FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

気分の波を分析!メンタルヘルスケアに最適なアプリ「KibunLog」

Share
考え事をしている女性の画像

毎日元気よく過ごすためには体調管理だけでなく、メンタルヘルス対策もかかせません。そこで今回は、毎日の気分を記録するアプリ「KibunLog:気分ログ日記 楽しく続くメンタルケアSNS」をピックアップしてみました。面倒な操作が一切ないシンプルさが評判で、ネット上では「自分の気分を簡単にチェックできるのがいいね」「続けるのが全然ツラくない!」「スマホ慣れしてないけど活用できるようになった」と好評の声が続出。楽しみながらメンタルをケアできる「KibunLog」を、さっそくレビューしてみましょう!

Contents 目次

気分の波をデータ化してくれるサポートアプリ

傾向を把握したときの画像

「KibunLog」は“幸せ・悲しい・怒り”などの気分を記録して、メンタル状況をデータ化するサポートアプリ。ログを積み重ねれば気分の傾向をキャッチできるため、メンタルケアに役立つ情報をゲットできます。

「ケース選択」を表示した画像

アプリを立ち上げると、画面上に「どんなケースに使いたいですか?」というコメントが出現。さらにその下には、“カッとなったとき・落ち込んだとき・目標達成のために”という項目が登場しました。わりと気分が下がりやすい性格なので、落ち込んだときを選択。

「落ち込んだ時」の説明を表示した画像

すると画面上には、キュートな見た目のねこちゃんが。真っ白な体と大きな目がチャーミングで、かわいらしいイラストです。気分が沈んだときにねこちゃんを見れば、きっと心が癒されるはず。

カテゴリを一覧で表示した画像

続けてトップ画面から、今日の気分を記録。記入画面には、19種類の感情を用意した「カテゴリ」と、思いの丈を記せる「メモ書き」機能が備わっています。試しにカテゴリを“悲しい”にして、「朝ごはんが食べられなかった…」と記入。

チャートを表示した画像

アプリのカレンダー上にデータが保存されて、ひと目で状況を確認できるようになりました。記録までは1分もかからずに終えられたので、シンプルな操作性に大満足。
さらにくわしくメンタル状況を把握したい場合は、「分析」を選択しましょう。これまで選んだカテゴリや、感情が乱れた時間帯などを手軽にチェックできます。気分の波をいち早くキャッチして、メンタルケアに役立ててみませんか?

利用中のユーザーからは、「日記代わりに使用してます。気分の傾向がすぐにわかるのがステキ」「メンタル強化にかかせないアプリです」といった反響の声が上がっています。

「ソーシャル」を表示した画像

ほかにも、全員参加できる「チャットルーム」も大人気。ほかのユーザーと交流できる機能なので、自分の悩みを聞いてもらえるのが魅力的です。気の合うユーザーが見つかったら、ぜひ「フレンド申請」してみてくださいね。

<レート>
4.0(最大5/App Store/2月28日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Kimamani, Inc.
サイズ:105.1MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)Kimamani, Inc.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare音で心をケアする新感覚のアプリ「耳で飲むお薬(R) by meditone(R)」

    音で心をケアする新感覚のアプリ「耳で飲むお薬(R) by meditone(R)」

    64
  2. Healthcare質問に答えて感情を整理!自分を見つめ直せるアプリ「心のノート」

    質問に答えて感情を整理!自分を見つめ直せるアプリ「心のノート」

    109
  3. Healthcare快眠&ストレス解消に♡ 癒しの音楽アプリ「リラックスで癒やされよう」

    快眠&ストレス解消に♡ 癒しの音楽アプリ「リラックスで癒やされよう」

    59
  4. Healthcare寝落ち確定!? 組みあわせ自由な水音アプリ「癒しの水の音(WaterSound)」

    寝落ち確定!? 組みあわせ自由な水音アプリ「癒しの水の音(WaterSound)」

    58

おすすめの記事PICK UP