FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    寝苦しい夜に効果てきめん! ダンサーが教える快眠エクササイズ

  1. Share

  2. お気に入り

    9

コンテンポラリーダンサー得居幸さん

夜になっても日中のようなたまらない暑さが続いていると、ベッドに横になってもなかなか寝つけなかったり、夜中に何度も目が覚めたり…。そんな寝苦しい夜があるものですよね。寝苦しい夜を過ごした翌日は、朝から疲労感たっぷりで、日中の暑さがさらにこたえる体になってしまうものです。できることなら、暑苦しい夜でもぐっすり寝たい…そんな希望を叶えてくれるのが快眠エクササイズ。今回は、コンテンポラリーダンサー得居幸さんに教えていただきました。


■快眠エクササイズ ステップ<1>

ゆったりとした呼吸と一緒にエクササイズを行うと、体温が軽く上がり、結果として寝つきがよくなります。

あぐらをかいて上半身を伸ばす

まずは、上半身のエクササイズから始めます。
長座やあぐらなど自分がラクだと思う座り方で、背すじは気にせず、ゆったり座ります。
両手を組み、手のひらが天井を向くようにひじを伸ばします。大きく息を吸い込みながら、骨盤まわりと背中、お腹、腕を意識して伸ばしましょう。

上半身を右へ倒す

息をゆったりと吐きながら、右ななめに軽く倒します。息を吸いながら体を戻したら、反対側も同様に行い1セットとします。目安として、合計3セットやってみましょう。
最後にもう一度、真上にぐーっと伸び上がり、力を抜いたら終了です(得居さん)

■快眠エクササイズ ステップ<2>

あお向けで両ひざを抱える

つづいて、下半身のエクササイズです。
あお向けの状態で、両手で両ひざを抱えて息を吸います。

体を左へ倒す

今度は息を吐きながら、体を左へ倒していきます。頭の中でゆっくりと4つ数えながら行うのがベスト。元の姿勢に戻り、反対側も同様に行います。

両手脚をブラブラさせる

両手脚を真上に上げて、ゆっくり8つ数えながら、ブラブラとやわらかく振りましょう。

大の字になる

両手両脚を床に降ろして大の字になり、たっぷりと3回深呼吸を行ったら終わりです(得居さん)

■快眠エクササイズ ステップ<3>

上半身と下半身のあとは、顔と首のエクササイズをしましょう。

百会を軽く数回押す

指の腹全部を使って、髪の生え際から、頭頂部の少しくぼんでいるところにあるツボ“百会(ひゃくえ)”に向かって、ゆっくり流しあげていきます。

こめかみをクルクルまわす

百会を軽く数回押したら、今度は中指と薬指の指の腹を使って、こめかみをクルクルとまわしましょう。

首をなでる

最後に手のひらを使って、こめかみ→顔の横→首の横→肩先の順番で、数回なでおろしたら終了です(得居さん)

快眠エクササイズは、心も体もリラックスした状態ですることがコツ。ヒーリング音楽をかけたり、寝具や衣類を冷感素材に変えたりして、できるだけ自分がリラックスしやすい環境を作るのも大切ですよ。ぜひお試しあれ。

取材・文/高田空人衣

得居 幸

得居 幸

愛媛県松山市出身。99年よりyummydaneとして国内外で多数上演。10年に美術家/アニメ作家の山内知江子とパフォーマンスユニットHanbun.co(ハンブンコ)を結成、独創的な作品が各地で好評を博す。「道後オンセナート2018」地元アーティスト。舞台と並行して親子向けWSや俳優への身体WSなど活動は多岐にわたる。

Hanbun.coURL:https://hanbunlive.wixsite.com/hanbunco

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    9
  1. 快眠

関連記事

  1. Healthcare朝活に運動は危険!? 快眠につながる運動のゴールデンタイムとは?

    朝活に運動は危険!? 快眠につながる運動のゴールデンタイムとは?

    1
  2. Healthcare夏こそ「温活」!友野なお先生に学ぶ、快眠を手に入れる「温活TIPS 」

    夏こそ「温活」!友野なお先生に学ぶ、快眠を手に入れる「温活TIPS 」

    6
  3. Healthcare快眠へ誘ってくれる「ピンクノイズ」に記憶力をアップさせる効果も!

    快眠へ誘ってくれる「ピンクノイズ」に記憶力をアップさせる効果も!

    7
  4. Healthcare就寝前5分から始める快眠習慣。不眠を断ち切る!スマホとの上手なつき合い方

    就寝前5分から始める快眠習慣。不眠を断ち切る!スマホとの上手なつき合い方

    11

あわせて読みたい

Pickup