FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    朝食スキップはやっぱりよくない? 体の異変につながる可能性が判明

  1. Share

  2. お気に入り

    10

朝食でカップにコーヒーを注ぐ様子

朝、きちんと食事をとっているでしょうか。忙しかったりすると、どうしても抜きがちになるという人も多いかもしれません。ですが、最近では、朝食を抜くことで、病気につながるといった研究結果が出るなど、朝食はとるべきとの見方が強まってきています。こうしたなか、朝食を抜くことのデメリットについての研究報告が出てきています。


朝食を抜くことは健康にとってよくないの?

朝食を食べる家族

朝食をとりたいと思っていても、とる時間がないという人も多いかもしれません。日本の調査によると、1割程度の人が朝何も食べていないという結果も。これまでの研究では、朝食を抜くことで、糖尿病のような病気が増える可能性があることが指摘されています。

米国アイオワ大学などの研究グループは、1988〜1994年に実施された「米国国民健康栄養調査(NHANES)III」から6550人のデータを用いて、朝食をとる頻度と、2011年末までの死亡記録とを突き合わせて、死亡リスクを分析しました。

脳卒中の危険性が特に高まる結果に

朝食を食べる様子

こうした分析からわかったのが、朝食を抜いている人では、死亡のリスクが高くなっているということでした。今回の調査の6550人中、朝食をとる頻度の内訳は、朝食をまったくとらない人5.1%、めったにとらない人10.9%、ときどきとる人25.0%、毎日とる人59.0%でした。調査対象者の平均年齢は53.2歳と高めではありますが、17〜23年の追跡期間中、2318人が亡くなり、心臓と血管の病気によって619人が亡くなりました。

研究グループは、年齢や性別、人種と民族、社会経済的な状況、食事やライフスタイルの要素、BMI、心臓と血管の病気のリスク要素などを考慮に入れて計算。その結果、朝食をまったくとらない人は毎日とる人に比べて、心臓と血管の病気による死亡のリスクが87%高いという結果を得ました。死因によらずに全体で見てみると、死亡のリスクは19%高くなるという結果に。脳卒中に限定すると、死亡リスクは3.39倍になっていました。

「追跡研究ですから因果関係は立証できませんし、朝食にどんなものを食べていたのか、また追跡期間中に朝食の食べ方に変化があったかもわかりませんが、朝食をとるほうが心臓と血管の健康によいのではないか」と、研究グループは述べています。調査対象者の年齢は高かったのですが、若い年齢層にとっても、朝食をとることのメリットを考えるうえでは参考にしてもよいかもしれません。

<参考文献>

J Am Coll Cardiol. 2019 Apr 30;73(16):2025-2032. doi: 10.1016/j.jacc.2019.01.065.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/31023424

星 良孝 <ステラ・メディックス>

星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス  専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修をサポートしている。代表取締役の星良孝は、東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10
  1. 朝食.病気予防.

関連記事

  1. Healthcareチョコレートが心臓にメリット!? 「週150g」で見られた効果とは

    チョコレートが心臓にメリット!? 「週150g」で見られた効果とは

    23
  2. Healthcare「昆虫食」っていいの!? たくさんの科学的な研究が進行中

    「昆虫食」っていいの!? たくさんの科学的な研究が進行中

    15
  3. Healthcare外食が続くと栄養は偏る? 実際に調べてみたところ…意外な結果に!

    外食が続くと栄養は偏る? 実際に調べてみたところ…意外な結果に!

    22
  4. Healthcare低ミネラルの水を飲み続けるデメリットは? 水を飲むときに留意したいこと

    低ミネラルの水を飲み続けるデメリットは? 水を飲むときに留意したいこと

    3

あわせて読みたい

Pickup