FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    視力が0.6アップ!? 見えたときの快感がたまらない立体視トレーニングアプリ「動く視力回復」

  1. Share

  2. お気に入り

    6

視力検査をしている女性の画像 1185123544

パソコンやスマートフォンを1日中見ていることが多い現代人。知らず知らずのうちに、疲れ目や近視が悪化している人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、目の筋肉をほぐして視力を改善してくれるアプリ「動く視力回復」をピックアップしていきましょう!


■3Dステレオグラムが体験できる!?

ホーム画面が表示された画像

今回紹介するアプリ「動く視力回復」は、立体視を駆使して視力の改善をうながすアプリです。画面の絵がざわざわ動いたり、奥行きが変化するので見ていても飽きることがなさそう。立体視のトレーニングができるステレオグラムのほかには、左右の視力を測れる機能も搭載されています。

アプリを起動して最初に登場するのは、3種類のステレオグラムが選択できる画面。「First Animation」「Animal Hide and Seek」「Pop Form」といったラインナップが出現します。最初は、1番上に出てきた「First Animation」にチャレンジ。

ステレオグラムが表示されている画面の画像

パステルカラーの“動く絵”をじっと見つめていると、ぴょんぴょんと跳ねているハートマークを発見! 回答するまでの時間は、「5秒」「10秒」「15秒」「20秒」「∞」のなかから選択できます。初めての人は、時間の制限をせずに根気よく挑戦してみてくださいね。

「Hint」が表示されている画面の画像

見えるモチーフは、立方体や三角形などさまざまです。どれも絵と一緒に動いているので、見つけ出すときは少し時間が必要かも。どうしてもモチーフが見つけ出せなかったら、「Hint」のアイコンをタップしてみましょう。一瞬だけ浮かび上がる答えを参考にすれば、要領が掴みやすくなるはず。

視力検査をしている画面の画像

続いて、ホーム画面の下方にある「視力検査」に挑戦してみました。タップして進めていくと、視力検査でおなじみの「C」が登場。まるが途切れている方向にフリックしていけば、1分ほどで結果がわかりますよ。

実際に同アプリを愛用している人からは、「次々に絵が切り替わってくれるので、短時間でステレオグラムが楽しめました!」「インストールしたときは右目が0.3しか見えてなかったけど、ステレオグラムを続けていたら0.9まで見えるようになったよ」「ハートとかのモチーフが浮き出てきたときの快感がたまらない!」と大好評の声が続出。

毎日コツコツとステレオグラムに挑戦して、視力回復を目指してみてはいかが?

<レート>
4.1(最大5/App Store/12月11日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Asobu Inc.
サイズ:24.4MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、スペイン語、タイ語、ドイツ語、フランス語、ロシア語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)Asobu Inc.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ

関連記事

  1. Healthcare世界中の“雨の音”を75種類以上収録!マニアックな癒し系アプリ「雨の音 HQ」

    世界中の“雨の音”を75種類以上収録!マニアックな癒し系アプリ「雨の音 HQ」

    20
  2. Healthcare30秒で視力がわかる!スマホで視力検査ができる眼科医監修のアプリ「DryeyeKT」

    30秒で視力がわかる!スマホで視力検査ができる眼科医監修のアプリ「DryeyeKT」

    8
  3. Healthcare「もうスマホなんていじらない!」 かわいいねことスマホ依存を克服できるアプリ「Focus」

    「もうスマホなんていじらない!」 かわいいねことスマホ依存を克服できるアプリ「Focus」

    49
  4. Healthcare眺めるだけで視力アップ!? 60種類のステレオグラムを収録したアプリ「3D視力回復!」

    眺めるだけで視力アップ!? 60種類のステレオグラムを収録したアプリ「3D視力回復!」

    8

あわせて読みたい

Pickup