FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    「今日水飲んでなかった…」の飲み忘れを防ぐ!水分補給を効率化するアプリ「Aqualert」

  1. Share

  2. お気に入り

    6

水を飲んでいる女性の画像

健康や美容のためには、毎日の習慣が大切。ここでは、日々の自分磨きをサポートするアプリをご紹介します。今回紹介するのは、水の摂取量を管理できる「Aqualert:アクアラート体の水分バランスを整える」。1日にとるべき水分量を知らせてくれるため、飲み忘れ防止に役立つアプリです。健康志向のユーザーから好評のようで、「意識的に水を飲んでたら体の調子がよくなった」「通知機能のおかげで毎日続けられます」「飽きっぽい性格だったけど、いまだに楽しく使用できてるよ」といった声が。水分摂取に欠かせない同アプリを、さっそくレビューしていきます!


■効率的に水分補給を続けられる「記録&管理アプリ」

ロード中の画像

「Aqualert」を起動すると、まずは設定画面から始まりました。体重や性別などの基本情報以外にも毎日の生活レベルを問われる項目があり、“イスに座りがち・ふつう・アクティブ”という選択肢が登場。具体的なシーンを想定しているので、正確な水分量を導いてくれます。

設定時の画像

トップ画面には、プラスとマイナスを表記したボタンが。利用方法はとても簡単で、水を飲んだときにプラスボタンを押すだけです。もし間違ってタップしてしまった場合は、マイナスボタンで数値をクリアしましょう。ほかには、今日の水分量や達成率を表示する“丸形のカウンター”も配置。プラスボタンを押せば、カウンター内に水がたまっていきます。まずは“満タン”を目指して、地道に水分摂取を続けてみてください。

「カップサイズ」を表示した画像

トップにある「サイズ」という項目では、1回にカウントする水分量の設定が可能です。用意されている量は50ml~2L。バリエーション豊富なサイズのカップを用意しているので、ユーザーにマッチした量が見つかるはず。

「水摂取量」を表示した画像

画面をスワイプすれば、数値をグラフ化してくれる「水摂取量」という画面にジャンプします。グラフは水の摂取量によって、“緑(多め)・オレンジ(平均)・赤(少なめ)”の3色に色分け。ノルマを達成できなかった日を把握して、反省と改善に役立ててみて。

同アプリの利用者からは、「水分補給を毎日続けたら疲れがたまりにくくなった」「うっかり忘れていてもお知らせ機能があるから安心」「機能がシンプルだから気楽に利用できる。データ管理機能も整っているから文句なし!」「見やすい、使いやすいを実現したすばらしいアプリです」と好評の声が続出。

水分摂取をつい忘れてしまいがちな人は、この夏「Aqualert」の機能をフル活用してみてはいかが?

<レート>
4.5(最大5/App Store/6月12日現在)
4.6(最大5/Google Play/6月12日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Esteban Pintos
サイズ:37.2MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、イタリア語、エスペラント、オランダ語、カタロニア語、ギリシャ語、スペイン語、タイ語、トルコ語、ドイツ語、ヒンディー語、フィンランド語、フランス語、ポルトガル語、ポーランド、ラトビア語、ルーマニア語、ロシア語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語、韓国語
年齢:以下の理由により年齢制限指定12+となっています。
軽度な医療または治療情報
Copyright:(C)2014 OverSeaSolutions

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6
  1. アプリ
  2. 熱中症

関連記事

  1. Healthcare水を飲まないと2000件の通知が到来!? 1日2Lの水分補給をサポートしてくれるアプリ「Waterlogged」

    水を飲まないと2000件の通知が到来!? 1日2Lの水分補給をサポートしてくれるアプリ「Waterlogged」

    36
  2. Healthcareたまねぎの皮は捨てちゃダメ!? 食材の栄養をトコトン逃がさない“損しない調理法”

    たまねぎの皮は捨てちゃダメ!? 食材の栄養をトコトン逃がさない“損しない調理法”

    3
  3. Healthcareコーヒーにはちみつを入れると◎! 現役医師が実践する健康管理法に密着♡

    コーヒーにはちみつを入れると◎! 現役医師が実践する健康管理法に密着♡

    2
  4. Healthcare今夏の心配ごとNo.1! 猛暑に負けないために、女優さんがしている熱中症対策

    今夏の心配ごとNo.1! 猛暑に負けないために、女優さんがしている熱中症対策

    7

あわせて読みたい

Pickup