FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    節約した金額と時間が一目瞭然禁煙サポートアプリ「禁煙ノート」

  1. Share

  2. お気に入り

    3

禁煙マークを見つめる女性の画像

タバコを吸うことが習慣化してしまうと、なかなかやめられないものですよね。いざ禁煙を志しても、吸いたい衝動に負けてしまい、途中でザセツしてしまう人もいるのでは。そこで今回は、毎日の喫煙を記録するサポートアプリ「禁煙ノート」をチョイスしました。一気に喫煙を断ち切るのではなく、アプリを活用しながらじょじょに吸う本数を減らしてみてはいかが?


■節約した金額や時間をチェックできる「禁煙サポートアプリ」

ホーム画面を表示した画像

「禁煙ノート」は、吸ったタバコの本数を記録する禁煙サポートアプリ。また、禁煙時間や節約した金額などを計測してくれるため、禁煙をすることのさまざまなメリットを把握できます。
タバコ以外にも、禁煙サポートに最適な「運動」や喫煙欲求を高める「飲酒」の記録機能も搭載。喫煙に関わる情報を分析すれば、禁煙の成功率がさらにアップするかも。では、実際にアプリの使い心地をチェックしてみましょう!

「タバコの価格」を表示した画像

最初に「初めて吸った時期」と「価格」を記入してからトップ画面に移動します。画面上には、禁煙時間・節約した金額&時間などの項目が。その下には“運動・飲酒・喫煙”と3つのボタンがあり、どうやら実行した項目をタップするようです。

「喫煙」をタップしたときの画像

試しに喫煙を選んでみると、「禁煙時間が初期化されます」というコメントが登場。禁煙時間を見ていたのもあって少々とまどいましたが、感情に構わずボタンを押してみます。するとトップ画面にある禁煙時間のカウントがすべて0に…。少しずつ積み重ねた時間がムダになるのは精神的ダメージが大きいため、喫煙の抑止につながるはず。

「喫煙」をタップした後の画像

“運動・飲酒・喫煙”のカウンターはトップ画面に配置しており、喫煙した本数や飲酒量をひと目で確認できます。また蓄積した記録はアプリ内のカレンダーに保存されるので、データを振り返るときに役立ててみて。

同アプリを利用しているユーザーからは、「むずかしい操作がないから毎日続けやすいです! けど喫煙を押したときの罪悪感がハンパない」「タバコだけじゃなくてお酒と運動もあるのがいいね。健康意識が自然と高まりました」「節約した金額を見るたびにモチベーションが上がる(笑)」「タバコをやめて時間の大切さを痛感してます」といった反響の声が。

健康や節約のために禁煙をスタートさせたい人は、同アプリを利用してみてください。

<レート>
4.1(最大5/App Store/1月25日現在)
4.1(最大5/Google Play/1月25日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Seokyung Lee
サイズ:19.1MB
互換性:iOS 8.2以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、ロシア語、簡体字中国語、英語、韓国語
年齢:以下の理由により年齢制限指定12+となっています。
軽度な医療または治療情報
Copyright:(C)2015 NXCARE STUDIO

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ

関連記事

  1. Healthcare禁煙成功の頼れるパートナーに♡ アプリ「禁煙ウォッチ」

    禁煙成功の頼れるパートナーに♡ アプリ「禁煙ウォッチ」

    1
  2. Healthcare腹痛&便秘対策に!「低FODMAP食」がわかるアプリ「マイキンソー コーチ」

    腹痛&便秘対策に!「低FODMAP食」がわかるアプリ「マイキンソー コーチ」

    4
  3. Healthcareバイオリズムで心身の状態がわかるアプリ「バイオリズムと相性」

    バイオリズムで心身の状態がわかるアプリ「バイオリズムと相性」

    4
  4. Healthcare目のトレーニングを収録した視力回復アプリ「視力ケア Yoga eyes」

    目のトレーニングを収録した視力回復アプリ「視力ケア Yoga eyes」

    3

あわせて読みたい

Pickup