FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    花粉症が軽減する!? カルディで見つけたアンデスの健康茶『カチャマイ茶』

  1. Share

  2. お気に入り

    19

カチャマイ茶のパッケージ

世界で用いられるハーブの原産地、アンデス高地で採れた6種類のハーブをブレンドしたカチャマイ茶。アルゼンチンの薬剤師が考案した健康茶は、栄養豊富で、スッキリとした飲み口。最近では花粉症にもよいハーブティーとしても人気があります。そんなカチャマイ茶をカルディで発見。早速お試ししてみました。


カルシウム、鉄分も豊富

ロバのトレードマークがかわいらしいカチャマイ茶。
アルゼンチン生まれのハーブティーで、アンデス山麓に自生している6種類のハーブ、ポレオ、カモミール、コリアンダー、ベベリナ、ミント、フェンネルをブレンドしたものです。
今では南米だけでなくアメリカや中近東、日本でも60年以上も愛飲されています。

カチャマイとは「ハーブは体にいい」という意味で、普通のお茶に比べてカルシウム、鉄分をはじめ、食物繊維、葉緑素を多く含み、カフェインゼロなので妊婦さんからお子さんまで飲めるハーブティーです。

ポレオは聞き慣れないですが、南米名産のハーブ。胃を整えるハーブなので、脂っぽい食事に合うお茶です。
カチャマイ茶は最近ではアレルギーや花粉症にもよいとされているので、これからの季節にぴったりですね。

クセがなく飲み続けられるテイスト

パックを取り出すと清々しいミントの香りがしてきます。
蒸らし時間は3〜5分。
全体的にマイルドでさっぱりした飲みやすいお茶のようなテイストです。カモミールのやさしい味わいが印象的で、ミントも残ります。
カップの中をよく見ると、ハーブの濃い栄養成分が抽出されているようでした。
ただ独特な味わいというわけではなく、クセがないハーブティーに仕上がっています。カモミールが嫌いではない方は、飲みやすいと思います。
また香りの強いハーブティーが苦手という方でも、このブレンドティーは香りがやわらかくなっているので、飲み続けられるのではないかと思います。

カモミールはリラックス効果やアレルギーを抑える効果があり、美容にもよいハーブです。2杯ほど飲んだ後、心身がリラックスして眠気を覚えました。
花粉症の時期は眠りが浅くなったりするので、安眠効果は疲労回復や免疫アップにもよさそうです。

カルディ アンデスのハーブティ カチャマイ茶 TB20p 896円(税込)

文・写真/庄司真紀

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    19
  1. 花粉症対策

関連記事

  1. Healthcare【カルディ】花粉症を軽減…!抗アレルギーに脂肪蓄積抑制もある緑茶『べにふうき』とは?

    【カルディ】花粉症を軽減…!抗アレルギーに脂肪蓄積抑制もある緑茶『べにふうき』とは?

    11
  2. Healthcareのどのイガイガに効果抜群!美容にも◎。はちみつでおいしく、花粉症対策

    のどのイガイガに効果抜群!美容にも◎。はちみつでおいしく、花粉症対策

    17
  3. Healthcare複数のサプリメント不要!50種類以上の栄養成分がとれる「スピルリナ」のおすすめレシピ

    複数のサプリメント不要!50種類以上の栄養成分がとれる「スピルリナ」のおすすめレシピ

    26
  4. Healthcare花粉症対策に期待大!?スーパーフード「スピルリナ」その知られざる効果とは?

    花粉症対策に期待大!?スーパーフード「スピルリナ」その知られざる効果とは?

    16

あわせて読みたい

Pickup