FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |老化

小2の担任の先生の名前覚えてる?難問続出の脳トレアプリ「脳年齢診断+脳を鍛えるパズル」

Share
スマートフォンを見ながら悩んでいる女性の画像

健康や美容のためには、毎日の習慣が大切。ここでは、日々の自分磨きをサポートするアプリをご紹介します。今回紹介するのは、脳の能力値をチェックできるアプリ「脳年齢診断+脳を鍛えるパズル」。脳年齢を分析してくれる機能が好評で、ユーザーからは「脳年齢をすぐに診断してくれるのがいいね」「問題がおもしろい! 夢中になってプレイしてます」「実年齢よりも若返ったときはすごくうれしい」「問題がほどよく難しいからやりがいがある」といった声が。それでは脳年齢を調べるために、同アプリを使用してみたいと思います。

Contents 目次

■“記憶力・想像力・論理力”を分析してくれる「脳年齢診断アプリ」

トップ画面の画像

「脳年齢診断」の問題数は全15問で、回答終了後に“記憶力・想像力・論理力”を分析。診断機能だけでなく、トレーニングモード「脳を鍛える」も搭載しています。もし診断結果が悪かった場合は、トレーニングを積み重ねて脳年齢を若返らせましょう。

1問目を表示した画像

アプリを起動して、さっそく「診断スタート」をタップします。少し緊張しながら1問目に挑んでみると、「おととい食べたものをすぐ言える?」というメッセージが。恥ずかしながらまったく思い出せなかったので、仕方なく「完全に忘れた」をセレクトしました。

図形問題を表示した画像

気をとり直して次々と問題にチャレンジしましたが、「小学2年生の担任の名前をフルネームで書ける?」などの難問に大苦戦。問題には謎解き要素もあって、「この穴に通せる図形はどれですか?」「? に入る記号は何?」などのさまざまなパターンから出題されます。

診断結果を表示した画像

脳をフル活用しながら何とか回答終了。気になる脳年齢は「32歳」と診断され、さらに「明らかな衰退期に入っています」「パズルがいいサプリになりますよ」というコメントも登場しました。診断内容やアドバイスをしっかりと提示してくれるため、悪い結果がでたとしても次に活かせるのが魅力的。

記憶力・想像力・論理力の結果を表示した画像

また、記憶力・想像力・論理力の結果は50点満点で評価してくれます。点数をチェックしてみると、全項目20点くらいでイマイチな結果に…。同アプリにチャレンジしてみた感想は、想像以上に難しい問題が多い印象。ですが、ふだんよりも多く脳を使った感覚があったので、脳トレの効果をしっかり体感できました。

ユーザーからは、「難易度高過ぎ! だけど悔しくてまたやってしまう」「診断結果で問題の答えが出るけど、自力で答えたいから見ません」「難問に正解したらテンションが一気にアップする」といった反響の声が上がっています。

脳のリアルな年齢を知りたい人は、ぜひ種類豊富な難問にトライしてみてください。

<レート>
4.4(最大5/App Store/4月23日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:daisuke kawano
サイズ:6.9MB
互換性:iOS 7.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:このアプリケーションのダウンロードは、17才以上の方が対象です。
まれ/軽度な過激な言葉遣いまたは下品なユーモア
まれ/軽度な性的表現またはヌード
頻繁/極度な成人向けまたはわいせつなテーマ
軽度な医療または治療情報
まれ/軽度なホラーまたは恐怖に関するテーマ
Copyright:(C)脳年齢研究所

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP