FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    気象による体調の変化が察知できるアプリ「やんなっちゃったきろく 自律神経を把握する」

  1. Share

  2. お気に入り

    6

月の上で横になる女性

天候による体調の変化はなかなか自分では管理できないもの。低気圧になると頭痛を感じる人は多いようで、「気圧が低いと頭痛が全然治らない」「仕事の日はなるべくふつうの気圧であってほしい。絶対に体調が崩れるから」などさまざまな悩みが寄せられていました。そこで今回は、気圧などのデータと一緒に自分の体調を登録できるアプリ「やんなっちゃったきろく 自律神経を把握する」をピックアップ。毎日の気象データと体調を記録することにより、天候による体調の変化をいち早く察知できます。“自律神経”を整えるために欠かせない同アプリを、さっそくレビューしていきましょう!


■「気圧」や「月の満ち欠け」がひと目でわかる体調管理アプリ

グラフを表示した画像
アプリを立ち上げると、現在の気圧を表す本格的なグラフが登場。どうやら縦が気圧(hpa)で、横は時刻を示しているようです。現在の時刻を見てみると、「1021.32hpa」と具体的な数値を確認できました。画面右下には「気温」や「湿度」という項目もあり、ひと目で気象情報なども確認可能。気分が下がる日の傾向をつかむために、細かなデータもチェックしてみてください。

「月の満ち欠け」を表示した画像
なかでもめずらしいと思った項目が「月の満ち欠け」。名前の通り、月の満ち欠けをリアルタイムで把握できる機能です。月の状態によって体調が変化する人は多いようで、「満月のときだと好調なのは気のせいかな」「月の満ち欠けもしっかりと管理してる。満月に近づくにつれて体調がよくなっていく」といった声も。気圧の変化に加えて「月の満ち欠け」も管理できれば、より正確に体調の変化をキャッチできるかもしれません。

「メモ」を表示した画像
続いて画面上にある「ペン」マークをタップしてみたところ、“チェック・食事・メモ”という項目が出現。チェックの欄には、その日に起きた体調に影響するできごとを入力します。手入力もできますが、「携帯を使い過ぎた」「夜更かしをした」といった候補のなかから選ぶことも可能。

「一覧」を表示した画像
実際に「お酒を飲み過ぎた」「パスタサラダ」「目覚めが悪かった」とそれぞれの欄に記入して、「登録」ボタンをタップします。すると、「一覧」のページに記録した情報が反映。気圧や湿度などのデータも登録されているため、その日の状況を“パッと見”でも確認できました。記録が多くなってきても検索機能を使えば、気になる日のデータをすぐに調べられますよ。
同アプリのユーザーからは、「使い方がシンプルだからとても使いやすい!」「アプリを使い始めてから『気圧管理』の大切さを知った」「気圧によってかなり体調が変化するので、とても助かります」などの声が。体調管理がうまくいかないときは、「やんなっちゃったきろく」を活用してみてはいかがでしょうか?

<レート>
3.8(最大5/App Store/10月15日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Shunichi Todoroki
サイズ:74.2MB
互換性:iOS 11.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語, 英語
年齢:指定:4+
Copyright:(C)Lascaux

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6
  1. アプリ
  2. 自律神経

関連記事

  1. Healthcare自律神経って自分でも測れるの? アプリでわかった私の体の問題点 #Omezaトーク

    自律神経って自分でも測れるの? アプリでわかった私の体の問題点 #Omezaトーク

    6
  2. Healthcare自律神経研究の第一人者が全面監修! 自律神経の状態を瞬時に測定できるアプリ「CARTE」

    自律神経研究の第一人者が全面監修! 自律神経の状態を瞬時に測定できるアプリ「CARTE」

    41
  3. Healthcare熟眠には薄いピンクがおすすめ!睡眠スイッチをオンにする色の選び方

    熟眠には薄いピンクがおすすめ!睡眠スイッチをオンにする色の選び方

    2
  4. Healthcare「イライラする」「怒りっぽい」が急増。人間関係ストレスの要因は睡眠不足かも!?

    「イライラする」「怒りっぽい」が急増。人間関係ストレスの要因は睡眠不足かも!?

    8

あわせて読みたい

Pickup