらない立体視トレーニングアプリ「動く視力回復」

Share
視力検査をしている女性の画像 1185123544

パソコンやスマートフォンを1日中見ていることが多い現代人。知らず知らずのうちに、疲れ目や近視が悪化している人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、目の筋肉をほぐして視力を改善してくれるアプリ「動く視力回復」をピックアップしていきましょう!

Contents 目次

■3Dステレオグラムが体験できる!?

ホーム画面が表示された画像

今回紹介するアプリ「動く視力回復」は、立体視を駆使して視力の改善をうながすアプリです。画面の絵がざわざわ動いたり、奥行きが変化するので見ていても飽きることがなさそう。立体視のトレーニングができるステレオグラムのほかには、左右の視力を測れる機能も搭載されています。

アプリを起動して最初に登場するのは、3種類のステレオグラムが選択できる画面。「First Animation」「Animal Hide and Seek」「Pop Form」といったラインナップが出現します。最初は、1番上に出てきた「First Animation」にチャレンジ。

ステレオグラムが表示されている画面の画像

パステルカラーの“動く絵”をじっと見つめていると、ぴょんぴょんと跳ねているハートマークを発見! 回答するまでの時間は、「5秒」「10秒」「15秒」「20秒」「∞」のなかから選択できます。初めての人は、時間の制限をせずに根気よく挑戦してみてくださいね。

「Hint」が表示されている画面の画像

見えるモチーフは、立方体や三角形などさまざまです。どれも絵と一緒に動いているので、見つけ出すときは少し時間が必要かも。どうしてもモチーフが見つけ出せなかったら、「Hint」のアイコンをタップしてみましょう。一瞬だけ浮かび上がる答えを参考にすれば、要領が掴みやすくなるはず。

視力検査をしている画面の画像

続いて、ホーム画面の下方にある「視力検査」に挑戦してみました。タップして進めていくと、視力検査でおなじみの「C」が登場。まるが途切れている方向にフリックしていけば、1分ほどで結果がわかりますよ。

実際に同アプリを愛用している人からは、「次々に絵が切り替わってくれるので、短時間でステレオグラムが楽しめました!」「インストールしたときは右目が0.3しか見えてなかったけど、ステレオグラムを続けていたら0.9まで見えるようになったよ」「ハートとかのモチーフが浮き出てきたときの快感がたまらない!」と大好評の声が続出。

毎日コツコツとステレオグラムに挑戦して、視力回復を目指してみてはいかが?

<レート>
4.1(最大5/App Store/12月11日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Asobu Inc.
サイズ:24.4MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、スペイン語、タイ語、ドイツ語、フランス語、ロシア語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)Asobu Inc.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP