FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    足から腸を刺激して便秘解消! ポッコリお腹を今すぐへこませる方法

  1. Share

  2. お気に入り

    55

メジャーでウエストを計測

足から全身に働きかけることで健康的な毎日を生み出す「足ウェルネスⓇ」というライフスタイルを提唱している足裏研究家の鈴木きよみさん。身体や心の不調を解消する、足ウェルネステクニックをお伝えしていきます!今回のテーマは、「食事の仕方によって引き起こしやすい便秘を解消する方法」です。ポッコリしたお腹周りを足刺激でスッキリさせましょう!


間違った食事法が便秘を招く?!

お肉料理がお皿に並んでいる

食欲の秋の到来ですね!日本ほど海外のいろいろな料理がおいしく食べられる国はないといってもいいかもしれません。日常生活でも多様な食事を楽しむ人が増えていますね。ところが、スパイスを使った料理や肉料理など日本人がもともと食べ慣れていない食事は、腸に負担をかけやすく便秘の原因にもなっています。普段の食事は消化のよい和食を心がけ、週末にさまざまな国の食事を楽しむ、といったメリハリをつけるとよいですね!

また、冷たいものや甘いもののとりすぎも、腸のぜん動運動を弱めるので便秘の原因になります。日ごろお腹がスッキリしないとお悩みの人は、食生活を見直すと改善のヒントがあるはずです。

便秘がちな人の足相チェックポイント

素足の裏を手でチェック

足裏にある足相は、現在の体や心の状態までを教えてくれる重要な手がかりです。便秘などお腹の不調の場合は、足裏の中央部分に注目してみてくださいね!

【土踏まずの色が悪い】
足裏の土踏まずの血色が悪くくすんでいませんか? この部分には消化器の十二指腸と対応する反射区があります。くすみが気になる人は、食事の負担によって消化不良になっているかもしれません。

足刺激で腸を刺激して、消化を促し滞っている便をスムーズに流してあげましょう!

足から腸を刺激するテクニック

両足の中央部分を次のステップでしっかりと刺激していきます。

(1)右足裏の中央を逆L字型に刺激する

右の足裏には上行結腸から横行結腸へとつながる逆L字型の反射区があります。上行結腸の下からスタートし、横行結腸ヘと流していきましょう。指の第二関節の角を立てて、しごくようにして刺激します。

(2)左足裏の中央をコの字型に刺激する

左の足裏には、横行結腸・下行結腸・直腸とつながっているコの字型の反射区があります。右足同様、ここも矢印の方向にしっかりと流していきます。

特に下行結腸と直腸をさわって、ゴリゴリとした固まりがあるようなら、腸の中に便がつまっている状態です。指角や先の丸いボールペンなどを使って、ピンポイントで刺激しましょう。ゴリゴリをつぶしながら押し流し、足裏がやわらかくなるまで行うと、腸のつまりが解消しスッキリするのを感じると思います。

足裏のイラスト

腸の調子を整える養生法

お部屋で椅子にすわってお茶する女性

腸の働きをよくするためには、食べ過ぎないように心がけ、消化器を休ませてあげることも大切です。最適なタイミングをお伝えしますので、とり入れてみてくださいね!

【月に1回、消化器を休ませる日を作る】
月の満ち欠けのタイミングで、新月を迎える日をカレンダーなどでチェックしてみてください。この日は体のデトックスに最適な時期とされていますので、腸をお休みさせてあげる日にしてみませんか。ぴったり新月の日でなくても、前後の都合のよい日に設定すれば大丈夫です。

この日1日は、食事をスムージーやスープなど流動食に置き換えて、固形物をとるのをお休みしてみましょう。消化器が休まり、腸の調子を整えることができますよ。

腸の調子が整い、便通がスムーズになればポッコリお腹もスッキリ引き締まってくるはずです。

取材・文/牧内夕子 イラスト/湯沢知子

~お知らせ~
あなたの足相を鈴木きよみ先生にチェックしてもらいませんか?
今の健康状態がわかります!
足相診断をご希望の方はfytte@gakkec.co.jp(FYTTE編集部)までメールでご連絡を!

連載・関連記事

  1. ストレスが多い人は必見! 足刺激で乱れがちな生理周期を整える方法

鈴木 きよみ

鈴木 きよみ

「鈴木きよみクリニカルサロン」主宰、「サロンアンピール」監修、「癒しと温かな手の学校」校長、有限会社オフィスキヨミ代表取締役。
「めん棒ダイエット®」考案者。足裏研究家。東京・自由が丘を拠点に30万人以上の足を診てきた経験豊富なセラピスト。足と身体のつながりに着目し、高齢化社会に向けて「歩ける寿命」を延ばし、人生を楽しむためのライフスタイルとして「足ウェルネス」を提唱。
著書に、『足裏押すだけ!指圧棒セラピー』(学研プラス)、『めん棒ゾーンセラピーですぐやせっ!』(学研プラス)他多数。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    55
  1. 足ウェルネス
  2. 足相診断

関連記事

  1. Healthcareストレスによる便秘を解決! ペタンコのお腹を手に入れる足刺激方法

    ストレスによる便秘を解決! ペタンコのお腹を手に入れる足刺激方法

    42
  2. Healthcareつらい生理トラブルを足から解消!生理1週間前から始める子宮温めテクニック

    つらい生理トラブルを足から解消!生理1週間前から始める子宮温めテクニック

    58
  3. Healthcareストレスが多い人は必見! 足刺激で乱れがちな生理周期を整える方法

    ストレスが多い人は必見! 足刺激で乱れがちな生理周期を整える方法

    50
  4. Healthcareクーラーの冷えが重だるさの原因に!足から巡りをよくする夏バテ解消方法

    クーラーの冷えが重だるさの原因に!足から巡りをよくする夏バテ解消方法

    56

あわせて読みたい

Pickup