FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

クーラーの冷えが重だるさの原因に!足から巡りをよくする夏バテ解消方法

Share
タオルの上の素足に羽がのっている

足から全身に働きかけることで健康的な毎日を生み出す「足ウェルネスⓇ」というライフスタイルを提唱している足裏研究家の鈴木きよみさん。「体や心の不調を解消するには、まずは自分の足裏をみてみましょう」という先生の足相診断に基づき、簡単にケアできるメソッドをお伝えしていきます! 今回のテーマは、「クーラーで冷やしすぎて重だるくなる体の巡りをよくする方法とは?」です。足刺激で軽やかな体を手に入れましょう!

監修 : 鈴木 きよみ (足のひと®)

足のひと®(足読み師/足裏研究家)
https://kiyomi-suzuki.jp/ 
「めん棒ダイエット®」考案者
東京・自由が丘を拠点に30万人以上の足を診てきた経験豊富なセラピスト。足を見て全身の不調を探る診断法「足相診断®」と、足学に基づき不調を整える技術「きよみ式ゾーンセラピー®」を確立。足と体のつながりに着目し、高齢化社会に向けて「歩ける寿命」を延ばし、人生を楽しむためのライフスタイルとして「足ウェルネス®」を提唱。
著書に「めん棒ゾーンセラピーですぐやせっ!」(学研)、ほか多数。
また、現在は施術のかたわら、より多くの方に自分自身で不調や未病を改善してほしいという想いから、公式LINEやオンラインサロンにて誰でも簡単にできる「足読み法」や「養生法」を発信。
https://lin.ee/M6g8BnO

インスタグラムやTikTokでも足ウェルネスの最新情報、足相や足刺激テクニックをわかりやすく解説中です。ぜひご覧ください!
https://www.instagram.com/anpiel_kiyomi/
www.tiktok.com/@kiyomi_anpiel

Contents 目次

 

冷やしすぎは体の重だるさを引き起こす

エアコンのスイッチを入れる

屋外のあまりの暑さに、クーラーの効いた部屋で長時間過ごすことが多くなると思います。冬場に感じる自然の寒さとは異なり、クーラーで人工的に作り出される冷気は、脳や心臓、肌などの働きに混乱を招きます。また、酷暑の屋外と冷房の効いた室内の激しい温度差も、くり返されることで体へのダメージにつながります。最近体の重だるさが取れないと感じている人は、必要以上に体が冷やされすぎているかもしれません。

クーラーの効いた場所でのデスクワークや通勤電車の中などは、同じ姿勢で過ごすことが多くなりがちですね。体の動きが制限されていると自律神経のバランスが乱れ、血流が滞りやすくなります。すると余計に体の冷えが悪化してしまうのです。

屋外に出たときに、「暖かくて気持ちいい!」と感じたことはありませんか? 屋外の気温が32℃を超えているのに、そのように実感する人は体が冷やされすぎている、と自覚したほうがよさそうです。

冷やしすぎで重だるくなった体を軽くするには、足刺激がおすすめです。自律神経のバランスを整えて、体の巡りを促しましょう!

夏の冷えを感じているときの足相チェックポイント

足裏をもんでいる

足裏にある足相は、日々の体調によって変化します。不調の原因を教えてくれる重要な情報源なので、ぜひご自分の足裏をチェックしてみてくださいね!

冷えが引き起こす夏バテを示す足相は、こんな形で現れます。

【足が冷たい】
足にさわると、まるで冷蔵庫に入れていたかのような冷たさを感じませんか? 血流が巡りにくい足先は、特に冷えが悪化しやすい場所です。

【足が真っ白な色をしている】
肌の色はいかがですか?血色感がなく真っ白な肌色をしていたら、体の冷やされすぎのサインです。

かさついた人の足裏

【足がかさついている】
夏バテの人の足は、肌の感触が全体的にかさついていて、うるおいを感じないことが多いです。

自分の足にこんな足相は出ていませんか? 気になる人はかなり体が冷えているかもしれません。次にご紹介する足刺激テクニックを行いましょう!

夏の冷えを解消する足刺激テクニック

【足首の前側を刺激する】
足首のすじの両わきにあるくぼみに、指先を差しこむようにしてプッシュして刺激しましょう。自律神経のバランスを整え、血流をよくする効果があります。心臓から遠い足を刺激することで、全身の巡りをよくすることができますよ。また、すぐに冷えを解消したいときは、この部分にツボ膏を貼ると足元がぽかぽかと温まります。

ツボ押しのイラスト

冷房で体を冷やしすぎないための養生法

【カイロを活用して部分的に温める】

首を冷やしている女性

クーラーの中で冷やしすぎに注意したいお腹や腰などには、カイロを貼って温めましょう。クーラーの風が直接あたってしまうような部分にも、あらかじめカイロを貼っておけば、冷え予防になります。

【同じ姿勢で過ごさない】

オフィスで立ち話する女性

デスクワークのときなどは、ついつい長時間同じ姿勢で過ごしてしまいがちですね。クーラーの中では意識して姿勢を変えたり、たまに立ち上がったりしてこまめに体を動かすようにしましょう。また、同じ方向からのクーラーの風にあたり続けることがないように気をつけましょう。

【足元を段ボールでカバー】
デスクの下で足元が冷えてしまうときは、段ボールを置いて足を入れるだけでも冷気よけになり冷え対策ができます。靴下をはけばさらに温め効果がアップします。

デスクで座り、足を段ボールに入れているイラスト

体の冷えはさまざまな不調の原因となりますので、夏の冷え対策は万全に。体の巡りがよくなれば、だるさが取れ、爽快な気分で毎日を過ごせます。

取材・文/牧内夕子 イラスト/湯沢知子

関連記事

  1. Healthcare冷えがある人は便秘になりやすい! 足刺激で腸にたまった便をスッキリ流すテクニック

    冷えがある人は便秘になりやすい! 足刺激で腸にたまった便をスッキリ流すテクニック

    0
  2. Healthcare好きなものを食べてもやせられた! 人生が変わるほど衝撃的な足刺激体験とは

    好きなものを食べてもやせられた! 人生が変わるほど衝撃的な足刺激体験とは

    0
  3. Healthcareやせにくいのが悩みなら試してみて! 体からいらないものを捨て、スリムな体になれる足刺激テクニック

    やせにくいのが悩みなら試してみて! 体からいらないものを捨て、スリムな体になれる足刺激テクニック

    0
  4. Healthcare足刺激を始めたら、足先がぽかぽかに! 寝つきも寝起きもよくなった3週間のモニター生活とは?

    足刺激を始めたら、足先がぽかぽかに! 寝つきも寝起きもよくなった3週間のモニター生活とは?

    0

おすすめの記事PICK UP