FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    2

ペディキュアとサンダル

夏は、サンダルになる機会も多く、ペディキュアをする人も多いのでは? でも、ペディキュアやスカルプチャーネイル(つけ爪)で、爪の感染症になりやすいことを知っていますか? フットケアに詳しい、埼玉県済生会川口総合病院皮膚科主任部長の高山かおる先生に、女性に起こりやすい爪の病気について伺いました。


ペディキュアで感染症が気づきにくくなる

あかいペディキュアをぬった爪

爪の感染症に、グリーンネイル、爪カンジダ症などがあります。グリーンネイルの原因となる緑膿菌、つめカンジダ症の原因となるカンジダは、いずれも常在菌で、ふだんは悪さをすることはありません。
しかし、「ジェルネイルやスカルプチャーネイルの場合、つけっぱなしにしていると、爪からネイルが浮き上がってくることがあります。そのすき間に菌が入り込み、繁殖して、炎症を起こしてしまうのです」と高山先生。
また、ジェルネイルなどをつけっぱなしにすることで、爪の変化にも気づきにくく、感染症を見逃してしまうことがあるので、注意が必要です。

では、気をつけたい感染症の症状、対策についてみていきましょう

■グリーンネイル
●症状は?
緑膿菌という菌によって起こる日和見感染のひとつです。感染すると、爪が緑色になることから、グリーンネイルといいます。感染しても、特にかゆみや痛みはありません。

●予防とケアは?
「グリーンネイルを予防するには、ジェルネイルやスカルプチャーネイルをしない期間を定期的につくることです。グリーンネイルに気づいたら、すぐにネイルやつけ爪を取り、消毒します。緑色の部分の爪が生え変わるまで、こまめに消毒して、足を清潔に保っていれば、自然に治ります。爪がはがれるほど悪化した場合は、早めに皮膚科にかかりましょう」(高山先生)

■爪カンジダ症
●原因と症状は?
カンジダという真菌によって起こる日和見感染のひとつです。主な症状は、爪の周り炎症を起こす爪囲症です。爪の周囲に赤みや腫れが出て、爪が白く濁ることもあります。

●予防とケアは?
「予防は、ジェルネイルやスカルプチャーネイルをしない期間をこまめにつくることです。爪白癬(爪の水虫)とまぎらわしく、自己判断は禁物。治療は、医療機関を受診し、薬による治療が必要です」(高山先生)

足が水虫になると、爪白癬にもなりやすい

足先が赤い、病気のイメージ

爪の水虫の「爪白癬」にも注意が必要です。爪白癬は、もともと足に水虫があり、それを放っておくことで発症します。

■爪白癬(爪水虫)

●原因
爪白癬は、白癬菌という真菌によって起こる感染症です。もともと足に水虫(白癬)があり、それを放っておくことで発症します。
「最初は、爪の表面が黄色や褐色に変色し、縦ジワができたり、でこぼこになったりします。その後、爪が白く濁り、厚くなって、中が空洞になることもあります。放っておくと、爪の下の角質がどんどん厚くなり、爪がもろくなって砕けやすくなります」(高山先生)

●予防と治療は?
足の水虫の治療と同様です。
「スポーツジムや温泉など、不特定多数の人が利用するところで、裸足になったときは、靴をはく前に足をふくようします。そして、家に帰ったら、足をきれいに洗いましょう。ペディキュアしていると、爪白癬にも気づきにくので、こまめに落とすようにします。爪白癬を疑ったら、医療機関を受診しましょう。外用薬と内服薬によって治療します」(高山先生)

取材・文/海老根祐子

 


【イベント】AYAさんも出演!FYTTE主催「The Fit & Wellness Live 2019」でワークアウトを楽しもう!

美ボディを目指したい人は、9月7日に開催するFYTTE30周年記念の女性限定イベント「The Fit & Wellness Live 2019」にGO!

人気のクロスフィットトレーナー・AYAさんによる追い込み系ワークアウトをはじめ、ヨガや最新フィットネス・BREAKLETICS(ブレイクレティクス)を体験できるビッグフィットネスイベント。スポーツビューティに関するトークショーやスポーツ時にオススメのドリンク・フードの試食も楽しめます!

イベントサイトはこちら
https://fytte.jp/feature/event/
チケットお申し込みはこちら
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01j04610c0fc3.html

高山 かおる

高山 かおる

埼玉県済生会川口総合病院 皮膚科 主任部長
皮膚科専門医。フットケア、接触皮膚炎を専門とする。「100歳まで自分の足で歩ける社会づくり」を目指し、『足育研究会』を設立、代表を務める。『巻き爪、陥入爪、外反母趾の特効セルフケア』
(マキノ出版)など、フットケアに関連する著書も多数。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. 足のトラブル

関連記事

  1. Beautyサンダルの時季に気になる、痛い!タコ、ウオノメ、マメはどうケアする!?

    サンダルの時季に気になる、痛い!タコ、ウオノメ、マメはどうケアする!?

    6
  2. Healthcare専門家に聞きました。5分で腰痛改善!座りながら簡単リフレクソロジー

    専門家に聞きました。5分で腰痛改善!座りながら簡単リフレクソロジー

    69
  3. Healthcare食べ過ぎで疲れた胃腸を整える!1日5分のリフレクソロジー

    食べ過ぎで疲れた胃腸を整える!1日5分のリフレクソロジー

    74
  4. Beauty洗顔料に白砂糖で保湿力アップ!? アンチエイジングビューティを手に入れるスキンケア&美容法

    洗顔料に白砂糖で保湿力アップ!? アンチエイジングビューティを手に入れるスキンケア&美容法

    7

あわせて読みたい

Pickup