FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |食事・栄養

自分の栄養状態がひと目でわかる検査キットで、ショックすぎる結果が! #Omezaトーク

Share
自分の栄養状態がひと目でわかる検査キットで、ショックすぎる結果が! #Omezaトーク

いまや時代はパーソナル。トレーニングも食事指導も自分に合うものを知って、効率よく行うのが賢いやり方。今回は、自分の栄養状態が検査できるというキットをお試しし、今の自分に足りない栄養を調べてみることにしました。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

今月は、私の体見直し月間! 今回は現在の自分の体の栄養状態がわかるという検査キット「Vita Note」にチャレンジしてみました!
検査はとっても簡単。キットを入手したら、尿をとって送るだけ! 2週間ほどで結果がメールで届きます。
日頃から頭の中では栄養のことを考えつつも、現実的にはなかなかよい食生活ができていないので、果たして自分の体ってどうなの?と思い、今の私を知りたくてやってみたのですが…

vitanoteの結果
なんと! 栄養バランスはガタガタに崩れた非常にまずい結果に!! D判定(おそらくE判定までかと)というFYTTEの編集部員としてあるまじき悪い結果に。きちんと栄養が満たされている成分はごくわずかで、ほとんどが不足。なじみのない成分もありますが、とにかく悪い、悪すぎる! これはとてもショックかつ、恥ずかしい結果です。

ほめられるのは、たんぱく質ぐらい。たんぱく質の摂取については、ここ最近「たんぱく質は多くの女性が足りていません、しっかりとりましょう、筋肉にも肌にも髪にも大切です」という記事を何度もつくっているので、そのすり込みもあり、積極的にとっていた結果と思われます。

でも、一方で豚肉などに多く含まれるビタミンB1は、今回調べた成分のなかでも、いちばん不足しているというE判定。たんぱく質は足りてるけど、豚肉食べてなかったのかな?(もちろん他にも食材はありますが)と考え込んでしまうような結果で、バランスって難しいな、と感じました。
そのほか、やはり鉄分やカルシウムは予想通り不足していて、そのほかあまり聞き慣れない成分も見事に不足、不足、不足!
成分の解説のページ多く含まれる食材のページ

このサービス、もちろん心配をあおるだけではなく、きちんとその成分の働きや、多く含まれる食材を教えてくれます。まずはここをチェックして、食生活の見直しです。

さらに、とはいえなかなか食事だけではとりにくい成分もあったりするし、食事でそこまで頑張れないという人のために、その人に合ったサプリメントを作ってくれるというサービスがあります。まさにオーダーメイドのサプリメント。

私はひとまず、今回の結果を重くみて、食習慣を一から見直してみたいと思います。そしていつか再チャレンジして、栄養バランスが改善されたグラフをみなさんにお見せできるようにしなければ…。なかなか知ることのできない、自分の栄養の過不足。気になる人はぜひ試してみてはいかがですか?

(編集長ホボ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. NEWDietこれが冷凍食品⁉ 食材10品目以上! ニップンの冷凍食品「よくばり御膳」がすごすぎた #Omezaトーク

    これが冷凍食品⁉ 食材10品目以上! ニップンの冷凍食品「よくばり御膳」がすごすぎた #Omezaトーク

    0
  2. Dietすりおろしたフルーツをそのまま食べている感覚! パウチで手軽に栄養補給できる”タイパ食”を発見 #Omezaトーク

    すりおろしたフルーツをそのまま食べている感覚! パウチで手軽に栄養補給できる”タイパ食”を発見 #Omezaトーク

    0
  3. Diet「生昆布」と“昆布の未来”の関係は? コリコリ触感がクセになるフジッコの「生昆布」シリーズ#Omezaトーク

    「生昆布」と“昆布の未来”の関係は? コリコリ触感がクセになるフジッコの「生昆布」シリーズ#Omezaトーク

    0
  4. Beauty使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP