FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    呼吸調整の機能つき!ポジティブな自分に変わるメンタルヘルスアプリ

  1. Share

  2. お気に入り

    16

笑顔のサイコロをつまむ女性の画像

健康や美容のためには、毎日の習慣が大切。ここでは、日々の自分磨きをサポートするアプリをご紹介します。今回紹介するのは「手軽に使えるメンタルケア支援アプリselport」。本格的な心理療法をとり入れたメンタルヘルスアプリです。内容はいたってシンプルで、“今の気持ち”を記録するだけ。日々の記録によって自己理解を高められるため、おのずとポジティブな思考になっていきます。利用者からは、「『selport』のおかげで考え方の幅が広がる」「毎日利用していると前向きな気持ちになれます」といった声が。メンタルケアをお手軽に行える同アプリを、さっそくレビューしていきます!


■気持ちの記録と呼吸調整機能を搭載した「メンタルケアアプリ」

「コーミー」とチャットしている時の画像

はじめにアカウント登録を終えると、「selport」のオリジナルキャラ「コーミー」が登場。コーミーから「ニックネームを教えてください」というメッセージ届いたので、“フィッテちゃん”と記入して「送信」ボタンをタップ。さらに、「フィッテちゃんとお呼びしてもよろしいですか?」という返事が送られてきました。しっかりと会話のラリーができて、予想外のところで楽しさを体感。何かわからないことがあれば、気軽にコーミーに質問してみてください。

絵文字を表示した画像

試しに今日の気分を記録してみます。「セルフケア」という項目の中にある「気分記録」を押すと、喜怒哀楽を表した8種類の絵文字が出現。とても元気だったので、“笑顔満点”の絵文字をセレクトします。続いて「心地よい気温でとても過ごしやすかった!」と記入したら、記録作業は終了。たった2ステップの操作で終えられるため、忙しくても気軽に使えそうです。

「ジャーナル機能」を表示した画像

ほかには、印象的なできごとに対する感情を記す「ジャーナル」という機能も。素直な気持ちを文章でつづることによって、リアルな感情を自然と引き出せます。自分にウソをつかず、ありのままの言葉で記録すれば、新たな自分を発見できるかもしれません。

「呼吸の調整」を表示した画像

記録機能以外には、精神を落ちつかせる「呼吸調整」というガイド機能も搭載。画面上に現れるガイダンスに従いながら呼吸をくり返すと、気分をリフレッシュできます。息を吐いたり吸ったりするだけなので、その場ですぐに実践できるのがポイント。

同アプリを日常的に使用している人からは、「コーミーが何気にかわいい(笑)」「意外と機能が充実してる!“呼吸調整”によくお世話になっています」「反省と改善を行うために欠かせないアプリ」「ジャーナル機能のおかげでモチベーションを高くキープできる」などの声が上がっています。

安定したメンタルバランスを実現するため、コーミーと一緒に「selport」を利用してみてはいかがでしょうか?

<レート>
4.0(最大5/App Store/6月13日現在)
1.5(最大5/Google Play/6月13日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:MIND ISLE CO., LTD.
サイズ:20.6MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)Mind Isle co.,ltd.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    16
  1. アプリ
  2. ポジティブ

関連記事

  1. Healthcareトップアスリートから学ぶ!目標を達成させるために必要な3要素

    トップアスリートから学ぶ!目標を達成させるために必要な3要素

    76
  2. Healthcareネガティブなんてもったいない!自分を愛する「ボディポジティブ・ムーブメント」

    ネガティブなんてもったいない!自分を愛する「ボディポジティブ・ムーブメント」

    62
  3. Lifestyleあなたらしさを取り戻して 新たな年を迎えるために <Vol.4>

    あなたらしさを取り戻して 新たな年を迎えるために <Vol.4>

    4
  4. Lifestyleあなたらしさを取り戻して 新たな年を迎えるために <Vol.3>

    あなたらしさを取り戻して 新たな年を迎えるために <Vol.3>

    5

あわせて読みたい

Pickup