FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    ベストは7500歩!? 1日の歩数が寿命にまで影響!

  1. Share

  2. お気に入り

    10

森を散策する人

歩数計などで、毎日の歩数をチェックしている人も多いかもしれません。目安は1万歩などとされますが、1日に何歩であれば健康や長寿につながるのかよくわかっていません。このたび米国ハーバード大学の研究グループが、多くの人のデータを分析して、どれほど歩くとよいのかを導き出しました。


たくさん歩くとよいことがあるの?

街を歩く女性

このたび、どれだけ歩けばよいかを調べたのは米国のハーバード大学。注目したのは、健康や寿命との関係です。
研究グループによると、1日1万歩がよいというのは、日本で生まれたアイデアだということ。日本の山佐時計計器という会社が1965年に「万歩計」の名称で歩数計を売り出してからとされます。実質的に「1日で何歩がよいのか」、正解は現在に至るまでないそう。
研究グループは、45歳以上の1万8000人近くに活動量計をつけてもらい、1日の歩数や歩く速さと死亡率との関連性を調べました。連続して7日間、活動量計を腰につけてもらってデータを集めて、4年以上にわたってデータを分析したのです。

1日の歩数が多いとより健康に

ウォーキングシューズのひもを整える人

研究グループは、1日の歩数によってグループ分けして分析しています。
すると歩数が多いほど、死亡率が減ることがわかりました。いちばん歩数が少ない、1日平均2700歩のグループを基準にすると、死亡率の低下は、平均4400歩グループで41%、平均5900歩グループは46%、平均8400歩グループは58%という結果に。7500歩以降は横ばいで、歩く速さは無関係でした。歩数が多いと、死亡率は大きく減っていることが明らかになったのです。

ただし、たくさん歩いたから死亡率が低下したのか、そもそも健康だったのでよく歩いたのかという、因果関係についてはわからないところもあるそう。ただ実験では、もともと健康な人を選ぶようにしていたため、たくさん歩いていたことで死亡率が低くなった可能性は否定できないようです。
そもそも運動すると、さまざまな健康診断の値も改善して、病気の予防につながることもわかっていますから、そうした結果がデータに表れたとの見方も。研究グループは、「歩数を増やす意味はありそう」とまとめています。今回の結果からは、歩く速さは無関係で、ゆったりしたウォーキングでも意味はあるという結果です。毎日、たくさん歩くのは大変かもしれませんが、心がけるとよさそうです。

<参考文献>
Walk this way
https://news.harvard.edu/gazette/story/2019/06/for-older-women-just-7500-steps-a-day-lowers-mortality/

JAMA Intern Med. 2019 May 29. doi: 10.1001/jamainternmed.2019.0899. [Epub ahead of print] https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/31141585

How many steps for better health?
https://www.nih.gov/news-events/nih-research-matters/how-many-steps-better-health

Among older women, 10,000 steps per day not needed for lower mortality
https://www.sciencedaily.com/releases/2019/05/190529180228.htm

文/星良孝

星 良孝 <ステラ・メディックス>

星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス  専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修をサポートしている。代表取締役の星良孝は、東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10
  1. ウォーキング
  2. 病気予防

関連記事

  1. Healthcare歩くと想像以上に健康に。12週間のウォーキングがその後の自分を変える!

    歩くと想像以上に健康に。12週間のウォーキングがその後の自分を変える!

    14
  2. Healthcare運動する効果は寿命にまで影響? ポイントは「週に150分」

    運動する効果は寿命にまで影響? ポイントは「週に150分」

    13
  3. Healthcare昼寝はやっぱり健康にいいみたい。「5分」でも意外な効果が!

    昼寝はやっぱり健康にいいみたい。「5分」でも意外な効果が!

    5
  4. Healthcare運動は長い目で見ても効果あり! 激しい運動ほど肺の病気が減少

    運動は長い目で見ても効果あり! 激しい運動ほど肺の病気が減少

    8

あわせて読みたい

Pickup