FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    酷暑による夏バテ解消に!体がスッキリ軽くなる5つの方法

  1. Share

  2. お気に入り

    69

海辺で麦わら帽子をかぶった笑顔の女性

足から全身に働きかけることで健康的な毎日を生み出す「足ウェルネスⓇ」というライフスタイルを提唱している足裏研究家の鈴木きよみさん。「体や心の不調を解消するには、まずは自分の足裏をみてみましょう」という先生の足相診断に基づき、簡単にケアできるメソッドをお伝えしていきます! 今回のテーマは、「暑さで重だるくなる体のバランスを整える方法とは?」です。今すぐとり入れられるテクニックをご紹介します!


 

夏バテの原因は自律神経の乱れ

お菓子を手にする女性

冷夏と言われながら猛暑が続き、熱中症がこれほど話題になる年もありません。特に今年は猛烈な暑さとともに、見過ごせないのが湿度の高さ。異様な眠気を感じたり、頭重感があったり、体の動きにキレがなくなった、という声もよく聞きます。これらは暑さによる夏バテの症状ですね。

蒸し暑い屋外と冷房の効いた室内を行き来することで、体のだるさを感じている人も多いと思います。こうした症状は体温調節を司る自律神経が酷使されて、バランスを崩してしまうことから起こります。さらには、高い湿度の中にいると体内にその湿気をとり込んでしまい体が重くなり、余計に夏バテの症状がつらくなってしまうのです。

そんなときには足からアプローチ! 足を刺激して自律神経のバランスを整えましょう。スッキリと軽い体を手に入れることができますよ。

夏バテのときの足相チェックポイント

足指のアップ

足裏にある足相は、不調の原因を教えてくれる重要な情報源です。足相をみることで今の自分に必要なケアがわかるので、変化をチェックしてみてくださいね!

夏バテを示す足相は、こんな形で現れます。

【足指に力が入らない】
床にかかとをつけて足裏を立てたとき、足指の状態はどうなっていますか? 夏バテになっている人は、自然と指が曲がってたれてしまうはずです。暑さで脳の働きまでダウンしていると、前頭葉と関連する足指に力が入らなくなるためです。

足指に力がはいっていない足

こんな足相の人は、すぐに夏バテ解消のテクニックをとり入れてみてくださいね!

今すぐ始めたい!暑さに負けないための5つの方法

1.足刺激テクニック

さっそく足を刺激して、自律神経のバランスを整えましょう。

【足指のつけ根をもむ】
足指のつけ根付近には、脳の視床下部や首、耳、目と対応した反射区が集まっています。この部分をしっかりともみほぐしましょう。頭がスッキリとクリアになるのを感じられると思います。

足指をもむイラスト

2.食事の工夫

ざるに盛られた豆苗

【炭水化物を適度にとる】
体の重だるさを感じている人は、炭水化物不足になっていませんか? 体を動かすのに必要なエネルギーをとり損なわないように、極端な糖質カットに気をつけましょう。

【ビタミンB群をとる】
ビタミンB群には、自律神経のバランスを整える働きがあります。野菜では豆苗やしその葉がおすすめです。これらの野菜をトッピングしたサラダなら、毎日の食事に手軽に取り入れやすいと思います。

3.肌を乾燥させない

肩に日焼け止めを塗っている女性

肌が乾燥していると、外の湿度を引き込みやすくなり重だるさの原因になります。汗ばんだ肌を、乾いたタオルでこまめにふいてしまうのはじつはNG。体をふきすぎないように気をつけて、肌表面がしっとりした状態を保つようにしましょう。

4.5本指ソックスで湿気対策

足の甲にハートのマーク

足指の間は余計な湿気がたまりやすい部分です。足刺激テクニックでもご紹介した足指のつけ根は、夏バテ解消のために大切な部分。適度な湿度に保つために、5本指ソックスをはくのがおすすめです。指の間の湿気をよく吸って、快適に保ってくれますよ。

5.水の音を聴いて体の巡りを促す

水遊び

水の流れる音を聞くと、体のリンパの流れを促す効果があります。お休みの日には水場で川のせせらぎを聞いたり、お部屋で水の音を集めたCDを流したりしてみてください。体にたまった水分が流れ、尿が出やすくなるので、体がスッキリ軽くなるのを感じられると思います。

暑さに負けないための夏バテ解消方法を、今日から始めてみてくださいね! 重だるさがなくなり身も心もスッキリして、夏を楽しむことができるはずです。

取材・文/牧内夕子 イラスト/湯沢知子

鈴木 きよみ

鈴木 きよみ

「鈴木きよみクリニカルサロン」主宰、「サロンアンピール」監修、「癒しと温かな手の学校」校長、有限会社オフィスキヨミ代表取締役。
「めん棒ダイエット®」考案者。足裏研究家。東京・自由が丘を拠点に30万人以上の足を診てきた経験豊富なセラピスト。足と身体のつながりに着目し、高齢化社会に向けて「歩ける寿命」を延ばし、人生を楽しむためのライフスタイルとして「足ウェルネス」を提唱。
著書に、『足裏押すだけ!指圧棒セラピー』(学研プラス)、『めん棒ゾーンセラピーですぐやせっ!』(学研プラス)他多数。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    69
  1. 夏バテ対策

関連記事

  1. Healthcare西洋医学だけじゃない。時代はハイブリッド⁉︎ 不眠や糖尿病にも漢方…「中医学に頼るべき病気」とは

    西洋医学だけじゃない。時代はハイブリッド⁉︎ 不眠や糖尿病にも漢方…「中医学に頼るべき病気」とは

    2
  2. Healthcare頭痛と腰痛は一緒に来る!? まったく違った症状だけど互いに関連の可能性

    頭痛と腰痛は一緒に来る!? まったく違った症状だけど互いに関連の可能性

    6
  3. Healthcare医者の8割が漢方薬を処方する時代に。WHOも認めた伝統医療「中医学」の最前線

    医者の8割が漢方薬を処方する時代に。WHOも認めた伝統医療「中医学」の最前線

    4
  4. Healthcare日本の若い人にも目立つ「下痢」。肥満だと増えるって本当!?

    日本の若い人にも目立つ「下痢」。肥満だと増えるって本当!?

    3

あわせて読みたい

Pickup