FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    クーラーの冷えが重だるさの原因に!足から巡りをよくする夏バテ解消方法

  1. Share

  2. お気に入り

    54

タオルの上の素足に羽がのっている

足から全身に働きかけることで健康的な毎日を生み出す「足ウェルネスⓇ」というライフスタイルを提唱している足裏研究家の鈴木きよみさん。「体や心の不調を解消するには、まずは自分の足裏をみてみましょう」という先生の足相診断に基づき、簡単にケアできるメソッドをお伝えしていきます! 今回のテーマは、「クーラーで冷やしすぎて重だるくなる体の巡りをよくする方法とは?」です。足刺激で軽やかな体を手に入れましょう!


 

冷やしすぎは体の重だるさを引き起こす

エアコンのスイッチを入れる

屋外のあまりの暑さに、クーラーの効いた部屋で長時間過ごすことが多くなると思います。冬場に感じる自然の寒さとは異なり、クーラーで人工的に作り出される冷気は、脳や心臓、肌などの働きに混乱を招きます。また、酷暑の屋外と冷房の効いた室内の激しい温度差も、くり返されることで体へのダメージにつながります。最近体の重だるさが取れないと感じている人は、必要以上に体が冷やされすぎているかもしれません。

クーラーの効いた場所でのデスクワークや通勤電車の中などは、同じ姿勢で過ごすことが多くなりがちですね。体の動きが制限されていると自律神経のバランスが乱れ、血流が滞りやすくなります。すると余計に体の冷えが悪化してしまうのです。

屋外に出たときに、「暖かくて気持ちいい!」と感じたことはありませんか? 屋外の気温が32℃を超えているのに、そのように実感する人は体が冷やされすぎている、と自覚したほうがよさそうです。

冷やしすぎで重だるくなった体を軽くするには、足刺激がおすすめです。自律神経のバランスを整えて、体の巡りを促しましょう!

夏の冷えを感じているときの足相チェックポイント

足裏をもんでいる

足裏にある足相は、日々の体調によって変化します。不調の原因を教えてくれる重要な情報源なので、ぜひご自分の足裏をチェックしてみてくださいね!

冷えが引き起こす夏バテを示す足相は、こんな形で現れます。

【足が冷たい】
足にさわると、まるで冷蔵庫に入れていたかのような冷たさを感じませんか? 血流が巡りにくい足先は、特に冷えが悪化しやすい場所です。

【足が真っ白な色をしている】
肌の色はいかがですか?血色感がなく真っ白な肌色をしていたら、体の冷やされすぎのサインです。

かさついた人の足裏

【足がかさついている】
夏バテの人の足は、肌の感触が全体的にかさついていて、うるおいを感じないことが多いです。

自分の足にこんな足相は出ていませんか? 気になる人はかなり体が冷えているかもしれません。次にご紹介する足刺激テクニックを行いましょう!

夏の冷えを解消する足刺激テクニック

【足首の前側を刺激する】
足首のすじの両わきにあるくぼみに、指先を差しこむようにしてプッシュして刺激しましょう。自律神経のバランスを整え、血流をよくする効果があります。心臓から遠い足を刺激することで、全身の巡りをよくすることができますよ。また、すぐに冷えを解消したいときは、この部分にツボ膏を貼ると足元がぽかぽかと温まります。

ツボ押しのイラスト

冷房で体を冷やしすぎないための養生法

【カイロを活用して部分的に温める】

首を冷やしている女性

クーラーの中で冷やしすぎに注意したいお腹や腰などには、カイロを貼って温めましょう。クーラーの風が直接あたってしまうような部分にも、あらかじめカイロを貼っておけば、冷え予防になります。

【同じ姿勢で過ごさない】

オフィスで立ち話する女性

デスクワークのときなどは、ついつい長時間同じ姿勢で過ごしてしまいがちですね。クーラーの中では意識して姿勢を変えたり、たまに立ち上がったりしてこまめに体を動かすようにしましょう。また、同じ方向からのクーラーの風にあたり続けることがないように気をつけましょう。

【足元を段ボールでカバー】
デスクの下で足元が冷えてしまうときは、段ボールを置いて足を入れるだけでも冷気よけになり冷え対策ができます。靴下をはけばさらに温め効果がアップします。

デスクで座り、足を段ボールに入れているイラスト

体の冷えはさまざまな不調の原因となりますので、夏の冷え対策は万全に。体の巡りがよくなれば、だるさが取れ、爽快な気分で毎日を過ごせます。

取材・文/牧内夕子 イラスト/湯沢知子


【イベント】AYAさんも出演!FYTTE主催「The Fit & Wellness Live 2019」でワークアウトを楽しもう!

美ボディを目指したい人は、9月7日に開催するFYTTE30周年記念の女性限定イベント「The Fit & Wellness Live 2019」にGO!

人気のクロスフィットトレーナー・AYAさんによる追い込み系ワークアウトをはじめ、ヨガや最新フィットネス・BREAKLETICS(ブレイクレティクス)を体験できるビッグフィットネスイベント。スポーツビューティに関するトークショーやスポーツ時にオススメのドリンク・フードの試食も楽しめます!

イベントサイトはこちら
https://fytte.jp/feature/event/
チケットお申し込みはこちら
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01j04610c0fc3.html

鈴木 きよみ

鈴木 きよみ

「鈴木きよみクリニカルサロン」主宰、「サロンアンピール」監修、「癒しと温かな手の学校」校長、有限会社オフィスキヨミ代表取締役。「めん棒ダイエット®」考案者。足裏研究家。東京・自由が丘を拠点に30万人以上の足を診てきた経験豊富なセラピスト。足と身体のつながりに着目し、高齢化社会に向けて「歩ける寿命」を延ばし、人生を楽しむためのライフスタイルとして「足ウェルネス」を提唱。著書に、『足裏押すだけ!指圧棒セラピー』(学研プラス)、『めん棒ゾーンセラピーですぐやせっ!』(学研プラス)他多数。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    54
  1. 夏バテ・夏疲れ解消
  2. 足ウェルネス
  3. 足相診断

関連記事

  1. Healthcare足裏を刺激するだけ! お正月太りの体が軽くなる“疲れた胃を休ませる”足裏健康法

    足裏を刺激するだけ! お正月太りの体が軽くなる“疲れた胃を休ませる”足裏健康法

    107
  2. Healthcare足を見ればすべてがわかる! 毎朝のルーティンにしたい「起きたら足色チェック」 #Omezaトーク

    足を見ればすべてがわかる! 毎朝のルーティンにしたい「起きたら足色チェック」 #Omezaトーク

    55
  3. Healthcareつらい生理トラブルを足から解消!生理1週間前から始める子宮温めテクニック

    つらい生理トラブルを足から解消!生理1週間前から始める子宮温めテクニック

    50
  4. Healthcare自分の汗、におってる!? 質のいい汗をかけるようになる足刺激法

    自分の汗、におってる!? 質のいい汗をかけるようになる足刺激法

    164

あわせて読みたい

Pickup