FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

知っているようで知らない! 低血圧とは?

Share
困っている表情の女性の画像

特に病気があるわけではないけれど、疲れやすい、元気が出ない、だるい、朝起きられない、ふらつくといった症状に悩まされていたら、低血圧かもしれません。“生活の質”にかかわるため、改善していきたいものです。伊藤メディカルクリニック院長で、循環器専門医の伊藤幹彦先生に、低血圧について伺いました。

監修 : 伊藤 幹彦

伊藤メディカルクリニック(東京・新宿区)院長。東京医科大学卒業後、東京医科大学第2外科(現心臓血管外科)入局。心臓血管外科医として東京医科大学病院、東京医科大学八王子医療センター、東京医科大学茨城医療センター(旧東京医科大学霞ケ浦病院)、他病院でも活躍。東京警察病院外科医長など歴任し現職に至る。これまでの外科医としての経験をもとに、全身を診る診療を心がけ、循環器専門医として地域の人々の健康維持に貢献している。

Contents 目次

女性は男性の4倍!? あなたも低血圧に悩んでいるのでは?

血圧を測っている医師と患者の画像

ふだん「血圧」という言葉を何気なく使っていますが、血圧とは、そもそもどういうものなのでしょうか。

「血圧とは、心臓から送られた血液が血管を押し出す圧力のことで、自律神経の働きなどによって調節されています。血圧が最も高くなるのは、心臓が収縮して血圧を送り出すときで、これを『収縮期血圧=最高血圧』といいます。

一方、心臓が拡張して次に送り出す血圧をため込むときが、最も血圧が低くなり、『拡張期血圧=最低血圧』といいます。一般的に、“血圧が高い”といったときに聞き慣れているのは、最高血圧が高いことだと思います」

低血圧については定義がありませんが、一般的に最高血圧が100mmHg以下、最低血圧が60mmHg以下の場合、低血圧と診断されます。低血圧は女性のほうが多く、男性の4倍といわれています。

「その理由は、女性ホルモンに、末梢の血管を拡張する働きがあるからと考えられています」

脳卒中や心筋梗塞などの大きなリスクとなり、問題視されることが多い高血圧に対して、血圧が低いことは、あまり重視されない傾向にあります。しかし、疲れやすい、だるい、めまいがするといった不定愁訴で、QOLの低下に悩む人も多くいます。

低血圧には、4つの種類がある

血圧のイメージ画像

低血圧には、主に4つの種類があります。

■本態性低血圧

低血圧を引き起こす疾患を伴わず、慢性的に血圧が低い状態です。体質が関係しています。症状を自覚する場合もあれば、自覚がない場合もあります。生活に支障をきたすような症状がなければ、特に治療の必要はありません。

■起立性低血圧

立ち上がったあとの最高血圧で20mmHg以上、最低血圧で10mmHg以上低下した場合を起立性低血圧といいます。座った状態や寝ている状態から立ち上がったときに、脳への血流が不十分になってしまうことで、めまい、立ちくらみ、ふらつきなどが起こります。

■二次性低血圧

心筋梗塞や不整脈などの心臓の疾患、胃腸の病気、内分泌異常、甲状腺機能低下、がん、栄養不良、また、けがなどによる大出血といった外部の要因によって低血圧になることがあります。

■食後低血圧

食事をしたあとに、消化のために胃に血液が集まることで、心臓に十分な血液が戻らなくなることで、一時的に低血圧になることがあります。立ちくらみ、吐き気、倦怠感、眠気などの症状が起こります。

特に疾患がない場合、女性に多いのは、本態性低血圧と起立性低血圧です。両方が重なっている場合もあります。また、食後低血圧は高齢者に多いといわれています。
低血圧では、全身の血の巡りが悪くなるため、疲れやすい、冷える、めまいがするなど、さまざまな症状が出てきます。次回、低血圧のくわしい症状について紹介します。

関連記事

  1. Healthcare低血圧は「体質だから」とあきらめないで。生活習慣の見直しが大切

    低血圧は「体質だから」とあきらめないで。生活習慣の見直しが大切

    37
  2. Healthcare朝起きられないのは、低血圧のせい? 医師に聞く低血圧の特徴

    朝起きられないのは、低血圧のせい? 医師に聞く低血圧の特徴

    31
  3. Lifestyleダニの楽園を一掃せよ! 完璧ダニ対策で手に入れる、 深呼吸できる部屋

    ダニの楽園を一掃せよ! 完璧ダニ対策で手に入れる、 深呼吸できる部屋

    70
  4. Dietじょうずに食卓にとり入れたい! ミネラルたっぷりの海藻類をプラスオンしたおいしいレシピ5選

    じょうずに食卓にとり入れたい! ミネラルたっぷりの海藻類をプラスオンしたおいしいレシピ5選

    17

おすすめの記事PICK UP