FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |女性ホルモン

ツラい生理痛をやわらげる「耳つぼ」「食材」「薬の飲み方」とは?

Share
お腹を押さえる女性

多くの女性が悩まされている生理痛。中には、日常生活に支障をきたすほどの痛みがあるという人もいるようです。そんなツラい生理痛を緩和させるために、みなさんはどんなことを心がけていますか? 今回は過去にFYTTEで紹介した記事の中から、生理痛をやわらげる3つの方法をご紹介したいと思います。

Contents 目次

■耳を7秒ひっぱるだけで月経痛がス〜ッと解消! 耳ツボ簡単メソッド

耳を指さす女性

「ほんとうに耳ツボを押さえるだけで、生理痛がラクになるの…?」と思った人もいるはず。

ですが、スリムビズアカデミー校長の飯島敬一先生によると
「じつは耳はツボの宝庫とも言われていて、体に存在するツボの約1/3が集まっています。その耳のツボの中には、月経痛や月経不順の緩和に期待できる「子宮のツボ」があるのです。さらに、耳の上部には、自律神経のバランスが整うという、とっても強力なツボ「神門」もあります」とのこと。

だれでも簡単にできるので、生理痛を感じたときに試してみてはいかが?

<続きはこちらの記事をチェック>

■生理痛がラクになる!? 生理中に食べたいおすすめ食材

サラダとパンを持ち、悩む女性

生理痛を引き起こす主な原因は「血流の悪さ」。血流が悪いと子宮機能が低下し、生理中、子宮を強く収縮させて経血を排出しようとします。この収縮の痛みが生理中の下腹部や腰の痛みの正体です。つまり、生理痛をやわらげるには、血流をよくすることがポイント。

血流をアップさせる、生理中におすすめの食材とは?
管理栄養士の安中千絵先生に教えていただきましょう!

<続きはこちらの記事をチェック>

■鎮静剤は痛くなる前?あと? 女医が教える生理痛の原因と解消法

お腹を押さえる女性

産婦人科医の丸田佳奈先生は、「患者さんから『痛み止めは体によくないと思って飲むのをガマンしています』という言葉をよく聞きます。ですが、これは間違い。生理痛の治療の第一選択は痛み止めです」と語ります。

現代の医療では「痛みはガマンしない」というのが主流なのだそう。
では、より効果的に痛みをやわらげるためには、どのようなタイミングで飲むのが正解なのでしょう? さっそくチェック!

<続きはこちらの記事をチェック>

毎月、生理痛で悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね。

文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Fitnessスクワットで生理痛を和らげる! 海外研究でわかった最も効果的なフォームとは?

    スクワットで生理痛を和らげる! 海外研究でわかった最も効果的なフォームとは?

    0
  2. Healthcare妊活のためにピル卒業を決心! 局所温活で体温アップが実感できた3週間の足刺激生活とは?

    妊活のためにピル卒業を決心! 局所温活で体温アップが実感できた3週間の足刺激生活とは?

    0
  3. Healthcareピルなしでいられないほど重い生理痛… だけど妊活を始めたい! 子宮ケアに役立つ局所温活法と足刺激テクニック

    ピルなしでいられないほど重い生理痛… だけど妊活を始めたい! 子宮ケアに役立つ局所温活法と足刺激テクニック

    0
  4. Healthcare生理痛のツラさはどのくらい? 女性が抱える生理の悩みとは? FYTTEInstagramのフォロワーにリサーチした結果…

    生理痛のツラさはどのくらい? 女性が抱える生理の悩みとは? FYTTEInstagramのフォロワーにリサーチした結果…

    0

おすすめの記事PICK UP