FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |女性ホルモン

女性の悩みをアプリが解決♡ 体調管理に役立つ産婦人科医監修のアプリ「LiLuLa」

Share
スマホを持って微笑んでいる女性の画像

女性の体に訪れる生理現象「月経」は、人によって症状がさまざまです。体の状況をチェックするには、婦人科の診断がマスト。ですが忙しいと、病院に行く時間がなかなかとれないですよね。そこで今回は、女性のために開発された健康支援アプリ「LiLuLa」をピックアップしました。

Contents 目次

■医師のアドバイスをチェックできる“女性の体調管理アプリ”

「LiLuLa」を説明している画像

「LiLuLa」は生理日や基礎体温、体重といった体の情報を管理できるアプリです。また産婦人科医が監修しており、体の悩みを解決してくれる機能も搭載。女性の体調管理にぴったりなので、健康維持のためにも活用してみて。

「初期設定」を表示した画像

では、実際に同アプリを使用してみましょう。はじめに生年月日や最近の生理日などの基本情報を入力します。すると、次回の生理予定日や、排卵期間を表示したトップ画面が登場。生理周期を自動で計算してくれたようで、簡単に次の月経日を把握できました。

ホーム画面を表示した画像

そのほかには、生理や妊活などの情報を掲載した5種類のコンテンツも。気になる項目をタップすれば、きっと知りたい情報をゲットできるはず。

「カラダログ」を表示した画像

続けて体重や生理日を管理できる「カラダログ」をチェックしてみます。カラダログのボタンを押すと、生理管理の画面にジャンプ。生理期間を記録したい場合は「生理開始」をタップして、開始日と終了日を登録しましょう。
アプリ上のカレンダーに生理期間が表示されるので、月経の状況を管理しやすくなりますよ。

体重は、毎日記録していくとわかりやすくグラフで表示。この機能を活用すれば、体重の推移やBMIの変化をすぐに察知できます。体調管理だけでなく、ダイエットの際にも役立ててみてください。

実際に同アプリを利用しているユーザーからは、「体の勉強をしながら体調管理できるのが画期的!」「月経って意外と知らないことが多い…。けどアプリのおかげでしっかりと理解できました」「生理日をおしえてくれるのがありがたい」といった反響の声が上がっていました。

「お悩みガイド」を表示した画像

悩みを解決してくれる機能「お悩みガイド」には、月経・おりもの・不正性器出血と3種類の項目を用意。さらに「教えてDr.」という項目では、婦人科に関する質問に医師が回答しています。体に不安を抱えている人は、頼りになる先生たちのアドバイスを参考にしてみてはいかがでしょうか?

<レート>
4.4(最大5/App Store/1月7日現在)
3.2(最大5/Google Play/1月7日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:FUJI PHARMA CO., LTD.
サイズ:28.4MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:以下の理由により年齢制限指定12+となっています。
軽度な医療または治療情報
Copyright:(C)Fuji Pharma Co.,Ltd

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP