FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    抗うつ薬を使っても安全? 脳梗塞に影響がないか調査した結果は…

  1. Share

  2. お気に入り

    23

抗うつ薬を服用する女性

毎日気持ちが沈んだ状態が続き、医療機関を受診した人の中には、うつ病であるとして、抗うつ薬が処方された経験がある人もいることでしょう。一方で、抗うつ薬は脳に働く薬なので、そのリスクも気になるところ。特に一般的な「SSRI(選択的セロトニン再取込阻害薬)」と呼ばれるタイプの薬について調査結果が発表されました。


うつ病の薬として一般的なSSRI

落ち込んで、友人に慰められる女性

日本でも精神疾患はごく一般的です。厚生労働省の患者調査によると、精神疾患のなかでも特に一般的なうつ病と推定される総患者数は2014年に72万9000人となっています。そんなうつ病の人に対して使われる抗うつ薬。なかでも一般的なのが、SSRI(選択的セロトニン再取込阻害薬)と呼ばれる薬です。
SSRIは神経伝達物質であるセロトニンを増やしてくれます。セロトニンは、心の安定に関係したホルモンのひとつ。不足するとイライラしやすくなったり、不安や怒りなどの感情が高まりやすくなったりします。

今回、カナダのマギル大学などの研究グループは、このSSRIの脳卒中への影響を調べることにしました。というのも、うつ病の人には、肥満であるなど、心臓疾患や脳卒中の恐れがある人も多いのです。抗うつ薬は脳に働く薬であるだけに、脳卒中への影響が特に重要というわけです。もっとも、セロトニンは血液をかたまりにくくするので、脳卒中のなかでも脳内の血管で血液がかたまる「脳梗塞」は減らす可能性もあると考えられています。

研究グループは、英国の1500万人以上をカバーするデータベースに基づいて、新たに抗うつ薬を処方された93万8000人を平均6年にわたって追跡調査しました。

脳卒中のリスクは減ることが

不安になって険しい表情の女性

わかったのは、SSRIの種類によっては脳梗塞を減らすような効果があることです。調査期間に脳梗塞になったのは1万5860人です。薬の服用状況との関係を調べたところ、一部の神経細胞の間でセロトニンの量を増やす働きが強いSSRIは、そうではないSSRIと比べて、脳梗塞リスクが12%低くなりました。こうしたリスクの減少効果は、肥満や喫煙、飲酒、血圧などの条件にかかわらず確認されました。
なお、セロトニンの量を大きく増やす抗うつ薬とは、フルオキセチン、パロキセチン、セルトラリンのほか、選択的セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬のデュロキセチンです。

もっともこうした効果は、統計的に確認されるものですから、本当に脳卒中が起こるかどうかは個別に考える必要があります。服用しているSSRIの種類によらず、不安があるときには、医療機関に相談するのが大事です。

<参考文献>

CERTAIN ANTIDEPRESSANTS LINKED TO A SLIGHTLY SMALLER RISK OF STROKE
https://www.aan.com/PressRoom/Home/PressRelease/2740

Neurology. 2019 Aug 7. pii: 10.1212/WNL.0000000000008060.
doi: 10.1212/WNL.0000000000008060. [Epub ahead of print] https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/31391245

星 良孝 <ステラ・メディックス>

星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長/編集者 獣医師  専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修をサポートしている。代表取締役の星良孝は、東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。https://stellamedix.jp

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    23
  1. うつ症状.病気予防.

関連記事

  1. Healthcare「悲しい気持ちになりやすい」そんな人は脳卒中にも気をつけて

    「悲しい気持ちになりやすい」そんな人は脳卒中にも気をつけて

    29
  2. Healthcare少ない量でも飲酒はがんにつながる!? 日本の研究からわかったことは…

    少ない量でも飲酒はがんにつながる!? 日本の研究からわかったことは…

    16
  3. Healthcareビタミン不足がまねく「フレイル」、早めの対処が大切

    ビタミン不足がまねく「フレイル」、早めの対処が大切

    19
  4. Healthcare病的な爪かみなど「強迫症」の症状が軽くなる! 磁気を使った治療に効果あり

    病的な爪かみなど「強迫症」の症状が軽くなる! 磁気を使った治療に効果あり

    21

あわせて読みたい

Pickup