FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    4

考えている女性の画像

簡単なゲームをプレイするだけで、集中力や決断力が高まる「脳トレ」。すきま時間でも充分に楽しめるため、通勤中に利用しているユーザーも多いようです。そこで今回は、IQを上げる脳トレアプリ「DNB 15分IQアップ脳トレゲーム」をセレクト。「ほどよくむずかしいからやりがい抜群!」「プレイ後は何となく脳がスッキリしたような気がする」「IQも上がるのはうれしいね」「問題数が豊富だから脳トレを習慣化するにはピッタリ」といったコメントがユーザーから寄せられる、やり込み要素満点の同アプリを、さっそくレビューしていきましょう。


■IQもアップさせる“激ムズ”な脳トレアプリ

アプリを説明した画像

「DNB」は、“メンタリスト”として知られるDaiGoさんが制作&監修した脳トレゲームアプリ。出題される脳トレは、IQアップを期待できる「N-Back課題」です。N-Backのゲームフローは1枚ずつ現れるパネルを暗記して、同じ文字が表示されたら回答ボタンをプッシュ。問題に慣れるまではクリアがむずかしいようで、ネット上では「むずかしい! けど何かクセになる」「コツを掴むまではちょっと時間がかかるな」といった声も。それでは、実際にトレーニングモードをプレイしたいと思います。

ゲーム画面をもとに遊び方を説明した画像

難易度と問題数は自由に変更できるため、最も簡単なレベル1に出題される5問で実践スタート。するとアルファベットの「E」が画面右側に一瞬だけ登場し、続けて左下に「A」が出現しました。ここまで暗記すると次は上側にひとつ目と同じ「E」が現れたので、回答ボタンの「文字」をタップ。その後も何問か回答して、最終結果は5問中4つ正解でした。

脳トレ中の画像

ミスしやすいのは、過去に出てきた文字が同じ位置に出た場合のとき。ボタンの「文字」と「場所」の両方をタップしないといけないのですが、つい片方だけ押してしまいがちです。問題の傾向をキャッチするために何度も練習したほうがいいかも。

「スコアタックモード」を表示した画像

トレーニングでコツを掴んだあとに挑戦したいのが「スコアアタックモード」。ミスを重ねてしまうとゲームオーバーになるので、より集中力を高めてプレイしましょう。また用意されている難易度は、最大でレベル13。じょじょにレベルを上げて、高得点をたたき出してくださいね。

「スコア」を表示した画像

ユーザーからは、「レベル2になっただけで激ムズ…。だけどやりがいがハンパないって!」「この難易度だったらIQ上がるのも納得だね(笑)」「やったことがないタイプの脳トレだから全然飽きません」「超楽しくて危うく電車を乗り過ごすしそうに」といった反響の声が相次いでいます。

脳トレとIQアップの両方を実現できる「DNB」。すきま時間を有効活用したい人は、同アプリを利用してみてはいかがでしょうか?

<レート>
4.1(最大5/App Store/3月18日現在)
3.5(最大5/Google Play/3月18日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:keigo matsumaru
サイズ:91.3MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2018 keigo matsumaru

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ

関連記事

  1. Healthcare約400問の脳トレを収録したアプリ「Aha! 脳トレとアハ体験で頭を柔らかくする無料IQゲーム」

    約400問の脳トレを収録したアプリ「Aha! 脳トレとアハ体験で頭を柔らかくする無料IQゲーム」

    8
  2. Healthcareナンプレブーム再燃!? 硬くなった脳をやわらかくする脳トレゲームアプリ

    ナンプレブーム再燃!? 硬くなった脳をやわらかくする脳トレゲームアプリ

    13
  3. Healthcare仕事前に集中力アップ!? 脳が覚醒する間違い探しアプリ「激ムズ探し 絵文字」

    仕事前に集中力アップ!? 脳が覚醒する間違い探しアプリ「激ムズ探し 絵文字」

    21
  4. Healthcareビジネスでも役立つアイデアマンに!? 思考力とひらめき力を鍛えるアプリ「脳トレ漢字」

    ビジネスでも役立つアイデアマンに!? 思考力とひらめき力を鍛えるアプリ「脳トレ漢字」

    18

あわせて読みたい

Pickup