FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

森泉さんも愛食! 南米アマゾンのスーパーフード「サチャインチナッツ」をカルディで発見

Share
南米アマゾンのスーパーフード「サチャインチナッツ」

以前タレントの森泉さんがテレビで紹介した「サチャインチナッツ」。南米では古くから食べられてきた貴重なスーパーフードです。脂肪分が多く必須脂肪酸のオメガ3を豊富に含んでいます。その含有率はなんと23%! オメガ3脂肪酸は脂肪燃焼効果も期待できる美容・健康に欠かせない油。今回はカルディで見つけた「サチャインチナッツを食べてみました。

Contents 目次

オメガ3と必須アミノ酸を含むナッツ

オメガ3脂肪酸は血中の中性脂肪を減少させ、動脈硬化を防いだり、脳にもよい油として知られ、今やダイエットや美容にとりたいヘルシーオイルのひとつ。
さば缶もこのオメガ3脂肪酸のDHAやEPAを手軽にとれることからブームとなりましたね。

そのオメガ3脂肪酸を豊富に含むのが南米アマゾンのスーパーフード「サチャインチナッツ」です。とにかく栄養豊富で良質な脂肪分に富み、現地では妊娠期の女性がよく食べているそうです。
ママになったタレントの森泉さんも『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系列)で紹介していました。

カルディで見つけた「サチャインチナッツ」はペルー原産で、サチャインチの実をローストしただけの無塩タイプです。
オメガ3脂肪酸を約23%も含むうえ、すべての必須アミノ酸を含むたんぱく質を約30%含有しています。そのほか、抗酸化性にすぐれた天然のビタミンEも含まれています。まさに栄養の宝庫!

オイルの風味と深いコク

袋から出した「サチャインチナッツ」

袋を開けると一瞬脂肪分の匂いが…。見た目は丸くて平らな大豆を潰したような形。
「クセが強い」「土の味がする」という前評判でしたが、食べてみると、それほど強烈な味わいではなく意外とおいしいです。

ふつうのナッツの脂肪分を濃縮したような濃厚さで深いコクがある味わい。オリーブオイルを思い出すオイルの味と香りです。
でもクセやえぐみは強くなくて、とても食べやすいです。
食感もふつうのナッツと変わりなく、むしろほかのナッツよりもやわらかい感じがしました。
ローストだけなのでそのままサチャインチの実の滋養をいただけるのがいいですね。

オメガ3脂肪酸は意識してとりたい油ですが、ふだんの生活ではなかなか難しい人も多いでしょう。でもナッツを食べるだけならお手軽。
しかもおやつとしても優秀で、数粒食べただけで、脂肪分のおかげでお腹と脳の満足度が高いです。脳にエネルギーが行きやすい気がするので、仕事の途中の栄養補給にも食べやすくて最適です。
また同時にたんぱく質も摂取できるので、筋トレなどエクササイズの後に食べると“育筋”になりますよ。

研光通商 サチャインチナッツ 無塩 50g 486円(税込)

文・写真/庄司真紀

関連記事

  1. Dietどこか昔懐かしい味!? カルディで見つけた海外で人気のヘルシーお菓子「ライスケーキ」

    どこか昔懐かしい味!? カルディで見つけた海外で人気のヘルシーお菓子「ライスケーキ」

    32
  2. Diet【カルディ】普通のご飯がパワーアップ!9種類のスーパーフードが一度にとれる『スーパーフードナイン』

    【カルディ】普通のご飯がパワーアップ!9種類のスーパーフードが一度にとれる『スーパーフードナイン』

    50
  3. Dietかけるだけで栄養たっぷりの朝ごはん!カルディの『スーパーフードのふりかけ』

    かけるだけで栄養たっぷりの朝ごはん!カルディの『スーパーフードのふりかけ』

    59
  4. Diet「カバンに常備」で忙し女子のモバイル食にも! カルディで見つけたノルウェー発クリスプブレッド

    「カバンに常備」で忙し女子のモバイル食にも! カルディで見つけたノルウェー発クリスプブレッド

    65

おすすめの記事PICK UP