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豆サラダのできあがり

インナービューティープランナーつはますみです。
みなさま、突然ですが最近お腹の調子はいかがですか? なんとなくスッキリしないと感じたら、腸の健康を考えた一品をいつもの食事に加えてみましょう。
また、お肌の調子はいかがですか? お肌の不調は腸内環境が原因かもしれません。善玉菌を増やす食材を使って腸を整えれば、お腹やお肌の調子の改善効果が期待できます。

監修
津波 真澄

善玉菌を増やすためのキーワード2つ

1. 発酵調味料
今回使用した塩麹を含む発酵調味料には、善玉菌を優位にする働きがあります。

2. 食物繊維
善玉菌のエサとなる食物繊維。発酵調味料と合わせてとることで、ダブルで腸に働きかけます。今回使用した豆類、こんにゃく、ワカメは食物繊維の宝庫です。

それでは、レシピのご紹介です。
簡単にできるので、ぜひ作ってみてください。

麹のやさしい味がやみつきに「塩麹で豆サラダ」

豆サラダのできあがり2

材料

大豆の水煮…3/4カップ
キドニービーンズ(または金時豆)の水煮…1/2カップ
にんじん…40g
こんにゃく…1/2枚
乾燥わかめ…大さじ1
A
だし…1カップ
塩麹…大さじ2
酢…大さじ1/2

つくり方
1. ボウルにAを混ぜ合わせる。
2. にんじんとこんにゃくはさっとゆで、それぞれ7mm角に切る。乾燥わかめは水につけて戻し、食べやすい大きさに切る。

材料を処理したところ

3. 1に2と大豆、キドニービーンズを入れて、冷蔵庫でひと晩冷やして完成。

冷蔵庫で冷やしたところ

津波 真澄

津波 真澄

管理栄養士・木下あおい主宰の日本インナービューティーダイエット協会によるインナービューティープランナー、ベジスタイル・コーディネーター。腸をきれいにする発酵・麹料理教室Masumi’s Kitchen主宰。インナービューティーのほか野菜ソムリエプロなど食のプロとしての知識、アスリートとしての経験、語学力を活かし、沖縄・東京・広島を拠点に国内外で「美しく健康になれる食事の大切さ」を発信している。自治体や企業の依頼を受け、レシピ開発やメニュー監修などを多数手がけるほか、食に関する講演や執筆などの活動も。
ブログhttps://ameblo.jp/masumit
Instagram: https://www.instagram.com/masumitsuha/?hl=ja

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  1. 美肌
  2. 腸デトックス

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