FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

夏から秋へ不調を持ち越さないためにおすすめ! 「豆乳」で秋の乾燥トラブルをケア

Share
豆乳と大豆

厳しい残暑もようやくひと段落。朝夕は気持ちのいい秋の風を感じられるようになりました。猛暑だった今年は、暑さで体調を壊す人が多かったよう。特に、気になったのが、夏には珍しい症状を訴える人が目についたことです。

監修 : 岡尾 知子 (国際薬膳師)

鍼灸師。国際薬膳師。国際中医師。美容・健康ライターとして長年、出版の世界で仕事をする中、東洋医学に関心をもつ。40代から漢方、薬膳、中医学の勉強を始め、「ロータス薬膳教室」を主宰。雑誌、Web、ラジオなどを通じ薬膳や東洋医学関係の健康情報を発信する。2020年3月 鍼灸師国家試験に合格。

Contents 目次

咳や皮膚のかゆみなど夏らしくない症状の訴え

せきがつらい女性

たとえば咳。暑いさなか、かぜをひいたわけではないのに「咳が止まらなくて」という人が多数、見受けられました。大人の百日咳が流行しているとの報道もありますが、病院でもはっきりわからない咳で苦しむ人も多いようです。
もうひとつ多かったのが肌のかゆみ。目の周りやほお、体のかゆみがひどく「何かのアレルギーなのか…」と気にする声が多く聞かれました。アレルギーといえば、花粉が増える春先や秋に症状が出るもの。不思議に感じる方も多かったのではないでしょうか。

じつは、これらの症状に共通する原因があります。それは、体内の乾燥です。暑さが厳しい夏は、屋外に出れば大量の汗をかきます。ところが、暑さ対策が進んだ今年の夏は、エアコン、携帯扇風機などですばやく熱を冷ますことができるように。その結果、大量に汗をかいたにもかかわらず、体の水分不足に対するケアが不十分になり、体内の水分代謝が低下している人が多いのかもしれません。それが潤い不足を招き、皮膚や呼吸器の乾燥や、乾燥便秘の原因に。上半身は乾燥するのに下半身はむくむといったお悩みも、こうした体内環境に起因しているケースが少なくありません。

水分代謝を助ける豆乳の薬膳パワー

ホット豆乳と大豆

厳しい夏の暑さを乗り越えてきた体は、どうしても潤い不足に。気をつけたいのは、この状態のまま秋を迎えることです。東洋医学では、秋は乾燥の季節。外気の乾燥が体内に侵入することで、さまざまな乾燥症状が現れます。

のどが乾燥して空咳が出るとか、腸内が水不足になって便通が不調になるとか。肌がカサついたり、敏感になり肌荒れしやすくなったりするのもそのサイン。季節が進み、こうした症状がひどくなる前に、夏枯れを解消しておきたいものです。

そこでとり入れたいのが薬膳の知恵。夏の終わりの乾燥におすすめなのは「豆乳」です。
豆乳の原料は大豆。薬膳では、大豆は利尿作用がある食品として知られ、滞りがちな水分代謝を助けてくれます。大豆から搾った豆乳には、さらに潤いを与える働きが。特に、呼吸器官をうるおしてくれるので、のどの渇きを和らげたり、空咳を鎮めたりするのに効果的です。

東洋医学では、呼吸器官を司る「肺」は、「大腸」や「皮膚」にもつながると考えます。呼吸器官をうるおす作用は、大腸や皮膚の乾燥ケアにもつながるので、秋に増える便秘や肌荒れの予防にもひと役買ってくれるでしょう。

豆乳の潤いパワーを増強するには、はちみつで少し甘味を加えるのがおすすめ。エネルギーの源であり「気」を補い、体をうるおす力もあるはちみつを食えることで、夏疲れの回復も期待できるでしょう。料理に加えるなら、体をうるおしてくれる豚肉、ベーコンとの相性が二重丸! 季節の野菜やきのこを言えた豆乳スープにすれば、食物繊維もしっかりとれますね。

暑さで潤いも栄養も枯渇しがちな時期。潤い食材の豆乳で、体内の水分不足を解消してください。

関連記事

  1. Diet夏バテすると、やせるどころか太ってしまう!? やる気1%から始める やせる養生(3)

    夏バテすると、やせるどころか太ってしまう!? やる気1%から始める やせる養生(3)

    0
  2. Dietこれぞ夏の味! 夏が旬の「スイカ」を使ったアレンジレシピで夏バテ気味の体もスッキリ♪  #Omezaトーク

    これぞ夏の味! 夏が旬の「スイカ」を使ったアレンジレシピで夏バテ気味の体もスッキリ♪ #Omezaトーク

    0
  3. Diet夏といえばの“冷たい麦茶”や“かき氷”が夏太りの原因に? やる気1%から始める やせる養生(2)

    夏といえばの“冷たい麦茶”や“かき氷”が夏太りの原因に? やる気1%から始める やせる養生(2)

    0
  4. Beauty夏の夜の不眠を招く2大悩み、エアコン&お風呂問題。話題のクールダウン浴を試してみたら…? #Omezaトーク

    夏の夜の不眠を招く2大悩み、エアコン&お風呂問題。話題のクールダウン浴を試してみたら…? #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP