FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |風邪予防

侮ることなかれ! 「ノロウイルス」予防の肝は手洗いにあり!

Share
石鹸で手を洗っている人の手元

冬になると急増する感染性腸炎。中でも感染力の強いノロウイルスは、子どもやお年寄りに限らず、比較的体力のある成人男女にとっても脅威と言えるでしょう。そんなノロウイルスの予防に有効なのは、“衛生的な”手洗い。あなたは、きちんと手を洗えている自信がありますか? 

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

冬に注意したい「感染性腸炎」とは?

トイレで頭を抱える女性

11月某日、ビオフェルミン製薬株式会社による「ノロウイルス対策セミナー」が開催されました。登壇者のひとり、東邦大学医療センター大森病院総合診療科の感染症専門医である前田正先生によると、感染性腸炎とは嘔気・吐き気・下痢・腹痛などの胃腸症状を主とし、発熱を伴うこともある感染症のことで、大きく細菌性とウイルス性に分かれるそう。細菌性腸炎は、サルモネラや病原性大腸菌などが原因で起こる夏場の食中毒が主なもので、ウイルス性腸炎とは、ノロウイルス、ロタウイルス、アデノウイルスなどによる腸炎を指します。

感染性腸炎にかかった場合の主な治療法は対症療法で、脱水にならないよう気をつけながら自身の免疫力で治していくのが基本だそう。自身のためにも、周囲に感染を広げないためにも、“予防”がとても重要だと言えます。

驚異の感染力! ノロウイルス対策のポイントは?

手のひらの上にある細菌

ノロウイルスというと感染力が強いことで知られていますが、事実として、症状のある感染者の便や嘔吐物には、1グラム中100万個以上のウイルスが含まれているのに対し、わずか10~100個程度のウイルスで感染し、発病してしまうのだとか。また、ノロウイルスは、アルコールや一般的な除菌剤では除菌することができないため、もし家族など身近な人が冬場に下痢や嘔吐などをした場合には、ノロウイルスを疑い次亜塩素酸を用いた清掃を行い、できるだけトイレの共有や接触を避けるのが対策として有効とのこと。嘔吐物や排泄物の処理をする際には、使い捨てのマスクや手袋、エプロンなどを着用し、汚れたものはビニール袋にまとめ、ハイターやミルトンなどの0.1%次亜塩素酸ナトリウムを染み込む程度に入れて消毒するようにしましょう。

ノロウイルス予防の要! 意外に知らない衛生的な手洗いの仕方

手を洗っている人の手元

現在ノロウイルスのワクチンは開発中で、予防するには手洗いの徹底がとても大切。セミナーでは、微細なウイルスは人の手を介して広がるケースが多いとのことで、ウイルスを「つけない」「拡げない」「持ちこまない」ことが重要として、効果的な手洗いの仕方についての説明がありました。

蛍光剤を塗った手

まず、より手洗いの効果を得るには、トイレの際にゴミなどに触れたあと、調理の前などに手を洗うタイミングが大切。そして、自分が洗い残しやすい箇所を知ることも大切だとして、実際にセミナー参加者の手に蛍光剤を塗って手洗いをしてもらい、どこに汚れが残りやすいかの検証も行われました。一般的には、指先や手のひらのしわ、指のつけ根のふくらみ、手首、爪と皮膚との間などに汚れが残りやすいそう。また、利き手と逆の手で洗うことによって、よく使う利き手に汚れやウイルスが残りやすい傾向もあるそうなので、手洗い時には注意したいですね。

手洗い手順

日本食品衛生協会のサイトでは、基本の手洗い手順が紹介されています。温水で洗うことも、手洗いの効果を高めるのに有効だそう。
(参考:http://www.n-shokuei.jp/eisei/sfs_tearai.html

とても簡単にでき、感染性腸炎の予防対策としても有効な手洗い。簡単だからこそ、軽視しがちでもあります。自分のためにも周囲の大切な人のためにも、社会人のマナーとしても、きちんと汚れやウイルスを洗い流す衛生的な洗い方ができているか、今一度手洗いの仕方を見直してみてはいかがでしょうか。

文/野田美香

関連記事

  1. Healthcareにゃんてかわいい~♪ ホットアイマスクで癒されタイム #Omezaトーク

    にゃんてかわいい~♪ ホットアイマスクで癒されタイム #Omezaトーク

    0
  2. Healthcareのどの保湿、風邪予防に。「きんかんのはちみつ漬け」で免疫力もアップ!  #Omezaトーク

    のどの保湿、風邪予防に。「きんかんのはちみつ漬け」で免疫力もアップ! #Omezaトーク

    0
  3. Healthcare甘い香りに包まれて眠る幸せ♡ 寝る前マヌカハニー、やってみたら案外いい感じ #Omezaトーク

    甘い香りに包まれて眠る幸せ♡ 寝る前マヌカハニー、やってみたら案外いい感じ #Omezaトーク

    0
  4. Healthcareしょうがや、葛根湯で症状が悪化することも⁉ 大人気漢方家・櫻井大典さんが教える、正しい風邪の対処法とは

    しょうがや、葛根湯で症状が悪化することも⁉ 大人気漢方家・櫻井大典さんが教える、正しい風邪の対処法とは

    0

おすすめの記事PICK UP