FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |女性ホルモン

病院に提出する書類も作れちゃう生理管理アプリ「シンプル基礎体温:生理管理の人気の基礎体温グラフ」

Share
生理周期を管理している女性の手もとの画像

体の健康を保つために、基礎体温などの情報は把握しておきたいもの。しかし、いちいち面倒な入力作業をするのはイヤですよね…。そこで今回ピックアップしたのは、起動してからサクサクと基礎体温や体重が入力できるアプリ「シンプル基礎体温:生理管理の人気の基礎体温グラフ」。見やすいグラフやカレンダーで、手軽に体調の管理ができると話題で、ネット上には「基礎体温をひと目で把握できる」「キーボードがすぐに表示されるところが地味に便利だよ」「グラフも見やすいから使い勝手がいい!」といったコメントが続出。一体どのような使い心地なのでしょうか?

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

基礎体温や体重がサクサク入力できる管理アプリ!

スタート画面を表示した画像

ダウンロードしたアプリを開くと、まずは「生理周期」と「生理日数」を設定する画面が登場しました。ほかにも体重や体脂肪といった項目が入力できるので、あらゆる体の変化をこれひとつで管理。また決まった時間に教えてくれる通知機能も搭載しています。

トップ画面を表示した画像

アプリをスタートするのに必要な情報を入力すると、「基礎体温」などの記録画面へジャンプ。全体的にピンク色をした背景は、記録アプリなのに親しみやすい印象です。
それでは家にある体温計で、さっそく今日の体温をチェック。この日は36.3℃だったので、基礎体温の項目に入力しました。体重や体脂肪を同じ画面で入力できるのもGOOD。必要な項目がササッと記録できる同アプリは、面倒くさがりな人でも問題なく続けられますよ。

グラフを表示した画像

基礎体温を記録したところで、今度はカレンダーとグラフを見ていきましょう。パッと切り替えができるカレンダーと折れ線グラフは、「基礎体温」と「体重」をひと目で確認できます。変化がわかりやすい折れ線グラフは画像を出力して印刷できるため、そのまま病院へ提出する書類に変身。ふだんの体調管理だけでなく、妊活中の女性にもおすすめです。

カレンダーを表示した画像

生理がきたときには、入力画面の、「生理ボタン」をタップ。カレンダーとグラフに月のような生理マークが出現し、生理日数をカウントできます。カレンダーに記録できるスタンプをみると、かわいらしい病院や「薬1」などのアイコンも。スタンプのバリエーションが豊富なので、自分好みのスタンプを使用してくださいね。

実際にアプリを愛用している人からは、「病院に提出できる書類になるのが画期的!」「グラフがわかりやすいのが1番気に入ってます」「通知機能をオンにすれば忘れっぽい人も安心だね♪」といったコメントが寄せられていました。基礎体温から体重まで記録できる同アプリで、体調管理をしてみては?

<レート>
4.5(最大5/App Store/8月22日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Komorebi Inc.
サイズ:73.5MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)Komorebi Inc.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessスポーツ女子、必見! 婦人科医監修の体調管理アプリ「ルナルナ スポーツ」

    スポーツ女子、必見! 婦人科医監修の体調管理アプリ「ルナルナ スポーツ」

    33
  2. Healthcare見やすい&使いやすいと大好評♡ 月経管理アプリ「生理追跡記録-Monthly Cycles」

    見やすい&使いやすいと大好評♡ 月経管理アプリ「生理追跡記録-Monthly Cycles」

    57
  3. Healthcareアドバイスがうれしい♡ 産婦人科医が監修する生理管理アプリ「ミチル(michiru)」

    アドバイスがうれしい♡ 産婦人科医が監修する生理管理アプリ「ミチル(michiru)」

    56
  4. Healthcareお知らせ機能が充実!生理の日を把握できるアプリ「生理日記-カレンダー」

    お知らせ機能が充実!生理の日を把握できるアプリ「生理日記-カレンダー」

    42

おすすめの記事PICK UP