FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    100

疲労回復に「焼き豚とねぎのだしおこわ」

焼き豚とねぎのだしおこわ

もち米には疲労・体力回復効果があり、えびと長ねぎには血行をよくする効果があります。おこわは本来蒸して作りますが、これはレンジで15分でOK! 中華おこわよりあっさりした風味です。

<材料>(2人分)
もち米…2カップ(400ml)
干しむきえび…大さじ2
焼き豚(市販のもの)…80~100g
長ねぎ…1本
だし(干しむきえびの戻し汁も加える)…300ml
[A]酒…大さじ1
[A]塩…小さじ1/2
[A]しょうゆ…小さじ2
白炒りごま…少々

<作り方>
1. もち米は洗ってぬるま湯に2時間(水の場合はひと晩)つけておきます。使う前に水を切ります。
2. 干しむきえびは水に10分間つけて戻します。
3. 焼き豚は1cm角のサイコロ状に、長ねぎは3cmの長さに切ります。
4. レンジ対応容器に(1)のもち米、だし汁、[A]の調味料を入れ、ふた(またはラップ)をしてレンジ強(600W)で10分加熱します。
5.(4)に焼き豚、長ねぎ、干しむきえびを入れ、ふたをして、再び5分加熱します。
6. 10分蒸らしたら、器に盛りつけ、白ごまをふってできあがり。

POINT
・もち米だけ先に加熱し、具材に火が通りすぎないようにします。
・長ねぎは緑色のところも使ってください。

次のページは、冷え改善におすすめのレシピです!

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    100

関連記事

  1. Healthcareこれで快適!節約できて涼しく過ごせる、夏のお手軽暑さ対策グッズ2種 #Omezaトーク

    これで快適!節約できて涼しく過ごせる、夏のお手軽暑さ対策グッズ2種 #Omezaトーク

    16
  2. Healthcare理学療法士に教わる! 外出できず運動不足になると体はどうなる?【体、免疫力の話】

    理学療法士に教わる! 外出できず運動不足になると体はどうなる?【体、免疫力の話】

    44
  3. Healthcare体と心をリフレッシュ! 夏のボディケアにもピッタリの「リフレッシュスプレー」が超気持ちいい #Omezaトーク

    体と心をリフレッシュ! 夏のボディケアにもピッタリの「リフレッシュスプレー」が超気持ちいい #Omezaトーク

    34
  4. Healthcareおこもり美容で季節の変わり目の不調を予防!リラックスグッズの活用法

    おこもり美容で季節の変わり目の不調を予防!リラックスグッズの活用法

    19

あわせて読みたい

Pickup