FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    バイオリズムで心身の状態がわかるアプリ「バイオリズムと相性」

  1. Share

  2. お気に入り

    4

笑顔の女性と落ち込む女性の画像 

日によって「いい日」「悪い日」の波があることを“バイオリズム”といいます。「テンションに波があるかも…」と悩んでいる人は、もしかしたら心身の状態を表す「体・感情・知性」のリズムが乱れているのかもしれません。そこで今回は、バイオリズムを確認できるアプリ「バイオリズムと相性」をピックアップしました。


■“体・感情・知性”の周期パターンがわかるアプリ「バイオリズムと相性」

名前と誕生日を入力する画面

「バイオリズムと相性」は“体・感情・知性”の周期パターンを表示してくれるアプリ。快適な毎日を過ごすには、自分のバイオリズムを把握することが必要不可欠です。
実際に利用しているユーザーからは、「数値で見られるから、その日ごとの自分を知れて大助かりです!」「バイオリズムを知るにはこのアプリが1個あればほかはいりませんね」と大好評の声が。それでは同アプリの使い心地をチェックしていきましょう。

アプリを起動すると、生年月日と名前を入力する画面が登場しました。項目を入力したら画面上に名前が出てきたので、早速タップしてみます。すると画面にはバイオリズムのグラフと数値が。数値の見方は各値がプラスなら“高調期”、マイナスなら“低調期”でゼロは“要注意日”とされているようです。この日は直感が0だったので、要注意日ということがわかりました。

グラフと数値の画像

また画面右上にあるボタンを押してみると、各値の「最高調期・最低調期・要注意日」が1か月分記載されている表で登場。日にちを事前に確認できるので、自分のバイオリズムにあった行動ができて助かりますね。

最高調期・最低調期・要注意日の確認画面

ほかにも同アプリは、自分だけでなく家族や恋人など2人同時にプロフィールが登録可能。お互いの相性を知ることで、自分たちのバイオリズムがどれだけ一致しているか確認できます。些細なリズムの変化をキャッチできるため、なるべく毎日かかさずに見るようにしましょう。

相性登録画面

利用者からは、「気分もテンションも上がらないときに見ると、実際にバイオリズムが乱れてたりするから驚き」「バイオリズムを把握しておくと、仕事に影響することもあるから欠かさず見ています!」「アプリ見てから行動するように心がけてる」「最初は信じていなかったけど予想以上に当たってました!」といった反響の声が続出。自分のバイオリズムを把握したい人は、ぜひ同アプリを活用してみてはいかが?

<レート>
4.6(最大5/App Store/1月17日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:TIMPLANES
サイズ:16MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)TIMAPLANES Inc.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ

関連記事

  1. Healthcareストレスが大幅ダウンするかも!? 落ち込むユーザーを前向きにしてくれるアプリ「悩みの水晶玉」

    ストレスが大幅ダウンするかも!? 落ち込むユーザーを前向きにしてくれるアプリ「悩みの水晶玉」

    31
  2. Healthcare「会社で嫌なことがあったら必ずプレイしています」 会社員を操作してオフィスを破壊するストレス発散アプリ「Smash the Office」

    「会社で嫌なことがあったら必ずプレイしています」 会社員を操作してオフィスを破壊するストレス発散アプリ「Smash the Office」

    40
  3. Healthcare自撮りで心拍数をリアルタイム測定!短時間で効率的にリラックスできるアプリ「Pace Sync」

    自撮りで心拍数をリアルタイム測定!短時間で効率的にリラックスできるアプリ「Pace Sync」

    30
  4. Healthcare「こんなにリラックスできるとは…」 話題の“アイソクロニックトーン”が聴けるアプリ「Relax Meditation」

    「こんなにリラックスできるとは…」 話題の“アイソクロニックトーン”が聴けるアプリ「Relax Meditation」

    27

あわせて読みたい

Pickup