FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    クエン酸の効果とは?DITって何のこと?ボディメイクの知識をクイズで学ぼう

  1. Share

  2. お気に入り

    50

Q5、DIT(食事誘発性体熱産生)とは何のこと?
①食事による脂肪燃焼  ②食事によるエネルギー消費  ③食事による筋力アップ

答えは…②
「1日の消費エネルギーの内およそ10%はDITによるもの。私たちは食べることによってエネルギーを補給している一方、同時に消費もしているということになります。内臓が動き、消化活動が行われると、そこにエネルギーが使われるためです。3大栄養素の中でいちばんDITに反応するのがたんぱく質。特に朝、たんぱく質を摂取することをおすすめします」

たんぱく質を含む食材を持つ女性

Q6、ファンクショナルトレーニングの目的とは?
①機能的に動けるようになること  ②すばやく動けるようになること  ③パワー出力をアップさせること

答えは…①
「そもそもファンクショナルとは機能的という意味。コアが鍛えられれば、機能的に体を動かしやすくなるため、ファンクショナルトレーニングとは、突き詰めていくとじつはコアトレに近いんですよ」

Q7、昨晩食べ過ぎた結果、増えてしまった今日の体重のいちばんの原因は?
①体脂肪が増えた  ②体内の水分量が増えた  ③筋肉量が増えた

答えは…②
「ダイエット中の人は、よく体重を気にしますが、一時的に体重が増えたからと言って、そんなに気にする必要はないと思います。そもそも食べもののほとんどが水分なのですから、食べたあと体内の水分量が増えることで体重が増加しているだけなのです。ただし、毎日同じ時間に体重を計測して、右肩上がりの場合は、体に脂肪が増えているということ。注意が必要です」

体重計に乗り浮かない表情の女性

Q8、短期間で体重を落としたいとき、何をカットすれば効果的?
①脂質  ②単糖類  ③糖質

答えは…③
「脂質カットはゆるやかに体重が落ちていくのが特徴。一方糖質カットは、短期間で体重を落とすことができます。ただし、脂質にせよ、糖質にせよ、過剰に制限しすぎると弊害も出てきますのでそのことを忘れずに!」

Q9、糖質制限ダイエットを行ったあとに気をつけることは?
①骨粗しょう症  ②ホルモンバランスの乱れ  ③リバウンド

答えは…③
「そもそもリバウンドとは、ほぼほぼ糖質の影響によるもの。脂質カットをしていた人がリバウンドをすることはそんなにありません」

さて、何問正解できましたか?
効率的に理想のボディを手に入れるためにも、今回出題したボディメイクの基礎知識を、ぜひ覚えておきましょう!

文/FYTTE編集部

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    50
  1. ボディメイク

関連記事

  1. Healthcareアミノ酸ってどんな物質?糖化とはどんな現象?ボディメイククイズに挑戦!

    アミノ酸ってどんな物質?糖化とはどんな現象?ボディメイククイズに挑戦!

    57
  2. Healthcare美ボディに欠かせないたんぱく質はプロテインで摂取!朝昼晩いつ飲めばいい?

    美ボディに欠かせないたんぱく質はプロテインで摂取!朝昼晩いつ飲めばいい?

    57
  3. Healthcare残暑を乗り切る! ボディメイク講師が教える、夏の疲れを持ち越さない生活習慣4つ

    残暑を乗り切る! ボディメイク講師が教える、夏の疲れを持ち越さない生活習慣4つ

    28
  4. Fitnessおうちでガンガン脂肪を落とす! 韓国で話題沸騰の「バニトレ」で美ボディG E T

    おうちでガンガン脂肪を落とす! 韓国で話題沸騰の「バニトレ」で美ボディG E T

    31

あわせて読みたい

Pickup