FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |女性ホルモン

体のリズムが見えてくる♡ 体調管理と妊活にぴったりなアプリ「ルナノート 賢くリズム美人になろう」

Share
スケジュール帳へ記入を行う画像

健康的に毎日を過ごすためには、生理状況の把握が大切です。生理のサイクルをいち早く察知すれば、体調を崩す前に予防できるはず。そこで今回は、女性の健康管理にぴったりなアプリ「ルナノート 賢くリズム美人になろう」をピックアップしました。

Contents 目次

■見やすさピカイチ! 次回の生理日や健康情報をチェックできる体調管理アプリ

カレンダーを表示した画像

「ルナノート」は、些細な体調の変化を記録していくアプリです。実際に利用しているユーザーからは、「不調になるタイミングがすぐわかるようになった!」「生理日の管理がすごいラクチン」と大好評の様子。
では早速、同アプリの使い心地を確認していきます。

使い方を表示した画像

アプリを起動すると、はじめに生理日を入力する画面が登場しました。曖昧な記憶ながら前回の整理期間を指定して、「完了」をタップ。ジャンプした先の画面には使用方法が表示されたので、ここで使い方をマスターします。

説明を読み終えると、カレンダーが表示されたトップ画面に移動。カレンダー上には、「妊娠しやすい日」や「排卵予測日」などを表したアイコンが。パッと見ただけでもわかりやすいアイコンのおかげで、すぐに内容を把握できました。

「生理周期一覧」を表示した画像

また「生理周期」タップすると、次回の生理予定日などをチェックできる画面にジャンプします。こちらもデータを一覧で表示しており、見やすさもピカイチ。毎朝のカレンダーチェックを習慣にすれば、自ずと健康意識が高まるかも。

「今日の記録」を表示した画像

続けて「今日の記録」に飛んで、現在の体調を入力してみます。体重や基礎体温、服薬記録などを順番に記入してから保存をタップ。するとカレンダー上に今日の体調が記録されて、いつでも見返せる状態に。些細な体調の変化をキャッチするために大切な作業なので、毎日かかさずに行いましょう。

利用者からは、「長い間使用しているけど、使いやすさ抜群のアプリですね」「自動計算してくれる生理予定日は大体当たっているから助かる」「女性はとりあえずダウンロードしておいて損はしない」といった反響の声が上がっています。

「カラダ指数」を表示した画像

ほかにもアプリからのアドバイスをチェックできる機能「カラダ指数」も大人気。やせやすい時期や、お肌情報などをいち早くキャッチできて、より健康知識を深められるはず。体調管理に困っている人は、ぜひ同アプリを活用してみてはいかが?

<レート>
4.7(最大5/App Store/1月10日現在)
3.2(最大5/Google Play/1月10日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Karadanote Inc.
サイズ:25.3MB
互換性:iOS 7.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:以下の理由により年齢制限指定12+となっています。
まれ/軽度な性的表現またはヌード
Copyright:(C)Plusr inc.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP