FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    美容研究家イチ押しの気分リセット法は、お酒と、そして…?

  1. Share

  2. お気に入り

    13

お酒の瓶が並ぶ画像

いよいよ12月に入り、本格的な寒さがやってきました。忘年会シーズンにも突入し、生活習慣は不規則となりがちに…。一方で、気持ちよく新年を迎えるために身辺の整理をしたいと気持ちがはやったりもしますよね。そんな気ぜわしいこの時期、プロはどうやって疲れやストレスをリセットして、毎日を元気に過ごしているのでしょうか。今回はSNS等で美の秘訣を精力的に発信しているニューハーフ美容研究家・岡江美希さんにリセットの仕方をうかがいました!

監修
岡江 美希

1日のリセットに……そう、私は酒を飲む!

岡江さんがお酒を飲んでいる画像

その日のお酒の味の感じ方で、その日の就寝時間を決めています。
あまりおいしく感じないな?と思ったら、すぐ寝る! 7~8時間。
食事もその場でやめる!
残してしまったモノは、翌日に回すか、リメイクすることにして、「もったいないから食べちゃう!」は、ナシ。

人間の肌や味覚は、歳を重ねれば重ねるほど、敏感になっていくもの。
若い頃はパワーがあるからいくらでもムリができましたが、ここ数年は、「自分をいたわる」ことを鉄則としています。
だから、2日に1度やっているジョギングも、ヘンだなと感じたときはしないのです。
アラフィフがムリをする!なんて自虐行為だと私は認識しているのです。

楽しいときは大いに盛り上がるべきだけど、楽しめないのは、体のなかの何かが疲弊していたり、よくない方向に向かっていたりする証拠。
それでも習慣だからと、毎日同じように続けていると、必ずツケは回ってきます。

究極の癒しは良質の睡眠

大切なのはリラックスした睡眠です。
お酒を飲み過ぎると、どうしても睡眠の質が下がります。
睡眠の質が悪ければ、成長ホルモンも出にくくなるし、体の修復も満足にできません。
また体内に入った食品の消化が悪くなり、ヘンに太ります。
お酒の味がおいしく感じないときは、パタッと飲食をストップし、ゆっくりお風呂に入りしっかり「寝る」。そうすることで翌朝、踊り出す勢いで目が覚めます。

淡路島の画像

仕事がハードで休みも取れずヘトヘトになったときは、温泉なんか行かずに淡路島の実家に帰ります(笑)
食べ慣れた母の手料理を食べ、晩酌には耳慣れた父の楽しい昔話を聞きながら、ストレスのなかった子ども時代にタイムスリップして、すべてのストレスを癒します。
18歳で離れた実家は、温泉宿を超えたおもてなし!
そしてひたすら寝る。

最後の究極の癒しは、「睡眠」なのかも知れないと常々思い、健康を維持しています。

岡江 美希

岡江 美希

元ミスユニバース公式コーチ、ニューハーフ美容研究家。全国での講演会やブログ、SNS等で美の秘訣を発信中。自身がプロデュースする化粧品は、素肌の美しさを引き出す「無添加」にこだわり続けている。
オフィシャルブログ「美肌は太陽が好き」

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13
  1. リセット
  2. リラックス

関連記事

  1. Healthcare1年の疲れをリセットしたい! 美容食専門家が考える美しく生きる秘訣は「美腸と笑顔」

    1年の疲れをリセットしたい! 美容食専門家が考える美しく生きる秘訣は「美腸と笑顔」

    26
  2. Healthcareこれで快適!節約できて涼しく過ごせる、夏のお手軽暑さ対策グッズ2種 #Omezaトーク

    これで快適!節約できて涼しく過ごせる、夏のお手軽暑さ対策グッズ2種 #Omezaトーク

    7
  3. Healthcare体と心をリフレッシュ! 夏のボディケアにもピッタリの「リフレッシュスプレー」が超気持ちいい #Omezaトーク

    体と心をリフレッシュ! 夏のボディケアにもピッタリの「リフレッシュスプレー」が超気持ちいい #Omezaトーク

    19
  4. Healthcare理学療法士に教わる! 外出できず運動不足になると体はどうなる?【体、免疫力の話】

    理学療法士に教わる! 外出できず運動不足になると体はどうなる?【体、免疫力の話】

    30

あわせて読みたい

Pickup