FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

朝起きてがっかりしたくない! 寝グセになりにくい眠り方ってあるの?

Share
寝起きで髪がぐちゃっとなっている女性

朝、髪に寝グセがついていたら「直すの面倒くさ~い」とため息が出てしまいます。うまく直せずイライラすることも。
予約4か月待ちの生活習慣改善サロン「Flura」を主宰する小林麻利子さんにうかがう、【睡眠のお悩み解決】。今回は、寝グセをつきにくくするためのコツを教えていただきます。

監修 : 小林 麻利子 (眠りとお風呂の専門家)

SleepLIVE株式会社代表取締役。生活習慣改善サロン「Flura」主宰。
公認心理師(国家資格)合格・登録中。
「美は自律神経を整えることから」を掲げ、科学的根拠のある最新データや研究を元に、睡眠に課題を抱える方へ睡眠や入浴をはじめとした、マンツーマン指導を行う。実践的な指導が人気を呼び、 2000名以上もの悩みを解決。また法人向けに従業員健康支援や、 睡眠関連事業サポートのための顧問を行う。テレビやラジオ等多く のメディアでも活躍中。
近著に『入浴の質が睡眠を決める』(カンゼン)

Contents 目次

 

CASE10
寝相が悪いのか、髪質のせいなのか、朝起きると髪におかしな寝グセがついています。直すのに時間がかかる日もあって、朝から精神的に疲れちゃう。

小林先生のお答え
しっかり乾かしてから、髪を整えて寝始める

 

半乾きや結んだままで寝ないこと

ドライヤーで髪を乾かす女性

寝グセをつけないための基本中の基本は、髪が半乾きのままで寝ないこと。起きたときボサボサになってしまいます。入浴後、早めにドライヤーで9割ぐらい乾かして、あとは寝るまでに自然乾燥させましょう。
寝グセを防ぐために髪を結んだり、カーラーで巻いて寝るのもおすすめしません。頭皮がギュッと引っ張られると、血管が収縮して血のめぐりが悪くなってしまいます。パジャマでも、からだのどこかが締めつけられると血流が悪くなるし、違和感もあってよく眠れなくなる原因となりますから、頭も同じです。

寝返りが少ない寝始めがポイント

髪を上に広げて寝る女性

人はひと晩で20~30回寝返りを打つのですが、寝始めがもっとも寝返りが少ない時間。ですから、まずはいちばん寝グセのつきにくいあお向けの姿勢で、ロングヘアの人は髪を頭の上のほうに広げて摩擦が生じないようにして寝ましょう。睡眠中のヘアケアのために作られたふんわりとした帽子もあるので、使ってみてもよいかもしれません。
初めにこうしておけば、そのあとは寝返りが多くなって、寝グセがつくほど長く同じ姿勢では寝ないと思います。
ただし、寝具が合わないと寝始めでも動きが多くなってしまうので、枕などを見直してみて。寝始めに体が安定していると、深い眠りに到達するのが早いというデータもあるので、寝グセだけでなく快眠のためにも大事なことです。

寝る姿勢によって寝具を整えて

横向き寝で抱き枕を使用

前髪の寝グセが気になる場合は、もしかしてうつぶせ寝をしていませんか? うつぶせ寝は呼吸しづらいうえに、顔が圧迫されてゆがみの原因になったり、前歯が虫歯になったり抜けやすくなるなど、体によくないことが統計でわかっています。
寝る姿勢は、幼いころについた習慣がもとにあるので変えるのは難しいですが、うつぶせ寝はできるだけ避けたいもの。どうしても止められない場合は、うつぶせ寝向けの枕を使いましょう。
また、横向き寝はからだの接地面が少なくて不安定になりやすいので、抱き枕を用意したり、ふとんをひざの間に挟んだりして体を固定したうえで、寝グセがつきにくいように髪を整えて眠ってください。

関連記事

  1. Dietいんげんとスナップエンドウ、旬のおいしさを逃さない茹で方は?

    いんげんとスナップエンドウ、旬のおいしさを逃さない茹で方は?

    0
  2. Healthcare“寝ながらスマホ”の習慣がある人は必見! 疲れ目を癒す足刺激テクニック

    “寝ながらスマホ”の習慣がある人は必見! 疲れ目を癒す足刺激テクニック

    0
  3. Fitness肩こり&首こりとサヨナラ!お疲れ解消ポーズ #今日のねこストレッチ

    肩こり&首こりとサヨナラ!お疲れ解消ポーズ #今日のねこストレッチ

    61
  4. Fitnessわき腹のジャマな贅肉をしぼりあげる! 美腹をつくる5分筋トレ

    わき腹のジャマな贅肉をしぼりあげる! 美腹をつくる5分筋トレ

    127

おすすめの記事PICK UP