FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |女性ホルモン

生理予定日を一気にチェックできるアプリ「Cycles 生理周期トラッカー」

Share
カレンダーの画像

体調の管理をするうえで、月経のサイクルをキャッチするのはひとつのポイント。さらに“妊娠しやすい日”をあらかじめ把握できていれば、妊活にも役立ちます。そこで今回は、月経の周期をデータ化するアプリ「Cycles 生理周期トラッカー」をチョイスしてみました。

Contents 目次

■細かく色別に“月経サイクル”を表示してくれる生理管理アプリ

「周期」を表示した画像

アプリ「Cycles」は最終月経日を入力するだけで、次回の生理期間や受胎しやすい日を教えてくれるサポートアプリ。すべての情報はアプリのカレンダー上に表示されるので、気軽に生理管理を行えそうですね。では、実際にアプリの使い心地をチェックしてみましょう!

最後の生理期間を入力した画像

アプリを立ち上げて、はじめに最後の月経期間と平均周期を入力します。すると「月経日・受胎しやすい日・排卵日」を色別で表示した周期の画面に移動。「受胎しやすい日」を表す緑の点が大きく揺れており、どうやら現在の周期を知らせているよう。

カレンダーを表示した画像

続けて管理にかかせない「カレンダー」をタップ。今度は色別にわけられた点が具体的な日づけにマーキングされています。ひと目で把握しやすくて、今後のスケジュールもすぐに理解できました。旅行の予定を立てるときにも便利ですね。妊活中の人は、「受胎しやすい日」の緑色をこまめに確認してみてください。

ちなみに黄色が表しているのは、生理前に精神バランスが崩れやすくなる「月経前症候群(PMS)」。体調不良になりやすい期間なので、仕事や大切な予定と重なった場合は対策しておいたほうがいいかも。

実際にアプリの利用者からは、「超シンプルで使いやすい! スマホ操作に慣れてなくてもスムーズに利用できました」「ズボラですが、簡単なので使い続けるのが全然苦じゃない」「色別に記してくれるのがいいね。生理が憂鬱じゃなくなったよ!」「今までの生理管理アプリの中でも秀逸」と好評の声が続出。

「平均値」を表示した画像

生理サイクルは急に変わる場合もあるそう。そんなときは、「設定」のなかにある平均値から数値を変更しましょう。月経の長さや排卵日などを自由に変えられるため、ユーザーに合った周期を設定できます。

生理管理に苦戦している人は、「Cycles」を活用してみてはいかが?

<レート>
4.1(最大5/App Store/1月21日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Perigee AB
サイズ:42.1MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、イタリア語、スペイン語、トルコ語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、ロシア語、簡体字中国語、英語、韓国語
年齢:以下の理由により年齢制限指定9+となっています。
まれ/軽度な成人向けまたはわいせつなテーマ
Copyright:(C)2018 Perigee AB

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP