FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    【こんにゃくで腸活!】食物繊維が豊富な「こんにゃくと枝豆のペペロンチーノ炒め」

  1. Share

  2. お気に入り

    13

こんにゃくと枝豆のペペロンチーノ炒め

こんにちは! 料理研究家のエダジュンです。11月は発酵食材を使った「腸活・美腸」におすすめのレシピをご紹介しております。本日はこんにゃくを使った、腸活におすすめのレシピを作ります。


食物繊維で腸活!こんにゃくと枝豆のペペロンチーノ炒め

こんにゃくと枝豆のペペロンチーノ炒め

本日はこんにゃくを使った、腸活レシピをご紹介します。
こんにゃくは食べ応え、かみごたえもある食材なので、腹持ちもよいです。つるつるしているこんにゃくは豆と一緒に合わせると、箸でつかみづらいので、早食い防止などにも効果的です。パスタの定番、ペペロンチーノの味つけにするとおかずの一品に!
おつまみにも作っていただけたら、うれしいです。

<材料 1〜2人分>
・こんにゃく(あく抜き済) 1枚(約250g)
・オリーブオイル 大さじ2
・にんにく(みじん切り) 2かけ(12g)
・鷹の爪(タネなし・輪切り) 1本分
・枝豆(むき身・冷凍) 50g
・しょうゆ 小さじ1
・塩 少々

<作り方>

カットしたこんにゃく

1.こんにゃくは半分に切って、1cm幅に切る。

2.フライパンにオリーブオイルをひき、弱火でにんにく、鷹の爪を炒める。

カットしたこんにゃくをフライパンで炒めている

3.にんにくの香りがたってきたら、中火で(1)のこんにゃくと枝豆を炒める。具材がしんなりとしてきたら、しょうゆと塩で味をととのえる。

フライパンで炒めたこんにゃくに味つけ

!!栄養メモ!!
こんにゃくにはマンナンと言われる、食物繊維が豊富に含まれております。この栄養素は、胃などで消化されづらく、そのまま腸内の善玉菌の栄養になるため、こんにゃくを食べると、腸内が活発に活動し、腸内のバランスを整えてくれます。

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13
  1. 腸内環境
  2. 腸活レシピ
  3. 食物繊維

関連記事

  1. Healthcare小鍋で腸活! 寒い日はあったかい「豚肉と白菜のしょうが甘酒鍋」で体ポカポカ!

    小鍋で腸活! 寒い日はあったかい「豚肉と白菜のしょうが甘酒鍋」で体ポカポカ!

    9
  2. Healthcare寒い日でもホッと温まる!腸活朝ご飯「バナナきな粉のジンジャートースト」

    寒い日でもホッと温まる!腸活朝ご飯「バナナきな粉のジンジャートースト」

    9
  3. Healthcareごぼうで腸活!ポリポリ食感がやみつきになる「ごぼうの和風スティック焼き」

    ごぼうで腸活!ポリポリ食感がやみつきになる「ごぼうの和風スティック焼き」

    10
  4. Healthcareアボカドで腸活!10分で作る「アボカドとミニトマトの中華風卵炒め」

    アボカドで腸活!10分で作る「アボカドとミニトマトの中華風卵炒め」

    6

あわせて読みたい

Pickup