FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

朝が苦手でもテンションが上がる!? 目覚ましアプリ「ちっちゃいおっさん目覚まし時計/寝言録音付き」

Share
アプリの画像

目覚ましの代わりにスマホのアラーム機能を使っている人も多いですよね。私も毎朝同じアラームの音を聞いていますが、耳障りに感じることもしばしば…。少しでも朝からテンションを上げられたらと思い、今回はアラームアプリ「ちっちゃいおっさん目覚まし時計/寝言録音付き」をピックアップしました。兵庫県のご当地キャラクター“ちっちゃいおっさん”(本名:酒田しんいち)が、おもしろいボイスで毎朝起こしてくれるアプリです。使用しているユーザーも多く、「おっさんのかわいらしい声がたまらない」「朝が弱い人やふつうのアラーム音に満足できない人にピッタリ」「すべての言葉にユーモアがありすぎる!」などのコメントが続出中。おっさんの声やイラストに注目しながら、実際にレビューしていきます。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

■ちっちゃいおっさんの声で起きるのが楽しくなる!

ホーム画面を表示した画面

ダウンロードしたアプリを起動してみると、ニコッと笑ったちっちゃいおっさんが登場。ホーム画面では現在の時刻と日づけをお知らせしてくれます。下側に時計やマイクなどが配置されていて、シンプルで使いやすそうな印象。ゆるいおっさんの表情がなんともキュートでいきなりいやされました。

時刻を設定している画像

それでは早速、アラームをセットしていきましょう。時計のマークをタップするだけで、すぐさまアラームの設定画面にジャンプします。使い方はスマホに搭載されているアラームと同じで、スクロールして起床したい時刻に合わせるだけ。バイブ機能もあるため、一緒にセットするのもおすすめですよ。

アラーム音を設定している画像

右上にある歯車のようなボタンを押すと、アラーム音を変更することが可能。ちなみに、起こしてくれるおっさんのボイスは全部で19種類あります。毎日ローテーションしておっさんのボイスを楽しめるのもGOOD。自分好みのおっさんボイスを見つけてみてくださいね。

寝言の録音機能を設定してる画像

また同アプリは、寝言を録音する機能も搭載。おもしろいボイスで起こしてくれるだけでなく、自分の寝言まで録音できるようです。

いちばん気に入っている「おっさんの声(3)」を選択して、実際に起こしてもらいましょう。そのまま眠りについていたら、「おはよう! おはようさん!」というおっさんのかわいい声が。思いのほかテンションが上がり、清々しく起きられました。ついでに寝言も録音していましたが、今回は寝息しか聞こえませんでした。

アプリを利用している人からは、「寝言を録音してくれるところも地味に楽しい! 毎日おっさんに起こしてもらっています」「シュールな笑いをちっちゃいおっさんが提供してくれる」「朝からハッピーになりたい人に試してもらいたい」といったコメントが。朝が苦手な人は、ぜひちっちゃいおっさんに起こしてもらってみてはいかが?

<レート>
5.0(最大5/App Store/10月10日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Katsuhisa Koike
サイズ:11.5MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語, 英語
年齢:指定:4+
Copyright:(C)koikoi.biz,(C)UPRIGHT Co.,Ltd.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP