FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    13

トップ画像

病院に行くほどではないけれど、「生理痛がつらい」「いつも手足が冷えたり、むくみでいる」…そんな症状にお悩みの方も、多いのではないでしょうか。大手フィットネスクラブ「東急スポーツオアシス」では、そういった女性特有のお悩みに、フォーカスしたヨガプログラム「うららかヨガ」を展開しています。FYTTEでは、さる12月15日、FYTTEのおためし部員たちを招いての「うららかヨガ」を体験できるイベントを開催し、多くの方々に参加していただきました。その模様をレポートします。


◆レッスンは、座学からスタート。うららかヨガの特徴とは?

座学

「うららかヨガ」は、2018年10月より全国(一部を除く)の「東急スポーツオアシス」で、女性限定のヨガプログラムとしてスタートしました。すでに体験した方々からは、不調改善を実感する声が多く、導入早々、人気プログラムになっているそうです。

この日のレッスンを担当してくれたのは、人気インストラクターのYukiko先生。
Yukiko先生も、これまで東急スポーツオアシスの各店舗で「うららかヨガ」のレッスンをおこなってきましたが、年齢を問わず多くの女性から、「体が軽くなり、肩こりがなくなった」「冷えに悩まなくなった」「すごくいいです!」といった、好評の声をいただいているそうです。

座学

レッスンは、座学からスタート。
体を動かす前に、まずは「うららかヨガ」とはどんなプログラムなのか。どんな目的で考案されたかなどを教えてくれました。

この「うららかヨガ」は、婦人科の医師であるイーク表参道副院長・高尾美穂先生のもと、考案されたヨガプログラム。そのため、医学的な観点から不調改善に効くポーズを取り入れていることが、大きな特徴です。
Yukiko先生をはじめ、各店舗で担当するインストラクターのみなさんは、高尾先生から直接、何時間もの座学を受けたそうです。それゆえ、「各ポーズが、どのように不調に効くか」はもちろんのこと、女性特有の悩みが起こる理由や、それらの症状とつき合い方なども、詳しく解説。一般的なヨガレッスンではあまり聞くことのできないお話に、体験者のみなさんも興味深く耳を傾けていました。

◆目的がわかるからこそ、効果を実感しやすい!

うららかヨガ

レッスンでは、女性特有の不調を「生理痛」「PMS(月経前症候群)」「足の冷えやむくみ」「肩こり・頭痛」「腰痛」「更年期症状」「骨盤底筋の衰え」といった7つに分け、それぞれの改善に効くポーズをおこなっていきます。

事前の座学でも、Yukiko先生は、
「生理痛改善は『腸腰筋』を伸ばすことで、骨盤内側の血流やリンパの流れがよくなり、生理痛の軽減が期待できます」など、アプローチすべき筋肉や効く理由をしっかり伝授してくれました。そのため、皆さん、ただ漠然とポーズを取るのではなく、目的を理解して実践することができたようです。

うららかヨガ

両手両脚を床についた体勢から、脚を高く上げるこのポーズは、足の冷えやむくみの改善に効果的です。
冷えやむくみの原因は、血液やリンパの滞り。脚を高く上げることで、重力の影響で下半身にたまった血液やリンパの巡りを促し、その悩みを改善します。

実際このポーズをおこなうと、足先がぽかぽか。ふっと軽くなって、すぐに脚がすっきり。「目的がわかると、効果もわかりやすい」「“効いている!”という実感が得られる」という感想も多く、そういった「効果の実感」の高さも、うららかヨガの人気の理由のようです。

集合写真

「ぜひ、また受けたい!」と、一度の体験で、すっかりうららかヨガのファンになった方も多くいました。みなさんも、ぜひ、お近くの東急スポーツオアシスで、「うららかヨガ」を体験してみませんか?
でも近くにプログラムを受けられるところがない、という方にも朗報です!
東急スポーツオアシスのご担当、藪野さんからご紹介を受け、
東急スポーツオアシスのオリジナルアプリ「WEBGYM」でうららかヨガの一部を体験できるとのこと。みなさん、早速アプリをダウンロードして、興味津々で見ていました。

アプリ

<APPストアでダウンロード>

また、1月21日より発売された『FYTTE 今年こそやせてキレイになる!号』の巻頭ヨガ特集でも「うららかヨガ」を紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

GetNavi2月号別冊『FYTTE 今年こそやせてキレイになる!号』(学研プラス)

GetNavi2月号別冊『FYTTE 今年こそやせてキレイになる!号』(学研プラス)
定価799円(税込)

撮影/清水紘子 取材・文/柿沼曜子

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13

関連記事

  1. Healthcareツラい生理痛をやわらげる「耳つぼ」「食材」「薬の飲み方」とは?

    ツラい生理痛をやわらげる「耳つぼ」「食材」「薬の飲み方」とは?

    13
  2. Healthcare朝1杯は老化防止にルイボスティー♡バラの花びら入りコンフィチュールで幸福度アップ! #Omezaトーク

    朝1杯は老化防止にルイボスティー♡バラの花びら入りコンフィチュールで幸福度アップ! #Omezaトーク

    14
  3. Healthcare鎮静剤は痛くなる前?あと? 女医が教える生理痛の原因と解消法

    鎮静剤は痛くなる前?あと? 女医が教える生理痛の原因と解消法

    36
  4. Healthcare生理予定日を一気にチェックできるアプリ「Cycles 生理周期トラッカー」

    生理予定日を一気にチェックできるアプリ「Cycles 生理周期トラッカー」

    13

あわせて読みたい

Pickup