FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |花粉症

花粉症がつらすぎる人に朗報! 新しい治療法「舌下免疫療法」とは?

Share
女医さん

 花粉症の新しい治療法として注目されている舌下免疫療法。免疫システムにアプローチして、アレルギー反応そのものを起こさないようにする根本的な治療法です。さらにくわしい舌下免疫療法について、ながくら耳鼻咽喉科アレルギー科の永倉仁史先生に伺いました。

監修 : 永倉 仁史

ながくら耳鼻咽喉科アレルギークリニック院長。日本アレルギー学会認定「アレルギー専門医」。東京慈恵会医科大学卒業。同大学耳鼻咽喉科アレルギー外来、国立成育医療センターアレルギー研究部、東京厚生年金病院耳鼻咽喉科等を経て、平成18年より現職。花粉症の研究、最新の治療法の研究にも従事している。※ながくら耳鼻咽喉科アレルギークリニックでも、東京都の花粉情報を日々更新しています。https://nagakura-ac.com/

Contents 目次

舌の下で服用するには理由がある

●「舌下」で薬を服用する理由

薬がとけていくイメージ

舌下免疫療法は、スギ花粉を原料にした薬の服用で、一度に大量のアレルゲンを体内に取り込み、免疫の働きを変えることによって、スギ花粉アレルギーを起こりにくくする治療法です。

現在、治療で使われているのは「シダキュア」という錠剤が主流です。シダキュアは、舌の下に置いて服用します。舌の下に薬を入れると、ラムネのようにさっと溶けます。

水で飲んじゃいけないの? と思うかもしれません。舌下に置いて服用するには、こんな理由があります。

「舌の下には、肥満細胞というアレルギー細胞が少ないことから、薬を取り込んでも強いアレルギー反応が起こる心配がないため、免疫療法に適した場所なのです」(永倉先生)

シダキュア服用図

今年の花粉シーズンが終わった頃が始めるタイミング

カレンダー

●免疫療法の期間

治療はどのように進められるのでしょうか。

「服用量は1日1回1錠です。最初の1週間は、スギ花粉を原料とするエキスの含有量が少ない「2000JAU錠」を服用します。2週目以降は、「5000 JAU錠」を継続して一定期間服用します。舌下免疫療法は、時間をかけて行う治療です。薬を服用する期間は、3年以上が推奨されています」(永倉先生)

最初の服用は、医療機関で行い安全を確認し、2日目以降は自宅で服用します。治療を開始してしばらくは、2週間に一度の受診が必要です。
「お子さんや学生の場合、夏休みなど長期休暇を利用すると、治療がスムーズに始められると思います」(永倉先生)

シダキュア服用スケジュール

●治療の開始時期

舌下免疫療法は、花粉が飛散している間は、治療を始められません。副作用が強く出てしまうおそれがあるからです。では、開始のタイミングは?

「これから治療を開始するなら、スギ花粉の飛散が収束する5月中旬以降がベストです。舌下免疫療法の効果が現れるのは、治療を開始してから3か月後からです。効果が出る時期は人それぞれで、花粉シーズンにきちんと効果が発揮されるように、早めの開始がおすすめです」(永倉先生)

舌下免疫療法を始めたいときは、耳鼻咽喉科などに相談しましょう。

取材・文/海老根祐子

関連記事

  1. Healthcare花粉症緩和で注目の“ミツバチ産品”、プロポリスと花粉荷(ビーポーレン)の実力とは?

    花粉症緩和で注目の“ミツバチ産品”、プロポリスと花粉荷(ビーポーレン)の実力とは?

    0
  2. Healthcare花粉症の症状を緩和する注目の“ミツバチ産品”! プロポリスと花粉荷(ビーポーレン)ってどんなもの?

    花粉症の症状を緩和する注目の“ミツバチ産品”! プロポリスと花粉荷(ビーポーレン)ってどんなもの?

    0
  3. Healthcare花粉症の症状を和らげると言われている「しそ」に含まれる成分は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    花粉症の症状を和らげると言われている「しそ」に含まれる成分は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Healthcare話題の健康食材で免疫力の調整をサポート! 花粉症対策にオススメのドリンク3品をお試し!

    話題の健康食材で免疫力の調整をサポート! 花粉症対策にオススメのドリンク3品をお試し!

    0

おすすめの記事PICK UP