FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

クラミジアもワクチンで予防できるかもしれない!? 世界初の発見

Share
ワクチンを打つ女性

現在クラミジアは世界中で最も蔓延する感染症のひとつで、最近では若い女性の感染者数が増加傾向にあります。感染すると、骨盤内で炎症が起こり不妊症や子宮外妊娠の原因にも。WHOはそのワクチン開発の重要性を提言していますが、これまで有効なワクチンは存在していませんでした。このたび英国の研究グループは世界で初めて有効なクラミジアワクチンを見つけたことを報告しました。

監修 : 星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長 獣医師/ジャーナリスト
専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修を担っている。東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。YouTubeステラチャンネルでもヘルスケアの話題を発信。
YouTube:https://youtube.com/@stellach

Contents 目次

これまで有効なワクチンはなかった

問診を受ける女性

クラミジアは、現在最も蔓延している性感染症(STI)のひとつです。世界の発生者数は毎年1億3100万件と推計され、病気による影響を示す「疾病負荷」は地球規模で大きくなっています。しかし無症状なことが多く、実際には感染者数はさらに多いと推測されています。最近では、若年層、そして女性に増加傾向がみられます。

一般的にクラミジアの治療には抗菌薬が用いられています。重症化すると炎症、不妊、子宮外妊娠、関節炎につながるほか、さらにはHIV(ヒト免疫不全ウイルス)などそのほかの性行為感染症に感染しやすくなります。多くの感染者が無症状なことから、治療せず不妊症の原因となることも。また、無症状で治療を受けていない感染者が多いほか、治療を受けて治っても、再感染しやすいことがあります。

英国の研究グループは「その悪循環を断ち切る」ためのワクチンの開発を進めてきました。構成の異なる2種類のワクチン候補を比べて、どちらがより有効であるかを調べました。

対象となったのは、英国ロンドンとデンマークのコペンハーゲンで無作為に選ばれたクラミジアに感染していない35人の健康な女性。対象の女性は、3つのグループに分けて、そのうち15人は「リポソームが入ったワクチン」を接種してもらいました。
もうひとつのグループの15人には「水酸化アルミニウムが入ったワクチン」を接種してもらいました。
残りの5人は「生理食塩水(偽薬)」を接種してもらいました。全員に、数か月の間に3回の筋肉注射とその後の2回の経鼻投与で、計5回のワクチンを接種してもらいました。

ワクチンに希望が

病原菌から体を守っている様子を表現したイラスト

わかったのは、偽薬グループでは免疫反応は引き起こされませんでしたが、ワクチンを受けた2つのグループの全員に免疫反応が引き起こされ、さらにリポソームが入ったワクチンで、より安定してクラミジアの感染を防ぐための多くの抗体が生産されていました。

研究グループは、今回の研究結果は「とても重要な第一歩」であるとしています。このリポソームの入ったワクチンで引き起こされた免疫反応が、クラミジア感染の予防に有効であるかは、今後さらに研究を進める必要があるとしたうえで、「ワクチンの安全性が示され、クラミジア感染を防ぐ可能性のある免疫反応が見られたことから、今後に大いに期待が持てる」といいます。

研究グループは「臨床試験をさらに重ねていかなければ、このワクチンの有効性を確実に示すことはできない」とし、この世界的な健康問題を解決するには、今回の研究結果にとどまらず、より大規模なプロジェクトで、企業や研究機関を巻き込み一緒に技術や専門性を高めていくことが必要であると指摘します。
今後の研究で、このワクチンのクラミジア感染の予防効果がさらに解明されることが期待されます。

<参考文献>

First vaccine for chlamydia shows promise in early trials
http://www.imperial.ac.uk/news/192449/first-vaccine-chlamydia-shows-promise-early/

WHO guidelines for the treatment of Chlamydia trachomatis
ISBN: ISBN 978 92 4 154971 4
https://apps.who.int/iris/bitstream/handle/10665/246165/9789241549714-eng.pdf;jsessionid=BFAA19CDE9D84DE1D5E3B76E7C6DC9D6?sequence=1

国立感染症研究所「性器クラミジア感染症とは」
https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ha/pertussis/392-encyclopedia/423-chlamydia-std-intro.html

文/星良孝

関連記事

  1. Fitness週末だけの運動でも健康に効果はあるの!? 海外研究が導き出した結論は…?

    週末だけの運動でも健康に効果はあるの!? 海外研究が導き出した結論は…?

    0
  2. Healthcare発症リスクが半減! 大腸がん検診の効果は「予想以上に大きい!」と海外研究の報告

    発症リスクが半減! 大腸がん検診の効果は「予想以上に大きい!」と海外研究の報告

    0
  3. Healthcare双子の研究から明らかに! ヴィーガン食が心臓や血管の病気のリスクを下げる3つの理由とは?

    双子の研究から明らかに! ヴィーガン食が心臓や血管の病気のリスクを下げる3つの理由とは?

    0
  4. Healthcare歩くスピード速いと糖尿病のリスクが低下! 「時速4kmが分かれ目」と海外研究が指摘

    歩くスピード速いと糖尿病のリスクが低下! 「時速4kmが分かれ目」と海外研究が指摘

    0

おすすめの記事PICK UP